FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸(さき)わう夏 @NIPPON BUDOUKAN 2023のレビュー・感想・評価
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福山雅治の楽曲をどのくらい知っているのかで評価は分かれそう。「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」と同時に見るのも効果的。
まず本作は、単にライブを撮影して流すだけのライブビューイングではなく、“ライブを超えたライブ”体験と謳われているように、基本的にはライブ鑑賞なのですが、全方位を実現する40台以上のカメラに加えドローンも使い、それぞれの楽曲において映像表現、音などを徹底的にベストな状態を目指したライブ映画です。
実際に見てみても「ライブの没入感が通常のライブ以上」なので、まさに、“ライブを超えたライブ”体験でした。
2023年の8月に行なったライブなので、現在大ヒットしている12月8日公開作品「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」の楽曲については、普通に歌うだけではなく、映画に込めた想いも話すなど、最も時間を費やしていました。
映画ファン目線で言うと、映画関連の楽曲も少なくなく、「名探偵コナン ゼロの執行人」「ガリレオ」などのヒット曲も含まれていて、意外と知っている楽曲で構成されています。
私は、3~4割の楽曲を知っていた状態だったので映像表現の体感も含めて「★4.5」という評価になりましたが、映像表現は非常に良いので、詰まるところはどれだけの楽曲を知っていて入り込めるのかで評価が決まると思います。
福山雅治さんの人柄とセンスが伝わるライブ映画。
今回は、「少年」「スコール」「家族になろうよ」が心に沁みました。
「少年」スタートで、50代の私にとって、歌詞が一層胸に迫りました。
半分くらい初めて聴く曲でしたが、福山さんの作る詞やメロディーはまっすぐ心に届くので、最後まで楽しかったです。
映像も音楽も演出もとても凝っていて美しく、実際に武道館にいるようなワクワク感を味わえました。
最近推しているアーティストは、武道館クラスではないので、こういう大きいライブの臨場感、久々で楽しかったです♪
20代の顔面国宝の頃よりおじさまになられた福山さんの、それでも変わらぬおちゃめなところ、ファンを大切にしているところに、改めて魅力を感じました。
50代で第一線で活躍されている方は、やはり別格なのですね。
ここ3年で観た様々なアーティストのライブ映画の中では、一番楽しめました。
「監督 福山雅治」に、納得。
大きな拍手を送りたいです。
新しい表現技法
まずは福山雅治さんの楽曲をどれだけ知っているか否か が楽しめる度合いと比例しますね
にわかの自分でもヘブンが
かったらテンション否応なく上がります(๑•̀ㅂ•́)و✧
評価としては
ライブに行きたくて行けなかった方々への救済であり
もう一度味わいたい方々へのプレゼントであり
福山雅治さんを全くしらない方々でも
どんなのか見にいってみようかな?この3パターンです
通常ライブ参加するならば
会場迄の交通費、移動時間、外での待ち時間、会場入りして開始迄の待ち時間
それらすべてを乗り越えて
ーライブーに参加できる所を
映画館で福山雅治さん本人が
[聞かせたい音]をチューニングして
映画館のストレスの無い環境で楽しめる
完全に新しいな と感じます
地方でどうやってもライブに行けない人
休みの調整がつかない人
交通費、移動時間がとれない人 への
救済になってるな
ライブ映像、音に関しては
本人が拘った と言うだけあり
視覚、聴覚はかなり楽しめました
今後こういった
現地に行かなくても参加出来る
ーライブーが増えてきたら面白いなぁー
家族になろうよ~♪
友に誘われての鑑賞。
嵐のファンになる前に
福山雅治の歌をよく聴いていた
久しぶりに当時の歌をきいて
懐かしく感じた
Squall、クスノキ、虹
特に"巻き戻した夏"が好きだった
いまの映画の主題曲
♪想望も聴けて
エンディングロールの
…家族になろうよ…は心に沁みる
♪妖、18~eighteen~も♡♡♡
レイトショーのためか、観客は一人。私のために福山が歌ってくれました...
レイトショーのためか、観客は一人。私のために福山が歌ってくれました。知らない曲が多かったけど楽しめました。ただ、映像を細く切り替えたり、ドローン映像があったりして、目が回りそうでした。
とても幸せな2時間でした
とても楽しい幸せな2時間でした。音がコンサートや生配信と少し違ってて、もしかしてましゃのイアモニもこんな風に?と想像しました。
武道館にはいけなかったけど、3日間観てたのでラストのに感謝。あの日、言うのを失敗してくれた皆さんに感謝して観終わりました。
また何度か観に行きたいです。
必見!福山雅治さんの武道館ライブ!
福山雅治さんのファンでありBros.会員の私ですが武道館には行けなかったので鑑賞してきました。観客は私ともう1人しかいなくて、私は一番後ろの席だったので、『暗闇の中で飛べ』では腕を振ってノリノリで応援してしまいました。
福山さんのライブには今までに何度も足を運んでいるのですが、音楽に対する真摯な姿勢、観客を楽しませようとする姿勢にはいつも感心させられます。
イケメンですがそれだけでなく人間性に惹かれるんですよね。ファンを本当に大切にされる方です。
夏の歌を中心にした構成でしたが、1曲1曲聞いているといろんな思いが沸きおこりました。それは今の自分のおかれている状況だったり、過去のことだったり、なんかこれからの未来に向かっての応援歌に聞こえる歌だったり。実際のライブとは違って映画館ならではで、じっくりと歌の世界に浸れた時間だったように思います。
『KISSして』ではキスして、という部分を聴衆に求めたのに、返ってこずにずっこけるシーンなど笑わせる場面もありました。でも、そこはさすが福山さん、ラストで見事回収しましたね。さすがのエンターテイナーでした。改めて福山雅治の魅力を再認識いたしました。
追伸:幸(さき)わうという言葉初めて知りました。勉強になります!
ましゃに感謝
福山雅治はカラオケで本当にお世話になっている。
低音ボイスの人は彼にどれだけ感謝しなければならないか…
これまで有名どころは知っていたが、新曲「想望」が主題歌の映画にマッチしたバラードでハマり、最近色々聞くようになり今回のライブ映画にも興味を持ち鑑賞。
ライブならではのオリジナルアレンジで化ける曲もあればシンプルにマシャのイケボで届ける曲もあり…ライブで魅せるお茶目なところも含めて更にハマった!
やっぱり福山君やわ🩷
すごい👍良かったわ。ライブも良いし、音も良かった。席は前の方しか空いて無かったけど、スクリーンを独占した感じ。もう一度見たいって思ってしまったわ。マシャの思う壺かもね。ありがとう😊
スクリーンで再び幸わう、あの夏の日
先行上映(ドルビーシネマ)で鑑賞。
福山雅治(ましゃ)ファン。
ファンクラブ「BROS.」25期生の感想である。
コロナ禍以降初めて声出し解禁されたライブの歓喜と感動が蘇り、あの夏の武道館に再び来ているような感覚だった。
1曲目の「少年」。ラスサビ後をみんなで一緒に歌うのがライブの定番だから、それを最初に持って来るの素晴らしい。
…と感じ、ライブで泣いたことを思い出しまた泣けてしまった。その後も涙腺が緩む瞬間だらけで、涙活が捗った。
ファンとつくるライブを大切にするましゃの姿勢が感じられるし、平和への切なる願いや、当たり前じゃない「今」を尊いと感じて噛み締められるだけでなく、曲に合った新撮映像が随所に差し込まれることでエモさを引き立てていた。
ましゃの歌声と演奏。観客の手拍子と歓声。様々な音があるべき方向から、あらゆる場所から降り注いで来て感無量。
ドルビーシネマと云う最高の環境で、ましゃが目指した「ライブを超えたライブ」を全身に浴びる最高の時間だった。
[余談1]
私が参戦した2日目でも素材撮影が行われ、役者が演技する撮影も行われていたはずだが、その映像は使われておらず。
遠目だったが、カップルがましゃのライブを見に来る様子を撮っていたような。筋書きが変更されたのかもしれない。
[余談2]
手拍子、歓声、拍手、何度もしそうになって衝動を抑えるのがめちゃくちゃ大変だった。だって画面ではあんなに盛り上がっているのに、こっちは静かに座ってじっと見ていなくちゃいけないだなんて、ある意味拷問じゃないかこれは!(笑)。
発声可能応援上映開催して欲しい。
[追記(2024/01/13)]
別日のテイクに差し替えても良かったんじゃないかと思うシーンがあるのに、その日その場のライブ感を大切にして決して飾らないと云うか、ありのままを見せてくれるましゃがやっぱり好きだしそう云うところが推せると改めて思った。
[追記(2024/01/20)]
通常スクリーンで観たが、没入感はドルビーシネマの方が上だと感じた。だが、鑑賞環境はどうあれ、ましゃのライブを大きなスクリーンで堪能出来るのだから格別な体験であることに関しては変わりが無く、今回も心の底から堪能した。
[追記(2024/01/27)]
Tシャツ、タオル、ライトバングル6個を身に着け「発声・拍手可能上映」に参戦した。映画館でみんなと幸わえて感動的だった。普段の上映でウズウズしていた分、声出し手拍子出来てとても楽しい時間を過ごすことが出来た。声量は恥ずかしかったのと周りに合わせて叫ばず小さめにしたが(笑)。
冒頭の「少年」の最後、合唱出来て嬉しかったです。「ましゃーっ」と思い切り叫べてめちゃくちゃ幸福を覚えた。「KISSしてーっ」のネタに参加出来て大満足であった。
[追記(2024/02/03)]
2回目の「発声・拍手可能上映」参戦。
声出ししているのが私含め数えるほどだったため途中で急に恥ずかしくなり、だんだん声のボリュームを落とした(笑)。
手拍子や拍手も少なかった印象。各々の楽しみ方で観て良いのだと思いつつ、個人的にはかなり寂しい応援上映だった。
[追記(2024/02/13)]
幸わい納めして来た。「ましゃってやっぱりかわいいよね」と云う友人評をいただき感無量である。そう。ましゃってカッコいいだけじゃなくて、かわいいとこもある男なのだ。
応援上映参加を経て改めて静かに鑑賞すると、ましゃのこだわりの数々に目や耳を一層集中させることが出来た。
ましゃが脳内でイメージしたライブを観る者に追体験させようと云う本作の趣旨を味わいながら、歌声にうっとり。
[追記(2024/05/26)]
アマプラに降臨したので鑑賞。自宅でも幸わえるのがめちゃくちゃ最高だ。でも叶うのならば、映画館で、出来たらドルビーシネマでまた観たいなと思った。夏に再上映しないかな?
[以降の鑑賞記録]
2024/01/13:T・ジョイ梅田(先行上映,ドルビーシネマ)
2024/01/20:MOVIXあまがさき(通常スクリーン)
2024/01/27:T・ジョイ梅田(応援上映,ドルビーシネマ)
2024/02/03:T・ジョイ梅田(応援上映,ドルビーシネマ)
2024/02/13:なんばパークスシネマ(通常スクリーン)
2024/05/26:Amazon Prime Video
2024/10/20:Amazon Prime Video
※修正(2024/10/20)
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