「何せキャスティングが大当たりな秀作!」九十歳。何がめでたい やまちょうさんの映画レビュー(感想・評価)
何せキャスティングが大当たりな秀作!
直木賞ほか数々の受賞歴を持つ小説家、そしてエッセイストでもある佐藤愛子先生の同名エッセイ「九十歳。何がめでたい」を映画化した作品です。
彼女を演じるのが、またとんでもない大女優!今年九十歳とは到底信じられない美貌とずば抜けた演技力を兼ね備えた草笛光子さんです。
映画の冒頭で草笛光子さんの生誕90年なんちゃら・・・ってテロップ入ったので、あ、芸能活動長らくご苦労様・・・みたいなご祝儀作品?と勘違いしそうでした。
しかし、張りのある声、強い意志が表に現れる眼光鋭くしかし大変自然な演技・・・とてもじゃないけどご老人のソレじゃないわけです。主演として鑑賞者をスクリーンに釘付けにしてました。上記の大女優の評価も映画を鑑賞後の後付けの正当な評価で、決してご祝儀レビューではありません!
このキャスティングが大正解なのはいうまでもないのですが、脇を固める俳優陣も実力派ばかり揃えて安心してみてられました。
特に会社組織で存在自体がパワハラ、セクハラ(笑)、仕事中毒で家族なんて顧みないベテラン編集者の吉川役の唐沢寿明が分かり易い昭和感が出ていてとてもよかったです。役柄上同世代、かつ会社でも家庭でも似通った立場なので実はこっそり深く彼に共感してました(笑)。
ストーリーは非常に単純明解ですけど、扱う題材自体に大変深みがあり、しかもきっちりひとつの答えも出してくれる本作は爽快感がありながら人情味に溢れていて個人的には大好きになってしまいました。
おすすめです!
はじめまして、みかずきです
帰って来たあぶない刑事の共感ありがとうございます。
さて、本作の主人公役・草笛光子も90歳ですが、見えませんね。
立ち居振る舞い、姿勢、滑舌、どれを取っても90歳とは思えません。
バイタリティーに溢れています。
主人公に比べ、
編集者の吉川さんは仕事人間で家庭を顧みない典型的な昭和世代。
妻との離婚、娘に見放される、私も近い立場でかろうじて踏み留まっていた時のことを思い出しました。感情移入し過ぎて切なくなりました。
作品としてはコメディ主体ですが、仰る様に扱う題材に深みがあり明確な落しどころがあるのでスッキリ鑑賞出来ました。私もおススメです。
では、また共感作で
ー以上ー
イイねありがとうございます😭草笛光子さん 動きもそうですが セリフさばきが どう見ても90歳ではなかったです。あまり盛らずに言うと声だけなら 60前半イヤそれ以前か と聞こえました。
唐沢さんや 家族との言葉のキャッチボール 最高でした。失礼します。