猿の惑星 キングダムのレビュー・感想・評価
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いろいろな表情を魅せてくれるエイプ(類人猿)と馬の"CG"は素晴らしかった。
猿の惑星シリーズは、第1シリーズも 第2シリーズも観続けてきたので、本作も迷わず鑑賞しましたが。。。
第10作目にして、ついに超愚作品にたどり着きました。これで打ち止め 見納めにします。
助演ではあるが、人間ヒロインは、旧1作目:ヒロイン"ノバァ"と同じように、美女なのだが。。。
あり得ない位 必然性のない"サービスガール"が登場する事で、この映画が"C級映画の証明"となっています。
カーボーイたちは、そういうのを好んで観たいのでしょう! ビキニを着ていないのが、残念だったことか。。。
各キャラクターは、成長ではなく、単に"一貫性ない性格"での演出が され続け 、脚本家だけでなく、監督他制作側全員のアバウトさが際立った。
例えば、洪水シーンがあるが、水力発電所・ダム等高度がある所からの浸水でなく、路面構造体倉庫に海面から海水が侵入してくるだけなのに。。。
まるで、地下に構造体があるかのように、重力を無視して海水が入ってくるのは。。。いかがなものか
存在意味さえ考えてしまう"手に隠し持つ銃"が、いつのまにか消えたり。。。
あまりにも、稚拙で、ドリフ劇未満な展開の数々に開いた口がふさがりませんでした。
Netflix や Amazon のような、ネットドラマが謳歌している為でしょう
設定も進行も脚本も、最低レベルな積み上げがされた上に、進行までもが遅く
時間稼ぎ展開な、無意味に長い映画の"眠気さえ誘うテンポ"は、
ロングカットではないが、余分なカットを叩入れて 時間か稼ぎをするような映画作りの構成に成ってしまったようだ。
この映画は、ストーリーに捻りも 継承性もなく とても薄い脚本で、
とにかく脚本家と監督の"超低レベル"なお粗末ぶりは、ハリウットの落日を反映させるのにはじゅうぶんなものだった。
もう、このシリーズも観ないでしょう。
さるわくわく
楽しめた!!
エイプの叡智!
人類愚民化計画
猿の惑星のオリジナルはすでに人類が知性を失っていて、猿が地球を完全支配していた世界。今回のトリロジーはいまだウィルスに感染してない人類の生き残りと知能が上がってきている猿たちの戦いを描こうというのかな。これってまあ、ターミネーターみたいなもんだね。人類が自分たちより知能が高い相手から攻撃を受けて戦うという筋は。
現時点では地球上人類に対抗できる知能を持った生物は存在せず、たいてい敵は宇宙からの侵略かAIというのがパターン。このシリーズは猿が進化して人類の脅威となるというもの。同じ知的生命体同士、戦い合うのかそれとも共存共栄を目指すのか。やりようによっては面白くなるのかも。解釈しようと思えばいくらでも解釈は膨らむ。せっかく人類のように知能が高くなった猿たちが、人類と同じように支配欲、権威におぼれて他部族を襲い支配しようとする姿はまさに猿真似という言葉が示す通り皮肉な物語だ。人類と同じく彼らも愚かな歴史をたどるんだろうか。
前トリロジーの主役のシーザーをキリストのようになぞらえて彼の教えを自分たちの都合のいいように解釈して権威に利用するなんて人類そっくり。
そして今作は新トリロジーの一作目だけど、おそらく二、三十分くらいで語れる内容を二時間以上に引き伸ばしてるから、まあ展開は遅いし、内容がないこと。
端的に言えば一人の若者が苦難を乗り越えて一人前の鷹匠になってゆく物語だけど、正直退屈過ぎて次第にストレスが溜まってきて神経伝達物質の放出が抑制され神経細胞間での情報伝達が阻害されて脳の機能が低下していくのが分かった。こうやって人間の知能を下げて、猿たちは地球を乗っ取ろうというのだな。三部作というからにはすべてを見終わったら人間はあっぱらぱーになって地球侵略完了というわけだ。そうはいかんぞ、まず次の作品は見ることはないだろうから。
前回のトリロジーも内容ほとんど覚えてないくらい印象が薄かった。あらためて今回、新トリロジーって、どんだけ猿の惑星好きなんだろ。正直見る気なかったけど時間調整でやむなく見たら予告編から想像してた通り、何一つ印象に残るものがなかった。
この作品を見て得られるものが何一つなかった。しいて言うならCGはすごいねえというくらいかな。確かに猿のCGは完璧、「ジュマンジ」の頃と比べようもないくらい。そして猿のCGもすごいけど、人間のCGもよくできてたねえ。あの女の子はほんと本物かと思うくらいよくできてた。馬もCGだろう、多分。
でもCGがよくできてると逆に見ていて飽きてくる。ジュラシックワールドシリーズも見てるうちに恐竜がただのでかいトカゲにしか見えなくなってくる。
やはり配信で十分だったな。
期待外れということはないが、期待を超えることもなかった。
まあ期待通りといえば期待通りともいえる。
しかし、見終わった後のスッキリしないというか、物足りなさは何だろう。
『猿の惑星』はオリジナルからほとんどの作品を見てきた。
私が好きなのは、初作とティム・バートンがリメイクした『猿の惑星』だという点を踏まえたうえで読んでほしい。
初作は、言わずと知れたチャールズ・ヘストンが主役の作品である。
作品を見たことない人でも、エンディングの衝撃的なシーンをどこかで見たことがあるかもしれない。
ティム・バートン版は、不評だったが、私は好き。
特にエンディングのリンカーン像が・・・
初作の自由の女神像のエンディングに対するティム・バートンらしいオマージュが記憶に残っている。
今回の作品は、そうしたサプライズがなかった。
意表を突かれる展開も新解釈による展開もなかった。
『人間とエイプの共存』をテーマにしながらも、その扱いが薄かった。
もうすこし刺激的な展開が欲しかった。
というのが感想。
今回登場する人間メイは、過去作のウィルやマルコムとは違ったタイプで良くも悪くも人間らしい人間。愛情はあるが、狡猾で打算深い人間。
そうした人間の共存は可能なのか?
もう少し描いてほしいところだったが、次回作で期待したい。
エイプと人類
リブート3部作 猿の惑星聖戦記から7年余り。
再び新たな作品としての公開。
VFXの進化、モーションキャプチャーなどの技術は現実にない世界を自然に描写する。壮大な世界観、類人猿エイプが生態系の頂点にいる。
最初期作は60年代。そこからリブート作含め10作余り。
長いフランチャイズ作品である。
初期作主演はチャールトンヘストン。晩年は全米ライフル協会会長としての名の方が、有名になってしまったかもしれない。ベンハーなどで活躍したスター俳優だった。
今作、リブート3部作との直接的なつながりは冒頭
シーザーのくだりがあるぐらいで、未見でも楽しめる作品ではあるだろう。ただ、前3部作を鑑賞しているとより世界観の認識が深まるのは違いない。なぜ人類が衰退していったのか、エイプたちがなぜ人類と立場を逆転させたのか、をその存在意義まで深く考察し、アクションと両立させたシナリオ、演出が素晴らしかった。
とくにリブート1作目創世記、3作目聖戦記は深遠なテーマを含みつつ、ヴィジュアル、アクションも濃厚。
エンタメ作品としてなかなかにシビアだからでもある。
もちろん2作目も。
その点においては、キングダムは今ひとつ踏み込めていないかもしれない。
新たな作品として始動を始めたが、その世界観をより深く認識していれば今作をもっと楽しめるだろう。
もちろん単独作としてよくできてはいる。
人類にしろ、類人猿にしろ権力をもつものの支配、被支配の関係性の描写。力をもちすぎると、ろくなことにならないし、ろくなことをしない。
現実でもそうであるように。
様々な物語でも描かれてきている。
権力が腐敗するのではない、腐敗するのが権力だ、
とのある作家の言葉は言い得て妙である。
ノアとプロキシマスシーザーの対決、人類の生存者メイとの関係。
ラストでは、この作品もまた新たな序章にすぎないことを
知る。
現実にコロナ禍を経験、今もウイルスは定着しているが…
そうしたこともふまえて観ると、人類の創造する技術の進化
は認めるが、ウイルスもまた生き残りをかけ変異している。
猿の惑星全体を俯瞰してみた時、現実に人類が衰退し、
違う種にとって代わられる、ということもあり得ないこと
ではないと思わされる。
相変わらず人類は殺し合い、ウイルスの脅威は人間に確実に
迫っているからだ。
リブート3部作の中、猿のシーザーはなんとか人類との共存を図ろうと苦悩する。
今作ノアにもシーザーの血が流れている。
苦悩の物語が始まるのだろうか。
監督ウェスボール。メイズランナー、ゼルダの伝説のメガホンも任されているという。
これからの人である。
海猿 リミットオブ ‥‥
前作から何世代もあとのエイプ達。でもまだ大半は野生に近いが、どこか人間味が増してきたかな。敵は猿というかゴリラ寄りだけど。
序盤の事件以降のストーリーが少しヌルっとしてたが、中盤から面白くなってきた。
あの女の人が何者なのかがキーになってくるけど、最後まで微妙な表現だった。何故大半の人間が退化した世界に、普通に喋れる人間がいるのか、仮説を立て次回作を楽しみに待つのも良いかな。
終盤はホント海猿。伊藤由奈の「信じよう~」が脳内再生しかけたけど笑
必殺イーグルアタック!!は地味でしたね
英語を喋る猿サルさる
ノア目線で見られたらおもしろかったのかもしれない。 人間がでてくる...
伝説級のラスト、、じゃーなかった
新たな三部作の始まりらしいですけど、次は見に行かないかなあー。お猿さんの顔芸ももうここまで来ると飽きるというか、それだけでは感動出来ない自分がいました。やはり脚本、プロットの練り込みが足りない様な気がしますわ。盛り上がってるところ申し訳ないけど、星二つです。
毎回考えさせられる
シーザーの死から300年
「猿の惑星 創世記」からのシーザー三部作に続く、新シリーズ(?)
監督が「メイズランナー」シリーズのウェス・ボールって事で、大丈夫か?と思ったけど、なかなか良かったと思います(^^)b
まぁ「メイズランナー」も1作目はまあまあ良かったんだけどねぇ~
内容としては、シーザーの死から300年後の世界が舞台で、シーザーを知りもしない少年の猿ノアが主人公。
そのノアが何故か買いかぶられる。確かに優秀なんだけど、それを何故見抜けたのかがわからなくてモヤモヤ…
そんなモヤモヤな違和感がいくつかある脚本だけど、アクションはよく出来てて見応えあり(^^)b
続編ありきな「メイズランナー」を思い出させるラストで、続編は大丈夫か?って感じです(^_^;)
もうウッキッキとは言わない。
ネイチャーSFを味わえた
私は「猿の惑星」を一度も見たことなく、観てこなかった理由は「人間=悪」という演出が多かろうという偏見な考えを持ったまま、2024年にまで鑑賞してきませんでした。
そして、今作で初めて「猿の惑星」を観てきました。圧倒的大自然、文明を上書きにするほどの植物の生命力。知性を持った猿たちの生活様式。何もかも新鮮に感じて、良いSF映画だと思いました。
なによりわかりやすい。初心者でも楽しませる親切設計と表情豊かな猿の表情で何を考えているのかピンとくる自身の感受性を刺激する演出。大雑把なハリウッドの気遣いを私は感化されました。
スター・ウォーズ8以降、ハリウッドのSFはポリコレのプロパガンダとして利用されてしまっているが、今作でアメリカの映像スタッフの本気を見せつけられた印象でした。
「物足りない」・「シンプルすぎる」という印象を持たれるかもしれないが、人類を知らないイーグル族の若者ノアが知性と勇気で困難を乗り越え、エコー(人間)を知ることによって、葛藤や冒険を追体験できると私は感じました。
吹き替え版を鑑賞しましたが、主人公ノアは松岡禎丞さんで聡明さと悩める若者を演じていて作品の雰囲気を盛り上げてくれましたが、やはり、悪役プロキシマスを演じたのが竹内力さんだったのが衝撃的だった。全く違和感がなかったし、ハマり役でした。
面白かった
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