型破りな教室のレビュー・感想・評価
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教師と子供らのダイナミズムが感動を呼ぶ
いわゆる学園モノの映画で一人の教師と数十人の子供たちが本気のドラマを奏でる時、そこにはある種の作り物の演技を超えた、特殊な熱量が立ち込めていくものだ。ある時は指揮者に導かれたオーケストラのように見えたり、またある時は大海へ向けて漕ぎ出す船のようにも見える本作。従来の教え方を180度転換させる変わり者の教師役をメキシコの名優デルベスが演じ、対する生徒たちも真剣かつ純真な瞳を輝かせ知の探究へと足を踏み出していく。その姿を見るだけでワクワクするほどのダイナミズムを感じる。治安最悪エリアに暮らす子供らにとって、知識や学びは成績を上げる手段ではなく、むしろ彼らが現状を改善し、負の連鎖から抜け出す羽根となるもの。なおかつそれは義務ではなく彼らの権利であり、知の欲求を満たすことは究極の喜びにも等しい。これは単なる熱血映画ではなく、学びの意義が子供らの体内で脈々と根を張り、宿っていく様を尊く描いた力作だ。
「子供を国の歯車にする教育」との指摘に考えさせられる
紹介されているように実話に基づくドラマで、主人公の教師フアレスと、廃品回収業の父親を持ち数学の才能を発揮するパロマ・ノヨラは実在の人物。雑誌「WIRED」に掲載されたフアレスとパロマを取り上げる記事がきっかけになり、映画化の企画が立ち上がったという。哲学に興味を持ち図書館を訪れた生徒を哲学書コーナーに案内するスタッフの役で、パロマ・ノヨラ本人が出演している。
映画中盤、フアレスは校長先生とビールを飲みながら対話する場面で、メキシコの教育についてこんな指摘をする。学校は100年前から変わっていない。ベルを鳴らし制服を着せて、「静かに」「整列しろ」「手を挙げろ」を命じる。子供たちを国という機械を動かすただの歯車にする教育だ、と。
これは少なからず日本の教育にもあてはまる批判だと痛感した。もちろん戦前、戦中に比べて改善された部分も大いにあるだろうが、個性や自主性を伸ばすことより、型にはめて社会や組織のルールに従順な“常識人”に育てることを重視する傾向が根強く残っているように思う。自分の小学生の頃を振り返っても、「整列しろ」「手を挙げろ」と言われて何の疑問もわかなかったが、言われてみればそれも軍隊のように上の命令に下の者が従うというルールの刷り込みだったのかと、今さらのように気づかされた思いがした。
フアレス先生の理念が、教育や子育てに携わる多くの人に届くといいなと願う。
簡単なようで難しい
授業のスタイルとしては、ここ何年か重要視されている「考えを促す教育」で、真新しいものではなかった。
各々が興味を持った点を深掘りし、合った学び方を教え、後は生徒たちが学んでいくのを待つ、特別なものではないが、実践するのは思った以上に難しい。
特に、どこまでは自主性を重んじ、どこまでは教え導くべきなのか、曖昧な境界線に教師フアレスも悩んでいた。
その葛藤は、生徒の死によって、より強いものとなってしまった。
通学路に死体が並んでいて、銃声が飛び交う日常で、自主性を重んじる教育なんて間違っていたのではないか。
無理矢理にでも武器を奪い、リスクを避けるべきではなかったのか。
前職で、様々な家庭と向き合う中、子どもの気持ちを尊重したいという気持ちと、保護者が言うように今後の人生を第一優先にルールで規制するべきだという考えに悩んだことを思い出した。
日本と今回の舞台メキシコでは、状況が大きく異なるが、やはりどのような環境でも子どもたちにとって教育が大きな影響を与え得ることは変わらない。
正しい知識を基に、不必要なリスクを取り除き、必要な経験をさせることが、教育の中で確立し、その上で環境に応じた手法に発展していくことを願う。
めちゃくちゃ良い映画
とてもいい映画。 ダメダメなクラスの最底辺な家の子が天才だなんてハ...
それは小さな社会…
小学校、それは小さな社会という映画に感銘をうけたが、
まさに、ちいさな社会。
それを裏付けるような作品だった。
国の社会の縮図がそこにあり、小さな子供たちがその影響、洗礼を受けてしまう。
こどもはどこの国でも大差ない。ちがうのは社会なのである。
メキシコの歴史に詳しいわけではないけど、スペインの侵略を受けて、
民族の形が変わってしまい、伝統の言葉を失い、文化の根底を大きく歪めることになる。
その悲劇が、社会に大きく影を落としているのは間違いないように思う。
大人もこどももスペイン語を普通に話していることに、背筋が凍るような思いがした。
他民族の侵略をうけないで、長い文化伝統を守れたことの幸運のうえに、
今の日本というものがあるのかもしれないなどと考えてしまった。
まあそうですね
過酷な環境でも
型破りな天使のような子役たち
涙がタラタラ出て来てしょうがない。
メキシコの実話を元にした映画らしい。そもそも日本語タイトルからしてドラマやドキュメンタリーにでも出てきそうな設定で最初のほうか「ほう、なるほど」という風に観ていたけれど、1時間過ぎた辺りからの子どもたちの演技というか表情に完全にやられる。1時間過ぎる頃とはすなわち、型破りな先生に夢や希望を与えられ、その夢がメキシコの貧困層家庭という現実に押しつぶされそうになっていくところである。
その前に彼らが知識欲に目覚める表情がまず素晴らしい。哲学者になれるかもよ、と言われた女の子が学校図書館で追い払われて、大学図書館に向かうところでまず涙。そしてゴミの山に住む宇宙飛行士になりたい女の子の隠し扉の科学雑誌と自作望遠鏡からみるスペースXの発射台に涙。そして好きな子と勉強に目覚めた不良のニコの表情が本当によく、彼に降りかかるシティオブゴッドのような一瞬が切な過ぎる。校長先生のキャラクターも素晴らしい。
危うく見逃すところだったけど観れてよかった。
哲学書を読み漁りながら赤ちゃんの世話で学校に行けない子なんて、おじいちゃんから聞く戦後の学校あるあるエピソードみたいだったけど、今や貧困国になった日本でもぜんぜんこのような状況になっていたりするのかもしれない、と思った
考える力を与えてくれる映画
メキシコの社会や経済がどうなってるのか教育水準はどうなのかなど全くわからないが、残念ながら貧富の差も激しく犯罪に手を染める子ども多いことだろうと映画を観て思う。日本も近年は闇バイトに引きずり込まれる若者が後をたたないので偉そうなことはとても言えないが、。
どのような国でもだいたいは義務教育はある。そして小学生の高学年となると物事を思考する力(考える力)を養う極めて重要な時期と言える。
フアレス先生に出会えた生徒は本当に良かったと思う。元々は落ちこぼれ教師だったようだし、型破りな授業は最初は確信はなかったのかもしれないが、生徒が自ら考える力に目覚めた瞬間から先生も覚醒し生徒との素晴らしい関係性を育むことが出来た。パロマは本物の天才だったが先生が見出せなければ父親も気づかなかった(父親の涙のシーンは泣かせる)。ほんとに宇宙飛行士になってもらいたい。ルペは無計画に子供を産む親の犠牲者のようだが、哲学に目覚めたので遅れても学校に通い必ず何かを掴むだろ。ニコは折角学ぶ機会を得たのにとても不幸でやるせないし、何度か登場した緑Tシャツの子どもは学校にすら行けない。メキシコの下層の人々の現実もあえて見せつける。
観ている側にも考える力をつけさせているようである。
メキシコが舞台の熱血先生物語
教育は環境が大切
いい話。
心震える映画、出会えてよかった
日本の教育現場でも失われつつある
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