うさぎのおやこのレビュー・感想・評価
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カメレオン精神科医x発達障害の女の子
観てから改めて調べると映画の公式サイトもないぐらいのマイナー映画だったようなのだが、観て良かった。
発達障害の子供と精神科医とデリヘル嬢の物語とか、なかなかのレアなシチュエーションだ。
決して障害というテーマで堅苦しくなりすぎず物語としてシンプルに楽しめた。
・こども
あるシングルマザーの家庭に子供がいる。どう見ても子供に見えるが22歳らしい。名前はあきら。
彼女には発達障害がある。あとは体の成長も遅いのか大人なのにほとんど子供なのだ。
母は娘の社会保障費的なものをパチンコに使い込んで家賃も滞納する毒親だ。
・舞台は大阪
割とみんなエセ関西弁で喋る。大阪が舞台ならネイティブ大阪人を役者に構えることは出来ないんだろうか。
ちゃんとした大阪弁で喋る映画って本当に見たことがない気がする。
・風俗
あまりにお金のない家庭のために、あきらは風俗の仕事に申し込んで事務社を訪ねる。
そこでAVのビデオ撮影をするという契約書を書かされてしまうのだ。
あくまで彼女は大人で本人の意思で事務所を訪ねたことは確かなのだが、知能障害を持っていることは明らかに周りの大人にも分かり、だがそこに付け込まれて食い物にされようとする。
あきらは本当に自分のしようとしていることを理解しているのだろうか?
万引き犯と間違われて事務所で詰められるだけで深く傷ついてしまう子なのに、AVの撮影なんてとても耐えられるはずがない。
案の定、他の人間に「何するか分かってる?」「裸になるんだよ?」と諭されるとパニックになり、裸になるのは絶対に嫌だと泣き出してしまう。
彼女は自分のしようとしていることを全く分かっていなかったのだ。
・レオン先生
あきらには最近新しい精神科医の主治医がついた。カメレオンのレオン先生というらしい。
彼は人の心を開くためにカメレオンの帽子をつけながら話すのだ。彼はあきらの心を開き、彼と話している時に、本当に楽しそうなあきらの表情が見える。
精神科医なので一瞬で人の本質を見抜くことが出来る人物。いや現実の精神科医は人間に対する洞察よりも薬学と薬の処方がメインなので、幻想の中にある精神科医、心理学者のようなイメージなのかもしれない。
彼はあきら以外の人間にも「本当の君はそうじゃない」「君は幸せになって良いんだよ」というような文章にすれば歯の浮くような言葉を投げかけるのだが、彼の人柄もあってか決して浮いていない。真実の深いところから発せられた言葉だというような感じがするのだ。
このレオン先生の存在感、そしてあきらとの関係性はこの映画の1番の見どころだと思う。
・デリヘル嬢
おそらくホストに風俗に落とされたであろうデリヘル嬢も出てくる。佐々木希レベルぐらいの美人。
彼女はあきらを風俗の危機から助け出し、一緒に逃避行を企てるのだ。
あきらとこのデリヘル嬢の関係性も一瞬のものではあったが、美しかった。
・最後まで毒親
娘のお金をパチンコに注ぎ込んでいたにも関わらず、家を出て行こうとするあきらに「お前がいたからお金を苦労した」とか「お前が父親を殺した」とかのたまう母親。
「ひねくれてはいるけれど実は娘に対する愛情もあった」なんて思えない。そんな言い訳は通じない。毒親は毒親である。道場の余地なし。
・重箱の隅
劇中で何度か「どんっつか、どんっつか」みたいな打楽器系のBGMが流れる。コメディチックな雰囲気の。
サザエさんとかちびまる子ちゃんのノリみたいな。
映画は音楽の使い方ひとつでシーンの印象が変わってしまうが、このBGMの合わせ方は本来のニュアンスを邪魔してしまっている気がした。
いわゆる依存に対して何らかのアプローチがあっても良かったかなと思える
今年137本目(合計1,229本目/今月(2024年4月度)11本目)。
(前の作品 「MONTEREY POP モンタレー・ポップ」→この作品「うさぎのおやこ」→次の作品「サンパギータ」)
軽度知的障害を持つ主人公と、その親がまた別のいわゆる「依存症」と呼ばれるものに生活の大半を費やしていて主人公が「放り出される」というタイプの映画です(親は知的障害はないと思われるところ、いわゆる「依存症」であることは明確に言える)。
さらに、いわゆる「違法不当なアダルトビデオ」の問題や、程度知的障害であるがために周囲に配慮なく間違われることがある点(スーパーのシーン他)などについて言及があったのは良かったところです。
当該監督さんは軽度知的障害などをテーマに他の作品もあり、私が見たのは本作が初めてですが、他の作品も機会があれば(VOD配信ってされているのかな)見てみようと思ったところです。
採点に関しては以下を気にしました。
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(減点0.3/依存症問題に対する描写が足りない)
・ 軽度知的障害を持つ方もそのレベルは様々で(多少計算が遅いかな、レベルから、中度知的障害の境界線まで実にさまざま)、この映画の場合、その当事者である主人公に対して行政が手を差し伸べるのは当然福祉行政の考え方からあってしかるべきです。
ただ、いわゆる「依存症問題」に関してはたとえ障害認定されていてもいなくても、それ自体が本人の生活を阻害したり、あるいは親子関係にあるなどして子に影響を及ぼし、その子がこの映画でいう軽度知的障害等のハンディを持つ方にまで及ぼすような場合、「単にパチンコでも競馬でも自己責任でしても良い」ということになりませんので、ここに関しては依存症を扱う行政なり民間団体なり(例えば当事者の会とかダルクとか)の描写があってしかるべきで、そこは配慮が欲しかったです。
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言葉がちゃんと届くまで、語りかけられる人はどれくらいいるのだろうか
2024.4.9 アップリンク京都
2024年の日本映画(87分、G)
知的障害の22歳と関係の悪い母親を描いたヒューマンドラマ
監督&脚本は上西雄大
物語は、大阪のとある町
知的障害のある玲(清水裕芽)は、シングルマザーの母・梨加(徳竹未夏)と二人暮らしをしているが、母は玲の障害年金をパチンコに注ぎ込んで、家賃さえまともに払っていなかった
主治医の柊先生(楠部知子)からもらったうさぎの帽子を肌身離さない玲は、先生の死去により、ケアのできない時間が重なっていた
二人にはケースワーカーの北村(古川藍)がサポートに入っていて、ようやく後任の主治医として恵比寿先生(上西雄大)が赴任することになった
変わった先生との評判で、カメレオンの被り物をしていることから「レオン先生」と呼ばれていた
ある日、大好きなメガネチョコを買いにスーパーに出向いた玲は、そこで「万引き容疑」がかけられてしまう
母に連絡しても出ず、やむを得ずに名札にあったクリニックに電話した店長(水上竜士)
彼らの元に北村とレオン先生が来ることになり、レオン先生は「玲だけと話がしたい」と言って、店長をその場から追い出してしまった
レオン先生の問いかけによって、玲は別の店でチョコを買っていたことがわかり、店側の思い込みとして謝罪させることになったのである
物語は、母から「22歳になったんだから、社会に出て働いて、家にお金を入れなさい」と言われるところから動き出す
玲は町で見つけた募集広告に応募するものの、そこは出張デリヘルの事務所で、そこにいたデリヘル嬢のカナ(華村あすか)は「あんたが来るところじゃない」と追い返す
だが、会長(荻野崇)は彼女を気に入って採用し、明日「映画を撮る」と言って、契約書にサインさせてしまう
映画は、知的障害を患っている玲が、社会の荒波に揉まれるというもので、ずっと彼女の世話をしてきた母親の疲弊が、玲を放置する結果になっていることを描いていく
ケースワーカーが入り、医師がサポートに入るものの、社会的弱者が食い物にされてしまう現実がある
そんな中、レオン先生は「正しいこと」を行いながら、玲を守り、彼女を理解しようと努めていくことになる
最終的には玲の適性を考えた就職によって、社会的な自立をするというところまで描いているので、ほっこりとしてしまうのである
難点があるとすれば、心の声を話しすぎというところで、母親が悪態をつくあたりはまだ許容範囲だが、心情を独り言のように演出してしまうのはどうかと思った
演者も表現力があるし、観客も読解力もあるので、それらを信頼して、言葉なき表現にした方が良かったように感じた
心の声の音声化は、時には陳腐になりがちなので、本作のテイストには合わなかったのではないだろうか
いずれにせよ、演技も抜群で、レオン先生の玲に寄り添う目線、言葉遣いなども印象に残った
育児疲れの母親を完全に悪者にせず、彼女が抱えているものもケアしようという姿勢があって、現実もこうだったらいいなと思わされる
テーマが重たくても、ユーモアのあるシーンが多いので、そこまで心が引き裂かれることはないと思う
若干ファンタジーに感じる部分はあるものの、実際にできている現場もいるし、鼻で笑う現場もあると思うので、ちょうど良いバランスなのではないだろうか
最後には温かい気持ちになれる作品
採点3.8
上西雄大監督作品。
知的障害の女の子と、それに寄り添う精神科医の物語。
医師も軽度障害でその両親も知的障害者、母親は精神疾患で依存症のシングルマザー、ホスト依存からデリヘル嬢に落とされたカナ、ホストクラブ(兼デリヘル)のオーナーに依存している女。
皆、何かを持っている人たちばかりなんです。
舞台となる街が悪意だらけな感じに見え、その行き過ぎない演出がなんともリアルでした。
でもそんな場所でもちゃんと善意もあって、そこに触れることができるかなんでしょうね。
だからか、皆が段々と前に進んでいくように見えました。
最後は温かい気持ちになれる、そんな作品です。
劇場で観れてよかった。
弱者に寄り添うレオン先生は占い師
知的障害者を商品にすることによって成り立っている風俗店やホストクラブの売掛金問題を背景に上西監督みずから演じるアウトサイダーの精神科医が弱者のミカタとなり活躍する話。
22歳なのに小学生並に小さくて、知的障害のある来栖玲(くるすあきら)と彼女の障がい者年金をパチンコにつぎ込んでしまう依存症のシングルマザー。父親は過労死してしまって、玲の心の拠り所は父親との思い出だった。思い出のアイテムはチョコのメガネ。50円か60円のお菓子。フルタのハイエイトチョコ。両端に輪ゴムを通す穴が空いている8の字型のマーブルチョコ。
題名は玲がいつも被っているうさぎ耳の帽子による。弱者は不遜な人間からの攻撃対象になり、必要以上に傷つけられる。そんな嫌なことはいっさい聞かないで気にすることはないんだと優しい担当医から言われていたが、その担当医が突然死してしまい、新しく担当になったのがレオン先生。レオン先生の両親は知的障害者で、レオン先生は電車で降りる駅を乗り過ごしてしまうある種の障害を持っている。子供のいない医師夫婦の養子となったけど、すごく寂しかったと玲に壊述するラストシーンが秀逸。
家賃が払えない母親から働けと言われ、デリヘル事務所を訪れる玲を見たデリヘルのオーナー(ホストクラブのオーナーでもある)はすぐに幼児ポルノ風宣伝動画を撮影しようと思いつく。玲を心配するデリヘル嬢カナはホストクラブの売掛金返済のためにデリヘルで働かされていた。
(カメ)レオン先生はスゴい占い師でもあったのが高ポイント。まずは玲の担当の役所の障害福祉課の女性職員北村の父親の職業を当てる。巨漢の刑事さん役の人の顔にすごい既視感。
あー誰だったかな~
しばらくして思い出しました。
堀内孝雄
昔の若い頃ではなくてつい最近の。
あの役者さんの名前は調べてもわからなかった。
あきらがチョコのめがねを万引きしたと思い込んだスーパーの店長はギャンブル(競輪だかボートレース)で負けが込んでいると言い当てるレオン先生。
風采が上がらないため、医師であることも疑われるが、只者ではないと相手はビビるのが痛快。
レオン先生を演じる上西監督はなんだか仮装大賞の欽ちゃんにみえた🙏
玲役の清水裕芽さんは実際は26歳。
かなりびっくり。
あんましそれを言うとモラハラだね。
悪の手から体を張って玲を逃がすカナ役の華村あすかさんはグラビアアイドル出身。篠田麻里子や柳ゆり菜みたいな美人さんだった。
証拠のスマホ録画とスタンガンは弱者が逆転攻勢を仕掛けるための必須アイテムだ。
レオン先生
外観も言動も小学生ぐらいに見える軽度の知的障害を持つ22歳の女性と、彼女に向き合う精神科医の話。
いつの頃からか母親がクズになり、口論になった際に母親から働けと言われたことで、仕事を探してトラブルに巻き込まれるストーリー。
以前担当だった医師が亡くなり、母親以外には心を閉ざす玲に、いとも簡単に歩み寄る恵比寿と、色メガネも打算も無く接するカナ。
そしてコワ〜イおとなの世界。
主人公の設定がちょっと反則ではあるけれど、判りやすく温かく、エピローグまでとても良かった。
あ、あとカナちゃんも救って上げてください。
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