劇場公開日 2024年6月21日

「世代や立場を超えた魂の触れ合いから生まれる希望」ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ ニコさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5世代や立場を超えた魂の触れ合いから生まれる希望

2024年6月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
ニコ
ニコさんのコメント
2024年8月18日

ツッチーさん、コメントありがとうございます。
共感いただけてとても嬉しいです。
確かに、クライマックスの痛快さは「セント・〜」の方が勝りますね。本作はハナム先生の身の処し方自体はビターエンドな感じがありますからね。
でも、ハナム先生の心は休暇前より遥かに自由になれたのだと思います。爽快感は弱いけど、変則的な救いのある話で好感を持てました。

ニコ
ツッチーさんのコメント
2024年8月17日

始めまして。「正欲」のレビューを見てから、フォローさせていただいています。「セント・オブ・ウーマン」を引き合いに出されるとはさすがです。私もこの映画のことを思い出しました。「セント・オブ・ウーマン」のようにラストの痛快さが「ホールドオーバーズ」にはなかったので、若干物足りなかったのですが、教師と生徒の立場の違いを超えた友情の物語という見方はさすがだと思いました。ありがとうございます。

ツッチー
カールⅢ世さんのコメント
2024年6月27日

やっぱり、ニコさんに質問してよかったです。ありがとうございます。アカデミー助演女優賞に輝いたダヴァイン・ジョイ・ランドルフですが、映画の中の彼女はちょっと地味でその理由がよくわからなかった。圧倒的に生きるのが下手なおじさん役のポール・ジアマッティにこころをもってかれました。飲んでるお酒もポールのジ厶ビームよりメアリーのお酒のほうが高かったですし。あの箱はとても重要なアイテムだと思ったのです。ありがとうございます❤️

カールⅢ世
カールⅢ世さんのコメント
2024年6月27日

ちょっと質問いいですか?よくみていらっしゃって、考察も的確なニコさんに。メアリーがクローゼットの上の棚からおろした丸い(八角形?)の紙の箱のことなんですが、あれは戦死した息子の帽子が入っていた箱でしょうかね?妹に生まれてくるベビー用品のプレゼントを詰めたみたいに思ったのですが。息子の生まれ変わりを願ったのかな?

カールⅢ世