ラストマイルのレビュー・感想・評価
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ハマる人はハマると思いますが……。
MIU404は全話視聴済み、アンナチュラルは5話くらいまで視聴済みです。MIU404は無駄の無いシナリオ構成に感動し特に好きな作品。
そのうえであの二人が出てくるということで期待に胸を膨らませて観に行きました。
勿論世界線が同じなだけであるとは知っていたし二作品を履修されておられない方も楽しめるという評判から、本作品単体としても楽しみにしてました。
それがあっての感想なのですが、最初の事件なんかはこれから起こることが色々想像膨らんでワクワクしました。ですが、話が進むに連れてそのワクワクがどんどん萎んでいきました。つまらなかった訳ではないし起承転結の転も何回か仕掛けてあるのは分かりました。しかし、物語としての盛り上がりにこちらの心が付いていけなかった。あまり場所が変わらず、大部分が倉庫を映しての展開だからかな、とも後から考えたのですが、まず主人公に対する違和感。
この主人公がどういうスタンスなのか全く分からず感情移入出来なかった。最初はお客様の安全のために止めなきゃ!と説得したと思ったら、荷物は止めちゃ駄目、会社の利益的に駄目とか言い出し会社至上主義なのかと思えば、やっぱり止めよう!ってスタンスにいつの間にか変わっていて、彼女が何をどう思いそういう考えに変わっていったのかが私には分かりづらく感じました。
彼女が怪しいという展開になった時は「おっ」となりましたが、結局それも別に犯人だったという訳ではなく。でも私は彼女のスタンスが全く分からず、感情移入出来ないまま彼女が動き回るので最後らへんまでずっと彼女を怪しんでました。
また、犯人側や犯人の動機。犯人に関しては終盤まで疑惑に至るような登場シーンも無いので、ひょいっと突然出てきて「こいつが犯人です」と言い渡された感じで、犯人は誰だ誰だ?と色々考えながら見ていた私は肩透かしを食らってしまいました。
後から「こいつです」ってそれまで全然出てない人物が犯人として出される展開が私と同じく苦手とかモヤモヤするって人にはあまりハマらないかもしれません。
犯人と動機となる人物のやり取りなどの掘り下げも無いため、悲劇のうえに起きた事件として認識は出来るものの、感情はそういう風に動かなかったです。
そして、個人的に一番この作品観て感じて、レビューに書きたかったことなのですが、MIU404などはテーマなど分かりやすく心情に訴えかけてもくれたのと比べ、本作品は分かりづらく感じました。
言葉で説明してくれるシーンはあるし、ぼんやりと「これが伝えたいのだろうな」というのは分かりますが、肝心の暗号のようなものが意味する答えが観ている側に開示されずに、登場人物達だけが「そういうことだったのか」という反応をし、そして泣いている。ここが一番登場人物と観ている私とで見ているものを共有できなくなった場面でした。この暗号については推測は出来るものの、明確な答えを出してくれないので最後までモヤモヤがつきまといます。
私はMIU404も一話一話観終わった後更に内容の深みを実感し浸る為に解説や感想を漁ってました。そしてその作り込みに感動しました。
今作もテーマに向き合って描かれたのだとは思いますし、随所随所に伝えたいことを織り混ぜられていた印象は受けます。しかし今回は「浸る為に解説や感想を見る」ではなく、「分からなかったから解説や感想を見る」形になったのが個人的に、ハマる人はハマるとは思うけど……という感想に繋がった感じです。分かりやすい映画を好む方がハマるかは微妙なラインかもしれません。物語は全てを開示しなくともある程度きっちり答えを提示してから終わってほしいというスタンスで観ている私はそのへんが今作と噛み合わなかったためにあまりハマれませんでした。
しかし、考察が好きな方、物語を何度も観たりしてスルメみたいにじっくり味わいたい方はハマると思います。
その点で、向き不向きは少しあるかもしれないなと感じました。
作り自体は雑ではないし丁寧にされてはいると思う。ただ、感情移入したいとか、スッキリ物語の中であらかたの答えは知りたいといった部分は満たされなかった。映画や物語などに触れる時にその部分を重視される方がハマるかは分からないと思いました。
MIU404やアンナチュラルの皆、ちょっとだけの登場ではありましたが、特に完走済みということもあり、伊吹と志摩が今もちゃんと小突き合いながらもバディ組んで活動してる姿は安堵と共に嬉しさがありました。彼らはこれからも活躍してくんだろうなあ、彼らの物語はまだ終わらないんだなと思えました。陣馬さんー!って心の中で呼んで喜んだりもしてたので、MIU404やアンナチュラルの登場人物ファンには嬉しい。
様々な感情が交錯する倉庫
大手ショッピングサイトの物流倉庫から出荷された荷物が爆発する連続事件に関係する人々の話。
事件の全貌を追う機動捜査隊や、通常業務を遂行する様々な立場での解像度が高く思え、終始引き込まれました。
誰も彼もが力を尽くして実直に生きているのに、やりきれない。報われないとも違う、この気持ちを何と呼ぶのかわからないけれど、様々な人のそれぞれの立場を作品を通して想像し、何度も胸に迫るものがありました。
登場人物については、倉庫の主な関係者が限りなく人数を絞られていたことで、会話が散漫にならずストーリーに集中できてよかった。緊迫感のあるシーンが続く中息を抜くことができた配達員親子のシーンは微笑ましかった。上映期間中にまた劇場に足を運べたらいいな。
お客様に届ける為の最後の距離
予告を見て気になってたのですが口コミも良さそうなので見てきました!
Amazon倉庫とi-phoneかpixelをイメージするとわかりやすいですね!
Amazonではよく買い物するのでもし開けて爆発したらなんて考えると怖いですね。
買う人、売る人、運ぶ人、みんな何かしら思うところがあるはず!
注文したら自宅に届くのが普通だと思ってるけどそこまでには色んな人が関わってるってことが身に染みる映画でした(^^)
便利の犠牲を見せつけられた
ネット通販で注文された商品を配送するための物流管理センターで、センター長として就任したエレナ達が見えない敵の爆破犯に立ち向かっていく!
整然と並ぶ棚から商品がベルトコンベアに乗って振り分けられて、ドライバーの手で各家庭に届けられるシステム。こんな便利な事、やっぱり当たり前だと思っちゃいけません。
爆破犯の行方とともに管理センターの裏、配送ドライバーの嘆きも見えて、これは私達に一石を投じられる社会派な映画でした。
公開前からチェックしてたのにアンナチュラル、MIU404を再度見てから…ということで出遅れました。そんな好きなドラマのキャストがちょいちょい出演してて嬉しかったです。
とぎすまされた脚本と演技に没入
セリフひとつひとつが研ぎ澄まされていて、キャスティングや俳優さんの演技にも違和感なく、映画に没入できました。
見終わってからも、哀しさが残るのは、
勧善懲悪とはいかない、現代の物語を描いた映画なのだとおもいました。
凛とした、麻生久美子さんをスクリーンで観られて良かったです。
シェアードムービーの醍醐味
複数の作品の世界観が一致した作品を日本で作ったという話題性、しかもどちらもヒットしたドラマという事で注目度が高かった。
アンナチュラルは当時観ており、MIU404の方は観た事なかったが、映画公開後にどちらも一気見し鑑賞。
どちらも全く観てなくとも楽しめる作品であるが、観ておくと些細な点でワクワクしてより楽しめるのではないか。
肝心のストーリーは、物流倉庫でありそうでなかった舞台。
話の繋がりも素晴らしく見応えがあった。
見事な展開
もともと大好きな「アンナチュラル」と「MIU404」も絡み合ってるので、楽しみにしてました。
とても豪華な出演陣と様々な社会問題に向き合っていて、映画の枠で収まりきれるのだろうかと心配していましたが無用な心配でした。
最後までダレることもなく、出演者が多いにも関わらず、とてもまとまりの良い映画だなと感じました。
満島ひかりさんの演技はあまり好きではないのですが、今回の役は違和感なく入ってきました。
実感します。
最初は、番組アラカルトかと思いました。
しかし、これは、現実にある話や。
外資系のネットショップの物流倉庫。働き手は、派遣社員 、管理管理で、配送も奴隷のごとく、下請け、孫請、人を変えるだけ。これからは、AIに支配されるんだろうな!
BGM壮大で最後の場面とエンドロールの繋ぎ方神
感想 ぼうっとしながら見ても面白いし歌が神だから歌目当てで行くのめっちゃアリ
メリット 主演の人が豪華だし歌が神、最後の場面とエンドロールの繋ぎ方が凄すぎて鳥肌立ちながらめっちゃ鑑賞に浸れた
デメリット ストーリーは普通 無駄に長い言葉が要らない(覚えられない)
一言で言うと完璧
大手ショッピングサイトの物流センターから出荷された荷物が爆発。
その日センター長に着任したばかりの舟渡エレナは、先任マネージャーの梨本孔とともに事態の収拾に立ち向かう。
視聴者をミスリードする様々な情報、細部まで映像を見ないと、あるいはセリフをよく思い出さないと気づかない小さなものまで含めるとあまりにも膨大な伏線の数。
間違いなく面白い。
そして鑑賞を終え、解答が示された後になっても
「もしかしてやはりコイツは○○なんじゃないか?」と思わせるように謎が残る。
過去のTVドラマと世界線を共有するシェアード・ユニバース作品ということだが、
この映画単体でもストーリーが完結し、ドラマを見ていない人でも問題なく鑑賞を楽しめ、置いてけぼりにされない。
それでいてドラマファンならでは楽しめるようにも作られており、懐かしく、あるいは新しい喜びを感じられる。
エンターテイメントととしてのテンポの良さと
サスペンスとして謎に迫っていくスピード感が非常にマッチしている。
社会問題化している物流業界の問題点がテーマでもある。
残業代の未払い、再配達コストや低賃金、それに伴うドライバー不足、それに苦しむ運送会社。メンタルを壊す労働者の増加、自殺の増加。
「私たちひとりひとりの『欲しい』『もっと便利に』という欲望がそれを引き起こしているのではないですか?」
という問いかけがこの映画の根底にある。
それを描き切るにあたって出演者の演技も素晴らしい。
とりわけ満島ひかりさんの演技は圧巻の一言である。
舟渡エレナははじめから満島さんを意識したアテ書きだそうだが、
ともすればオーバーリアクションに感じるのは彼女が外資企業の責任者だからかな?と思わせるが、
後々考えたら、舟渡エレナの反応として全く過不足がない。
素晴らしい演技だったと思う。
エンターテイメントとして楽しく
サスペンスとしてハラハラ
見終わった後も考察のしがいがあり、
ドラマのファンは嬉しく、
ドラマを見ていなくても楽しい。
社会問題を提示して考えさせられる。
よくこれだけの要素をひとつの映画作品に落とし込んだものだと、驚愕を禁じ得ない。
ポップコーンムービーではありません
結論から言うと、ラストマイルは、良い映画とは言えません。
良い映画の定義は人それぞれなので、私からするとと言うことになりますが、視覚的驚きも、新しい視点も、カタルシスも、生きとし生けるものの情動も、何もありませんでした。
たとえば、サッカーの強い国は、全国民がサッカーというものに理解があり、サッカーの観戦の仕方を心得ています。何回シュートしてどちらが勝っただけでなく、ナイスアシストだね、あそこのディフェンスが良かった、監督の采配が素晴らしい、フォーメーションが斬新だなどと言った見方をすると深く楽しめるものです。
ラストマイルを、面白い映画という風潮は、サッカーに明るくないサッカー観戦者であり、とても良くない傾向だと思いペンを取りました。
昨今の映画は、伏線回収に心血を注いでいるきらいがあり、この映画も類に違わず、そこに終始してしまっているのです。物語が進むにつれ人々の背景が明らかになり、受け手の感覚が変わっていくと言う脚本の面白みを出すために、当初はみんな怪しい人物として存在します。それ故に、中盤まで登場人物の誰にも感情移入することができません。これは致命的です。その現象に加担しているのが、テレビシリーズの二つの物語と同じ世界線の部分です。アンナチュラルもMIUも、その実はこんな人というストーリーは済んでいるので、誰も伏線を張ることはできないため、映画の新たな登場人物しかそれをすることができないからです。人気ドラマのおなじ世界線ということで集客はあったかもしれませんが、映画として、薄っぺらくなってしまったことは、残念でなりません。世界線の集結は、不要だったと思います。
映画序盤で出てきた母子ですが、この登場の仕方だと、後で事件に巻き込まれ、仲直りをするんだろうなとわかってしまいます。
配達員の親子も、最初は振るわないけれど、後で活躍するんだろうなとわかってしまいます。
そして、極め付けは、みんなそれぞれに抱えている心の病に至る出来事をきちんと描かれていないため、命の冒涜とすら感じます。
流通に対するアンチテーゼと、題材は意義のあることだと思うので、もう少し描きようがあったのではと勿体ない気持ちです。
シンパシーはないため、ドキドキハラハラするポップコーンムービーには程遠く、ハッキリ言って、企画プロデュースの失敗なのではないでしょうか。
泣いた
数多の派遣社員がどんな場所で働いてるか、物流の下請けがどんだけ買い叩かれ惨めなのか、Amazonの内情がどんななのか、カスタマーセントリックなんて綺麗事の真のメッセージは何を指すか、を描いたドラマを初めて観た。
野木亜紀子さんら脚本・監督・プロデューサーの女性3人は日本のエンタメを代表する存在だ。恥ずかしながら初めてそう思わされた。
世代交代と家父長制の終焉を象徴した映画だと思う。一部のおじさん達がいかに足掻こうが、社会はとっくに変化している。
エレナに関するミスリードには感情が揺さぶられた。満島ひかりと岡田将生、良い役者だ。中村倫也が信頼できるようになった。
にしてもリアルな内容が重すぎて、パンフを全部見られない。
かろうじて野木さんが「トリクルダウンなど起きるはずもなく、ブルーカラーは疲れ切っている。ホワイトカラーが奮起せねばこの地獄は変わらない」てなことをおっしゃってるのを見て、この人も社会を変えたいと願い行動する方の一人なのだなと心強く感じた。
作り手の真摯さに心打たれるので、おすすめ。
試みは素晴らしいし面白いが‥
友人から「アマゾンや物流の話」と聞かされ期待値も上がり観に行った。
社会派ドラマだと思っていざ見てみると、爆弾もののサスペンス・ミステリーじゃないか!!人に説明するときに「爆弾<アマゾンや物流」と伝えるのはちょっと違う。
まぁそこは置いといて、アマゾン(映画内では別会社)と運送会社の関係性などを描かれていて中々面白いながらにも、リアリティがかなり薄いところも散見できた。
例えば爆発の強さの割に死者が少ないとか、満島ひかりが演じるエレナはなかなかぶっ飛んでいて、いちセンター長の立場ながらに上に相談なしに1台何百万円もしそうな爆弾の為の検知器を複数台買ったり、日本支社の代表と直接かつ何度も連絡を取れるなど、とんでもない権限を持っている事とか。
運送会社についてはリアルな闇も映していたらもっと良かったかも。場所や時期などにもよるけど集荷センターで荷物はもっと投げているから、今回みたいな爆弾ならそこで爆発してるし、あんなにまともな配達員(火野正平)みたいなのもそうそういない。
ストーリーの違和感としては、正社員は非正規社員と違って手荷物検査などなく工場内に入れるので犯人はその中にいるのでは!?と真っ先に思わなきゃいけない事なのに、しばらくはエレナを犯人かもと思わせたいが為、あべこべ現象が起きてしまう。
あるところでエレナが犯人では?という予想が立ってくるわけだが、真犯人が分かったときのガッカリ感。外国人のような顔の女性で「誰?(キャストとして)」という感じになり、エレナが犯人のほうが盛り上がったなぁと。
他のドラマのキャストを登場させるやり方はとても面白いと同時に、異物を混入させてしまう事にもなりそうで難しいところ。個人的には星野源だけ変だな、と。始めの車のシーンで素人が演技してるのかと思った。
気になってしまうところを多く書いてしまったが、なかなか見応えはあって星4つにしました。
難しかったけど、面白かった
最後まで
わからないところもあったけど
それを後で話し合ってみるのも楽しい。
ところで
これ、2があっても良くない?
前日談として
本社に乗り込んで行くところ
そうだな
本社の人間と対決するんだ
アメリカの友人ともにさ
結果はダメでもさ。人が影響するような。
友人は
気のいいカスタマーセンターの人
ワインが送料のせいで売れなくなった
教会の人
Amazonの倉庫を使ってさ
僕は〇は婚約指輪であって欲しい。
彼女の心を浮かびあらせて欲しいな
後悔を話すような
心を軽くするような
忘れてた
作品の中の
アクセサリー
楽しかった。服も
せびまたやって下さい。
配送サービスには適切な費用がかかるんです
「物流」というと一見地味なテーマかと思っていたら、生々しく課題を描き、サスペンスエンタメ作品として仕上げてらっしゃるのは流石でした!
5年前の事件と、それをきっかけに動き出した今回の事件。
上映時間のせいもあって、共にを命をかけてまで実行する動機をもう少し丁寧に見たかったです。
「シェアードユニバース」の要素は、各作品ファンへのサービスとしては楽しかったですが、彼らのバックボーンがそこまで重要な使われ方でもなかったので、別に普通の役者で構成しててもよかったかな?
あと、ドライバーの佐野さんが鉄人過ぎるww
豪華すぎる!物流、闇すぎる!
満島ひかりと岡田将生の自然な演技に引き込まれながら、次から次に出てくる豪華キャスト(皆さん名優)に胸いっぱいに満たされた2時間でした。
テーマは物流業界の闇。数字のために上から下へ重くなる圧力。指先一つポチっとしただけで、こんなにたくさんの人が動いている、負担がかかっている人がいるという事実を思い知らされた。せめて委託配達員の方々に感謝の気持ちをもって接しなくては…
伏線がいたるところに散りばめられ最後に全て回収されていて、脚本の秀逸さを感じた。アンナチュラルもMIU404も未見なので、見てみたいと思う。
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