帰ってきた あぶない刑事のレビュー・感想・評価
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一瞬にして、あの頃の空気感に!
タカとユウジは70歳になってもタカとユウジだった。というか、齢とったら老人の格好や言動をしないといけないって誰が決めた??お洒落で軽くて格好いい、そのまま齢とってもいいじゃない!
「齢をとること」に対する新しいアプロ―チをみせてくれた。しかしこの2人、このまま老人になることなく死にそうだな。。
コンプラがうるさいご時世。あぶ刑事も例外ではなく、いまや警官ではない2人が拳銃打つのに一苦労。おいおいこんな調子であぶ刑事が成立するのか?と心配されたが、最後は「もういいや!」って感じでぶっぱなしまくり!いいわあ~!(前半の躊躇はなんだったんだ。。)
一瞬にして当時の空気感に。
ああ、懐かしい。楽しい!
当時のあぶ刑事を観ていない人にとってはつまらん映画かも。でも観ていた人にとったら最高のエンターティンメントでした!
・タカとユウジは何やってこんな裕福な生活してんだ。「昼どうする?インターコンチ?中華街?」おいおい。
・タカのグレーのシャツ、橙色のセーター、ええわあ。
・レパード登場が、トップガンマーベリックのF14登場シーンを彷彿とさせる。
・最後のジャンプ!そうだよな、エンディングの曲であったよな。思い出したよ!
・ナツコの歌唱シーンで若かりし二人が映るがどうやって撮った?
二人ともスマート、おしゃれ、走れる!なんとこれで70歳だとっ!?
50歳で腹出てる場合じゃねえ!鍛えるぞ。
「あぶ刑事」というブロマンス
ブロマンスとしての「あぶない刑事」の完成形というか、その問いに対してここまではっきり回答したことはシリーズの中で今までにあったのだろうか。全部見ているわけじゃないからそこはわからないのだけど。土屋太鳳演じるヒロインの「二人は愛し合っているの?」とのストレートな問いかけに見事な回答をしているなと思った。
監督は若い原廣利監督へと受け継がれたが(お父さんは昔ドラマ版で監督していたという繋がりがある)、今まで通りの「あぶ刑事」の延長線上にある作品だった。探偵事務所を横浜で開業し、事件に首を突っ込んでひと騒動というプロットで、最後は港でドンパチやってくれる。スーツとサングラスが様になる二人だが、良い年の取り方しているなと思う。絵になる役者がいればそれだけで映画は成り立つと言うお手本みたいな作品。シリーズのお約束はだいたい見せてくれるので、往年のファンほど楽しめると思う。欲を言うと、土屋太鳳はアクションできる人なので、もっと彼女のアクションは見たかった
胸が高鳴り一気に“あぶ刑事”の世界へ没入させられる
オープニングのテーマソング「She's So Good」が流れると胸が高鳴り一気に“あぶ刑事”の世界へ没入させられます。日本の名作刑事ドラマは数多くありますが、こんなにも記憶と聴覚に刷り込まれている作品は他にないのではないでしょうか。
前作で刑事を定年退職し、ニュージーランドで探偵事務所を開設していたはずが、どうやら現地の警官と問題を起こして探偵の免許をはく奪され“出禁”となり、横浜にふたりが戻ってきたところからはじまります。映画第2作の「またまた」から「もっとも」「リターンズ」「フォーエヴァー」「まだまだ」、そして「さらば」と言っておきながらまた「帰ってきた」のなんて邪推は、タカとユージが横浜の埠頭に立つ姿を見た瞬間に吹き飛びます。
ともに70代とは思えない舘ひろしと柴田恭兵のダンディさとセクシーさは円熟味が加わってさらにアップ。ハーレーに跨ってショットガンを放つタカと、全力疾走するユージの雄姿、さらにふたりの愛車だった日産レパードの登場に胸が熱くなるでしょう。
刑事ものとしての出来栄えは…
2024年公開、東映。
【監督】:原廣利
【脚本】:大川俊道、岡芳郎
主な配役
【鷹山敏樹】:舘ひろし
【大下勇次】:柴田恭兵
【真山薫】:浅野温子
【町田透】:仲村トオル
【永峰彩夏】:土屋太鳳
ほか、西野七瀬、岸谷五朗、杉本哲太、早乙女太一、吉瀬美智子
1.時の流れの残酷さだけが浮き彫りに
リーアム・ニーソン72歳の映画を見た後に、本作を観たのだが。
『あぶない刑事シリーズ』8作目。
第1作から37年、
前作から8年、
時の流れの残酷さだけが印象に残ってしまった。
主役2人の掛け合い、世界観は昔と同じだ。
柴田恭兵、舘ひろし、浅野温子…
本当に懐かしい!
大好きな俳優たちだ。
しかし、70歳を超えた老人が(元刑事とはいえ)
ガチに走ったり、
銃で撃たれたり、
そんなシーンを期待したわけではなかった。
2.邦画の現在地
本作がテレビシリーズのユルさを、そのままスクリーンに移植したことは理解している。
賞狙いでもないし、大ヒット期待でもなかったろう。
気になったのは、
◆重要なシーンの構図
◆変な言葉遣い(監修してない?)
◆カメラワーク
◆照明
◆音楽(使い方やタイミング含め)
などかなり妥協した仕上がりに見えたことだ。
予算の関係もあるだろうが、残念だ。
3.まとめ
◆企画自体は悪くない。
演者だけでなく観客含めた同窓会であり、作中の時間もちゃんと経過させている。
◆「親探し」も良いだろう。
ただ、父親疑惑2人、は無理がないか?
◆犯罪の動機や根拠が希薄すぎ。
刑事ものとしてのベース部分の出来栄えが「?」。
俳優たちの頑張りを加えて☆2.5
タイトルなし
これくらいエンタメに振って欲しい
「まだやってるのか」と驚いたのね。2024/5/24公開の映画が2024/9/23に観ることができたから。そして観に行ったら、そこそこ混んでて、また驚いた。
観て思ったのは「年を取ったなあ」が第一印象だね。アクションに少し無理がある。
かっこつけるところはスベってる感もあるけど、それは昔からだからね。そこは変わらず良かった。
話の筋は難しくなくて、良くある話なんだよね。
そこに色んな小技を入れて面白くしてくっていう。
レビュー書いてて思ったけど、これレベル高いな。そんな簡単にできない。
そして最後はドカンとやっつけてカタルシスがあって終わり。いいね。
半端に消化しきれない社会問題とか入れてくるよりね、これくらいエンタメに振り切ってもらった方が楽しくていいなと思ったよ。
そしてエンドロールが終わったら拍手がおきた。何割かはリピーターだね。
最高の2人
同窓会で久しぶりに会った人々
平成初期テイストあふるる予定調和
往年のファンには堪らない映画
横浜が似合う2人
タカとユージ。
この2人、やはり横浜がとても似合う。それに尽きる。
話は単純でどちらかの娘じゃないか?って子が絡む昔の女性と因縁が絡みあった事件を2人のノリで解決していく。
物語よりもこの世界観をいまも楽しめることが嬉しかった。
そして追加された新キャラも加えたことで、旧キャラたちはいつも以上に強めのノリで乗り切ってる点も楽しめた。
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