劇場公開日 2024年9月13日

スオミの話をしようのレビュー・感想・評価

全481件中、281~300件目を表示

1.0無駄遣い

2024年9月17日
Androidアプリから投稿

俳優さん達の演技力が高く、それだけに浅すぎる内容が勿体なく感じた。

話の展開がほぼ一定のペース。
コメディとしてもミステリーとしても中途半端。

数千円払って鼻で笑って帰りたい人にはオススメ

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ぴ

1.5期待しすぎると痛い目を見る

2024年9月17日
スマートフォンから投稿

 はっきり言ってつまらない。ギャグシーンは寒すぎて何度も映画館から出ていこうかと思った。推理要素もないに等しく、(個人的には)オチも酷かった。テンポも悪くただずっと大人が騒いでいるのを見せられているといった印象。
 役者のための映画といった感じ。「2番目の夫」の役に関しては役者のために媚びた役柄に作り上げた感じが久々と感じられた。ただし、役者さんの中には目を見張るような演技をされている方もいた。好きな役者さんがいる人は見に行くべきかも?

コメントする (0件)
共感した! 10件)
See

3.0監督のスオミ(まさみ)愛だけが目立った映画

2024年9月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

もっと複雑でごちゃごちゃごちゃの人間関係が絵は枯れるものかと期待したが、案外あっさりストーリー。
長澤まさみの魅力だけが救いかな。
しかしまさみさんあしなが〜。思ったより主演時間短い。
くだらない5人組よりもっと露出多い方がウケたかも。
中年男性向けの上優崇拝映画。残念😢

コメントする (0件)
共感した! 8件)
gottama

4.0舞台向け台本の映画化

2024年9月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

娯楽映画としては面白かったです。
舞台と映画との共作、劇団本谷有希子の「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」とはまた違って、コメディ強めの三谷劇場でした。

番宣番組で三谷さん自身も仰ってましたが、舞台を意識した台本、演出になっています。
ならばわざわざ映画にする必要があるのか?というコメントもわからんではないですが、観客の想像力を必要とする舞台と違って、映画だと細部まで三谷さんのイメージで進むので、何も考えずに受け手に回って、面白く見てました。
確かに、舞台でも見てみたいですけどね。

コメントで酷評されるのは、古畑なんかと違って、ミステリー感が薄い事でしょうかね。
それと、ギャラクシー街道でも思ったのですが、作り手が楽しんでいる感が強いと、観客には内輪受けに見えてしまうところかな。
三谷さんの映画には、この点が強く感じられますね。
脚本は舞台向け、映画はテレビ放映を意識して…といった感じでしょうかね。なんせ制作側にフジテレビが入っているので。

この映画、長澤さんの演技や宮澤さんの胡散臭さがクローズアップされがちですが、男優の怪演にも注目です。
ストーリーより、役者さんの演技に釘付けになりますよ…小林さんは多少やり過ぎ感もありますけど(笑)

期待とか、先読みとかせずに、純粋にエンタメを楽しむ映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
白衣

1.0面白くなかった。。中2の息子も珍しく苛立ち

2024年9月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

映画館で観た中で人生で最も面白くない映画の1つだった。
三谷さん好きなだけに、イライラしてくるほどつまらなかった。笑わせようとしてる感があるのにすべってるし、ただおじさんたちが大声で叫びまくりで、
共感性羞恥が働いて、いたたまれなかった。
中2の息子も三谷作品を割と好きで、他にも洋画も邦画も様々な映画も観てるが今まで1番つまらなかっといって
心の底から時間が無駄だったと怒っていた。
残念だった。。
長澤さんは美しい。ひたすらそこに集中して何とか見切った。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
アラレ

3.0舞台劇の様な大袈裟なセリフと演技でイマヒトツだった感じ。

2024年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

あまり期待したいなかった作品だったけど案の定のストーリーだった(笑)

長澤まさみサン演じるスオミが行方不明となりスオミの旦那や過去に結婚した男性達がスオミを探そうとするストーリー。

笑わすシーンも笑えず。
近くにいた年配の女性グループは大爆笑していたけど何が面白いの?(笑)

ラストの長澤まさみサンの歌は良かったです( ´∀`)

コメントする (0件)
共感した! 11件)
イゲ

3.0舞台喜劇

2024年9月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

長澤まさみさん大好きなのですごく楽しみにしていました。西島秀俊さんも大好き。俳優さん全て演技がいいので、面白かったし、スオミの行方が気になりストーリーの進む先を気にして観ていたけど、中盤過ぎてもスオミの話しをしようだった。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
よっしーな

3.5長澤さんの悪女?ショー

2024年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
コアラ

4.0宮澤エマが出れば出るほど話しが胡散臭くなる面白さ

2024年9月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
野川新栄

2.0長澤まさみ=スオミって誰?

2024年9月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
カツラギ

5.0演劇部出身として

2024年9月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

興奮

高校、大学で運動部と掛け持ちで演劇をしてました。
懐かしい演出、やりたかった演出が所狭しと詰まっていてワクワクさせられる内容でした。
ストーリーの浅深を感じるかは人それぞれだと思いますが、
ともかく演劇経験者、演劇が好きな方におすすめです。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
全力切り

0.5期待し過ぎたのか…

2024年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

三谷作品と言うことで公開前から楽しみにしていたが、ストリートはダラダラと言う印象。
所々にクスはあったけど次に期待!

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ゆうちゃん

1.0久しぶりに映画鑑賞したら…大ハズレだった!? はっきり言って、全然面白くない!!!

2024年9月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

長澤まさみさんを筆頭に、豪華俳優陣の無駄遣い!
脚本も平凡で、秀逸には…月へ旅行するくらい程遠い!
そもそも三谷幸喜監督の作品は、演劇向きだと思う!
ミステリーコメディ映画って、そんな部門ある???
笑いどころよりも、突っ込みどころのほうが多い!?
これを映画化した、製作チームの見識を大いに疑う!!
皮肉をこめて…見どころを探すほうが大変な、ある意味ミラクルな映画!!

コメントする (0件)
共感した! 11件)
キヨカズ

0.5三谷幸喜最低映画

2024年9月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

何回早く終わってくれと思ったことか...

コメントする 1件)
共感した! 12件)
岡 清孝

3.5まあ面白い

2024年9月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

低い評価が多いので不安もありましたが、まあ楽しめました。
映画になにを求めるかということだと思います。
映画ならではの映像とかびっくりするトリックはありませんですが、
今までの三谷映画と同様のセリフ、演出を楽しむ作品かと思います。
最後のミュージカルはあってもよかったと思いますが、
楽曲、と振り付けのクオリティが残念に感じた。予算がなかったのかな?

コメントする (0件)
共感した! 6件)
新留 若

2.0期待度△鑑賞後の満足度✕ つまらない。これが“本当に”最高傑作なら後は推して知るべし。やはり私には三谷幸喜は合わないわ。

2024年9月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
もーさん

1.0昭和のお芝居

2024年9月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
Yu

3.0ヘルシンキの話をしよう

2024年9月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 6件)
共感した! 38件)
uz

3.5

2024年9月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

三谷幸喜氏の「最高傑作」という触れ込みを目にした。何を「傑作」とするのかという問題はあるが、「有無を言わさず面白かった」「ハマった、何度も見たくなる」というのが傑作だと定義するなら、最高傑作ということはないだろうと思う。しかし、氏の「集大成」といいわれればまさにその通り。今まで以上に三谷幸喜氏らしいと思ってしまう作品であった。

三谷幸喜氏といえば、

そもそも舞台の人
そもそもチャールズ・チャンプリンやアガサ・クリスティが好きと公言する「クラシック」な人。
そもそも面白いというよりは可笑しいというべき笑いに精通している人。

なのだと考えているため、それが全部出ている作品である。

本作を「古い」「今風じゃない」というレビューを見かけたがまさにその通り。が、そもそも三谷氏は「クラシック」なのである。ナントカ交響楽団のコンサートに、YOASOBIとかAdoとまでは言わないが、ゆず、aikoあたりのライブをみにいくつもりで行ってしまえば、そりゃ、どうにもこうにもやるせなくなるのは当然である。人は歳を重ねると原点に戻る傾向があるようだから、本作は今までよりもよりクラシックな作品にみえたため、尚更である。

ドラマなんかだと三谷氏の脚本を実際に撮る演出家が「今の感覚で解釈して表現する」ので、そういったクラシックな面が薄まっているだけではないだろうか。本来の三谷氏らしい作風とはこの「スオミ」なのではないか。

笑いについてもおそらく基本的に「照れ屋」さんなのでしょう。まっすぐな笑いを好まないようなので、本人の発言もふくめ、「何を言い出すかわからない。こうくるかなという定番をあえて外してちょっとズラしてくる」ので、ズレが大きいとスベるし、小さいと物足りないしで、ハズしてしまうことも往々にしているように見受けられる。

番宣で出演していたバラエティで、「本作は撮影前にたくさん稽古した」というお話だったので、稽古を重ねたことで、舞台色がより強くなっているのではなかろうか。

個人的に残念だったのは、「どうしてスオミはいなくなってしまったのか?というミステリー部分にハマれなかった」し、「スオミって一体何者なんだ?という興味もさほども持てなかった」こと。そのため、話の展開にワクワク感を持てなかったです。一方、宮澤エマがちょろちょろ出てくる構成は好きです。

本作は、

①面白かった。好き。
②面白くはなかったが三谷さんらしくてとりあえず納得はした。
③つまらん。金と時間返してほしい。

という3つの感想にパキッと分かれると思うが、私は②です。面白くはなかったが、三谷映画(というか舞台)を見たなという感じはします。

余談ですが、ちなみに私、ケネス・ブラナーがポワロを演じたアガサ・クリスティのシリーズ、「オリエント急行」「ナイル殺人事件」まで見て、もういいかなと思って3作目は脱落しました。本作はそんな感じに近いです。

追記
ぽかぽかで「エンケンさん演じる『とと山』はもともと高倉健のイメージだったが、やってみたら違った」という話をしていたが、あのキャラを高倉健でやるの、みてみたかったなと思ってしまった。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
イナヅマゴロー

3.0三谷幸喜さんに聞きたい。

2024年9月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

寝られる

萌える

長澤まさみさんの事が大好きでしょ?
長い時間独占したくて、その為だけの作品でしょ?
職権乱用だと思いますし羨ましいですが、長澤まさみさんのファンからは絶賛されますよ、たぶん。

男性陣のキャラが1部ぼやけてるとか、過去の夫が多すぎるとか言いたい事は有りますが、とりあえずソコソコ面白かったし、長澤まさみさんを堪能出来たので、満足してます。

コメントする 1件)
共感した! 16件)
ぷぅ