「小島秀夫を知らない人にもおすすめ」HIDEO KOJIMA:CONNECTING WORLDS 杉本穂高さんの映画レビュー(感想・評価)
小島秀夫を知らない人にもおすすめ
小島秀夫の創作に迫るドキュメンタリー映画。1時間程度なのでさらっと観られる。『デス・ストランディング』の制作過程を追いかける内容で、革新的なゲームを生み出すために小島秀夫が何にこだわり、スタッフがどう応えようとしたのか、彼のビジョンの原点は何なのかをインタビューで聞きだし、さらに著名な映画監督やミュージシャン、俳優などのインタビューを多数入れて小島秀夫のクリエイティビティに迫ろうとする。
出てくるメンツがとにかく豪華。押井守、ギレルモ・デル・トロ、ニコラス・ウィンディング・レフンにジョージ・ミラーなど名だたる大監督が彼を絶賛する。映画と小島秀夫の関係だけでなく幼少期の読書体験が原点にあることなど、いろんな角度から彼の創作の秘密に迫っている。
「つながり」をテーマにした『デス・ストランディング』のこだわりや、メッセージ性のあるゲームを作り続ける理由なども語られている。小島秀夫ファンには既知の内容もあるかと思が改めて彼の凄さを思い返してもいいだろう。むしろ、彼を良く知らない人が見ると感銘を受ける内容だと思う。
コメントする