劇場公開日 2024年5月3日

  • 予告編を見る

「後半まで我慢強く見るのがおすすめ。」タイガー 裏切りのスパイ yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0後半まで我慢強く見るのがおすすめ。

2024年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今年175本目(合計1,267本目/今月(2024年5月度)9本目)。
(前の作品 「悪は存在しない」→この作品「タイガー 裏切りのスパイ」→次の作品「」)

 インド映画といえば3時間級が普通で、さらにアクションものというのが普通ですが(例外あり)、アクション映画が後半のほうに多いので、「インド映画のお約束で最初からどんどん出るんだろうな」と思っているとやや肩透かしを食らうかなといったところです。

 また、他の方も触れている通り、インド映画は娯楽としての要素が強く、また、パキスタンとの関係についても、「映画産業と政治は別」ということで、むしろパキスタンとの友好を描くような映画もありますが、本映画は描写の上でも字幕(発言)上も、かなりパキスタンとの仲が良くないようです。

 こうした事情があるので、インドとパキスタンとの史実上の不仲の理由については、高校世界史ほかで予習しておくとよいかなといったところです。また、この手の映画は概して「光の点滅」が気になる(かつ、インド映画なので3時間級ではつらい)ものですが、そこまでつらいものではありません(一番後ろ側の席に座っても、1~2か所気にはなるが、ぐるぐる目を回すほどではない)。

 あえて難をあげれば、本作品は正式タイトルが「Tiger 3」で、要は「1と2」がVODシステムほかで見ることができないため、いきなり続き物かと思わせる展開で、よくわからない点がいくつかあるのが難ですが(この点は、何らかの配慮が欲しかった)、これをどうこう言わなければおすすめです(よって、私もよく展開のわからない点がいくつかある。いくつか出る固有名詞ほかも「1と2」を(インドで見ているのが)前提?)。

 ただ、上記の事情については「配給の権利」といったどうしようもない問題で、映画そのものの傷ではないので採点上考慮してフルスコアにしていますが、「わかりづらい点がある」という点がある(この点が、日本未公開の「1と2があること」による点)には要注意です。

yukispica