映画 からかい上手の高木さんのレビュー・感想・評価
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甘く爽やかな仕上がり
主演の二人が、髙木さん&西片だと全然思えなかったけど、永野芽郁がかわいかったのでまぁよし。
小豆島の風景が実写で観られたのが良かった。
今泉力哉監督が、めずらしくストレートな恋愛を描いていて驚きつつ。
私はテレビドラマ版(中学生編)を全話見てないで(2話までのみで)映画を観に行って、それなりに内容は分かったけれど、全話見ていた方が楽しめたと思う。
20代半ばの、身体は大人、心は子どもな「"逆コナン"状態での青春」ってところは、背中が痒いのと、心地いいのとが併さった、甘く爽やかな仕上がりでした。
人によっては十分"きゅんきゅん”できるんじゃないかと。
数多(あまた)ある漫画の実写化の中では、比較的成功のほうに分類できるはず。
ただ、漫画やアニメでは絵柄も相まってまろやかに包まれて、性的な臭いがなくなるんだけど、生身の人間が演じると、どこかに生々しい欲情を感じちゃうのが難かなぁ。
人間だもの。
式場のプールに着衣のまま飛び込むと出禁になります
あれから十年が経った。
二十五歳になった『西片(高橋文哉)』は、母校の中学校で体育の教師になっている。
そこに、フランスから帰国した『高木さん(永野芽郁)』が
美術の教育実習生としてやって来る。
二人の「からかい」「からかわれ」の日々が再び始まるかと思えば、
そうはならない。
その種の掛け合いは、前段として「TBS」で放送されていたドラマでやり切ったからだろうか。
もっとも、往時のエピソードを
映画版に上手く使い回してはいる。
『永野芽郁』は当年で二十四歳。ほぼ等身大の役柄。
一方の『高橋文哉』も二十三歳で、年齢の面では同様。
が、とりわけ相対する場面では、男の方が随分と幼く見えてしまう。
それは外見上の問題よりも、
演技の上手い・下手に起因するからのよう。
単に科白の発声だけにとどまらず、
ちょっとした表情の変化や些細な仕草に雲泥の差があり、
優劣は観ていて悲しくなるほど。
幾つかの長回し、とりわけ二人が教室で会話するシークエンスは超絶な長さも、
よくやり切れたな、と感じ入る反面、
力量の差が如実に現れる箇所でもあり、
制作サイドの英断としてよいやら、
無謀と眉をひそめてよいやら、迷うところ。
もっとも、先のドラマ版も、
総じて男子~男性の演技は、
女子~女性に比べ数段劣っており、
これは日頃から感じていることでもある。
嘗ての同級生の結婚式への出席や、
今の教え子たちの思春期らしい(恋愛の)悩み、
或いはストレートな愛情表現に向き合ううち、
元々『高木さん』の気持は漫画の初回から判っていたものの、
もやもやとしていた『西片』の心情も
それが意味することが自分でも理解でき
大団円へと進む。
これ以外の落としどころは想定できぬも、
エンドロールの中途に挟み込まれた短いカットにより
更に安堵の吐息を鑑賞者は漏らす。
『永野芽郁』を堪能できる、且つ{ラブコメディ}を期待したのだが、
笑いの要素は過少で、真面目な{青春モノ}のトーンが全体を貫く。
前者についてはお腹いっぱい、後者については肩透かし、が
正直な感想。
まぁ、今更ながら十年一日のことを繰り返していては
微笑ましさよりも薄気味悪さを覚えてしまう。
主人公たちの年齢も勘案した時に、
人間的な成長の物語りは
手堅い方向性と言えなくもない。
高木さんが良い女過ぎる
普通25であそこまでモジモジされたら萎えるけどなぁ。やっぱ世の中顔なんでしょ?の作品。
これをキュンと観れる方はホントに心が澄んでいるので自信を持ってもらいたい。
あと作品と全然関係ないけど、この映画の宣伝で永野芽郁が行ってた岡山県のツモロってハンバーグ屋さんがすごく美味しそうなので星+1しました。
今泉監督の真骨頂、原作未読でも終始笑顔で鑑賞
今泉監督の会話劇のテンポは相変わらず素晴らしい
その中での役者の細かな表情や仕草が、映画という非日常なのに日常を覗き見しているような感覚になる。
永野さんにとっては等身大なのか?と思うくらい「からかい」に違和感がなく自然。
高橋さんのからかわれた際のリアクションや表情も、ご自身そのものと勘違いするほど。
実際は脚本に書いてある訳だからビックリする演技は意外と難しいと思うが、いやいや素晴らしい。
恋愛映画は、ドキドキやキュンキュンがテーマなので苦手なのだが、この作品は、ニヤニヤがメイン。
笑わすシーンは多いし、おーい西片と心の中で突っ込むことしばしば。
クライマックスの長回しは必見。
永野さんと高橋さんの役者魂を感じた。
NGあったら大変だろうなあ。
原作未読だが、すぐどういう人物相関図なのか理解できたし、鑑賞後原作も買いたくなった。
神社でラムネを飲むなんて青春そのもの
楽しませていただきました。
登場人物みんな可愛い!
いつも西片のことをからかってばかりの高木さん。15歳の時から10年ぶりに母校で、先輩教師と教育実習生という形で再会します。
永野芽郁さん演じる高木さんの仕草もイタズラっぽい表情も可愛いし、高橋文哉さんの西片もピュアで真っ直ぐで可愛い。合間に出てくる中学時代の2人もほのぼのしててとにかく可愛い!
自分の中学時代をちょっと思い出したりして、上映中からずっと頬が緩んでいる感じ。
告白する?しない?のじれったさ含めて、ほっこりしながら楽しめました。
そういえば現在の中学生、大関さんと町田君も可愛かったです。
ベタかもしれませんが、ピュアなラブストーリーに何だか心が洗われました。
監督の原作への愛を感じられなかった
ドラマ版を観てから、現代で同じからかいを観て、時間を経ても変わらない関係を感じるのがこの映画の正しい見方。
10年前と現代を違う役者が演じるので、再びからかわれた驚きや嬉しさを表せていないことが残念
教育実習で美術を教える時、不登校の中学生の問題を解決する時に、10年前の経験を感じられる点が欲しかった
10年前の経験があるから今があると感じられず、同じ状況を作ろうとする考えが透けて見える
香川の自然をもっと感じたかった
高木さんは突然の転校でフランスに行き、絵を描くことに悩み、思い出の場所に戻ってきたのに、西片の薄い反応をされたことで落胆するだろうと思うと、映画を観ていて泣きそうになった
理想的な漫画実写化
この作品は原作から設定や展開を変更しながらも、その魅力を損なっておらず製作陣の原作へのリスペクトを感じられ非常に好印象。
また小豆島のロケーションや俳優陣の演技も素晴らしく実写作品ならではの魅力も感じられる映画でした。
ラストの会話がリアル
映画ラストの教室での2人の会話が素晴らしかった。BGMに頼らず、15分くらいの長尺で、ぎこちなくても少しずつ2人が本音で話し始める感じが、妙にリアルで引き込まれました。
鈍感すぎる西片も、照れ隠しなのかと思えばぎりあり得るかなとも思いますし(笑)
映画となるとキザなセリフや、ロマンティックな告白を期待しがちですが、そこを裏切ってくる感じが良かったです。からかい上手の高木さん、ならではの素朴で純粋な空気感に癒されました。
定番のオドオド系だか、、
原作未読。今泉力哉監督ということで観に行った。今泉作品に定番の、前髪を下ろした髪型の、中性的で低姿勢な優男が主人公。
なんだけど、今回は主演の高橋文哉が演じている感が画面から伝わってしまう。自然にそこにいるようにみえない点では演技がうまいとはいえない、さらにはそもそもキャスティングから演出がうまくいったとは言えない。
突っ込めばキリないが、まずとても体育教師にはみえない。25歳男子にしては、幼すぎる。あそこまでオドオドする25歳男子はリアリティに欠ける。実物にいない、演じているだろうって、ってのがみえてしまう。
また今泉脚本に定番の、「え?」という聞き返しの多用も、この映画の主人公に関してはあざとい。聞こえてるだろう、なぜ聞き返す?ってのがみえてしまう。
これまた今泉作品に定番の、奔放で明るくて自由に生きてるオーラ満載で、男子をリードするヒロイン役、永野芽郁は当たり役なゆえに、主人公の男子の演出がもったいなくみえた。
原作未読なのでどのような脚本の設定の縛りがあったのかしれないが、今泉作品の中では初めてなくらいちょっと残念な出来でした。今泉作品ファンなだけに辛口評です。
実写化恋愛映画の中でも屈指の名作
正直拷問。ずっと泣いてました。
原作もそうだったと思うけど、どんな時も西片が左、高木さんが右を貫いてるのも良かったし、
最後の教室のシーンの画面の使い方も大胆で原作の良さがしっかり出ていた。あんな長時間固定カメラなんてなかなかない…
俳優陣の演技もとてつもなくよく、ただ座って話してるだけなのに涙が出てきた。
永野芽衣やっぱ上手いし、高橋文哉もうまい。
最後に学生が歌を歌うくだりもいろんなところで示唆されてたのも素敵。
構成も全部本当に良かった。みんな見るべき。
最後のシーンが好きかどうか!
他の人も書いているとおり最後のシーンがかなり長く、これちゃんとまとまるかと思っていたが、最終的にはうまくまとめたなと思った。
西方がさすがに25にもなって、好きを認識してないのはおかしくないかとは思いつつ、それを上回るラスト!
原作好きな人からしたら賛否両論あるかもしれないが、個人的には好きだった!
実写映画の良さが伝わる映画
ネット(主にYoutube)やコミックでこれまで見て、その良さを感じてましたなか、実写版映画を見て、実写で伝えられる素晴らしさが伝わってきました(どの役の人も演技力素晴らしく感じました)。スクリーンごしに見える小豆島ロケ地風景や生活模様、全てに渡って良い映画で、見に行って良かったと思いました。都合あえばできれば嫁さんと一緒にみたかったです。と言うかまだ期間あるから私は2度目で嫁さん連れて行くぞ。
今泉力哉考
今泉力哉監督はいつもながら、演者の台詞と台詞の間にえもいわれぬ感情と空気感を吹き込む方だと思っていて、本作でもそれはやっぱり健在でした。
こういう細やかさがあるから、観客の心の内核に沁み入る画が撮れるんだと思う。
テレビドラマ版全話も今泉力哉監督が手掛けていてNetflixで完視聴させて頂きました。
映画同様素晴らしい出来栄えで何度も見返しました。
やっぱり観て、損はない映画監督のひとりです。
ストーリー的には、大関さんと町田くんを昔の高木さんと西片と対比させてるだけでなく、ふたりの接着剤みたいになっていて面白かった。
この映画、疲れた大人が観ると、凄い清涼感が溢れてきます。なぜなら、皆さん、中学生の頃があったハズだから・・・
思いを伝えるって大事
原作、アニメのファンで
原作と設定が違う部分もあり、
大丈夫かなー?と、疑問があり、
もどかしさもありましたが
永野芽郁さんも高橋文哉くんも良かった。
半端なところで終わらないか心配してましたが、
高木さんの気持ちが伝えられて
ハッピーエンドで良かった
最後のシーンで元・高木さんの要素も入れてたのが
原作ファンとしては、嬉しかった
舞台挨拶も役者さんたちの個性が出てて
楽しかった
追記
観てから二日経ったけど、色んなシーンを思い出して、心がほんわかします
高木さんシリーズをまた、一から
観たくなりました
西片!
高木さんの気持ちに気づいてあげなよ(笑)。でも、結果的には良かったですね。でも、この十何年の時間があってからこそのものですね。中学時代の二人が結構好きで、今回の二人で違和感生まれないかと思ってましたが、スムーズに感情移入できました。
本当に戻りたかった場所
原作は漫画で、アニメやドラマもやっている?
そして、その世界の10年後を描いたとか。
ある島で中学校の体育教師をしていた西片のところに
突然中学時代の同級生高木さんが現れる。
二人は中学生の頃は、いつも高木さんが西片をからかい、
いつの日か西片はからかい返そうと思っていたが、
高木さんがパリへ引っ越し、離れ離れに。
そんな彼女が、西片が務める中学に教育実習生として帰ってきてから、
・・・というお話。
まあ、西片の鈍さに、歯がゆい思いをしながら観ていました笑
高木さん役の永野芽衣ちゃん、かわいいですよね、
西片に対するからかいっぷり、面白すぎだし。
西片役の高橋文哉さん、こちらもかわいい笑、からかわれっぷりがウケる、
高木さんの気持ちにも、自分の気持ちにも気づかない鈍感さ、すごい。
それにしてもいい大人が、中学生たちに逆に教わっていて、
いくつになっても恋愛は勇気がいるもんなんだな。
そんな二人が、本当に戻りたかった場所、それは。。。
小豆島で撮影したそうですが、のどかでいいわ~。
未だ行ったことがないけど、一度行ってみたい。
Aimerの主題歌もぴったりでした。
キュンキュンとまではいかないけど、ピュアで素敵な映画でした。
あー、歯がゆい、もどかしい、じれったい笑
この日は公開初日、舞台挨拶付きでした。
映画を観る前の挨拶でしたが、おかげで出演者の役どころ、
関係性や人間性も見え、よかった。
1年先も10年先も変わらぬ想い
映画館告知でひたすら流れてたので見に行きました 原作は読んだことないですしドラマは見逃したので事前情報は特に…
大多数の方が思われてる原作から10年後として実写化する意味はあるのか名前だけ借りた別物だというのは まぁ…そうだけど…と思いながら見ました
2時間のほとんどがじれったい(笑)
ヤキモキしちゃうけどなんか懐かしい気持ちにもなりました😄
小豆島の風景描写めちゃくちゃ良い
天気良いシーンが多くて
永野芽郁ちゃんカワイイ!
あんな子が明るく意地悪なんて最高ですね😽
高橋文哉くんカッコいい!
ナヨナヨした感じもいいですな
西方!カッコイイヨ!🙌
江口洋介やはり渋カッコいい…
齋藤潤くんはカラオケ行こ以来かな?
また学生服で歌わされてる…(笑)
ストーリーが平和で平坦すぎて多少眠くなりました…😞
結婚式場でプールに飛び込むシーンからウキウキな高木さんのところはめっちゃ良かった!
西方意外と突っ走りタイプなんだと
何も言わずに渡すシーン最高ですね!
美男美女は水に濡れても全然映えますね!
最後の告白シーン構図に変化少ない割に長いので良いシーンなのにあまり集中できなかった…
映画館で予告見まくったせいでストーリーの大部分が予想できてしまうのはどうなんだ…(笑)
昔のシーンと対比になってるとこ多かったと最後でようやくわかりました
せめてドラマは見ておくべきでしたな~😞
曲なんか優しく儚い感じて良かった
膝までの浅瀬で見つけた星って歌詞いいですね
個人的には色々言われてた割に楽しめたので良かったです
めちゃめちゃまどろっこしい恋愛模様
原作もドラマも触れていませんが
永野芽郁×今泉監督に期待して鑑賞しました。
とにかく冒頭からの高木さんによる西片への
からかいっぷりに圧倒されて、
私もからかわれてみたい!と素直に感じました。
但し、永野芽郁じゃなきゃこんな感想には
ならないようにも思います。
そのくらい表情や目、しぐさや話し方が
絶妙に魅力的なんですね。
なぜ高木さんが西片を好きだからからかっているのを
西片が気づかないのか、西片の気持ちも
高木さんにはわかるだろうに、気づかないのかは
全くもって謎といいましょうか、
鈍感にもほどがある!と思います。
高木さんのからかいは、西片の本音を引き出そうとする
意図もあったんじゃないかと考えちゃいました。
最後の最後になるまで直接的に想いを告げない二人。
なんとまどろっこしいんだろう!
漸くラストになって相思相愛であることが
わかるのですが、そこまでがじれったいし
まどろっこしい!!
これはさすがにファンタジーがすぎるだろうとも
思いますが、これで幸せな気持ちになれるし、
鑑賞後感も素晴らしく良いので、よかったですね。
とにかく永野芽郁の良さを十二分に引き出した
今泉監督にあっぱれ!と申し上げたくなりました。
心が潤いました。
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