罪と悪のレビュー・感想・評価
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謎めく川と時を超えた運命に抗えない人々
この「罪と悪」が長編監督デビュー作となる齊藤勇起は、長年著名監督らのもとで助監督としてキャリアを積み、本作の主要キャストを含む多数の俳優らとも信頼関係を築いてきたという。自身のオリジナル脚本でのデビューにこだわったとのことだが、米作家デニス・ルヘイン(「ゴーン・ベイビー・ゴーン」「シャッター・アイランド」の原作でも知られる)の小説をクリント・イーストウッド監督が映画化した傑作「ミスティック・リバー」(2004)に着想を得たのではと考える人も多いだろう。遊び友達の少年3人は“性暴力に関連する事件”ののち疎遠になるが、その数十年後に起きた殺人事件を契機に再会。3人のうち1人は刑事になっていて、地元で商売をしている別の1人は不良連中を束ねる新興勢力のリーダーでもある。そして、複数の死と密接な関わりがあり、抗えない運命を象徴するかのような“川”の存在。このように物語の大枠と主要人物の配置には類似点が多く、もちろん舞台を日本の地方都市に置き換えてのひねりが加わっているものの、独創性の点でやや物足りないし、謎解きの要素も本家に比べてすっきりしない。
名だたる実力派キャストらの演技は見応え十分な一方、比較的若手の俳優たち、たとえば高良健吾が演じる春が面倒をみている若者たちの会話場面などでは棒読みに感じられるやり取りもあって、没入感が損なわれる気がした。
ロケは齊藤監督の出身地・福井県で行われ、印象的な川は南越前町今庄にある鹿蒜(かひる)川だろうか。「ミスティック・リバー」を観た衝撃がモチベーションになり、出身地を舞台にした映画でデビューすることになったのだとしたら、齊藤監督もまた“川がもたらす運命”に身をゆだねた一人かもしれない。監督の日本的なリアリティーを生む演出は好みなので、次は相性の良い脚本家と組んだ映画をぜひ観てみたい。
日本版「ミスティック・リバー」
20年前に友達が殺された。
川辺に捨てられていた。
その原因は町外れに住む1人の変質者。
その浮浪者は少年を餌食していた。
オリジナル脚本だそうですが、クリント・イーストウッド監督の
「ミスティック・リバー」そっくりではありませんか?
5人の仲良し少年の、春、晃、朔と弟の直也そして正樹。
その中の正樹が殺された。
そしてその原因を作った浮浪者の家へ行った4人は、
浮浪者を殺してしまう。
そして「俺に任せろ!!」
そう言った春は男を家ごと放火して焼いてしまう。
これが発端。
《20年後》
春(高良健吾)は多分、殺人の罪で少年院に行き、
今では更生して町の青年実業家としてちょっとは顔を利かせている。
彼の後ろ盾の刑事・佐藤(椎名桔平)がいて、春は彼の内通者の
スパイらしい。
そこへ20年ぶりに晃(大東駿介)が刑事として町に戻ってくる。
晃は春に「済まない、申し訳ない」と、
ずうっと思っていた。
朔は農家を継ぎ弟の直也は高校に入ってから引きこもっている。
3人は再び接点を持ち始める。
春の息のかかった少年が、正樹と同じ場所・・・川辺で他殺体で
発見される。
そして、遂に明らかになる20年前の殺人事件の真相。
それは意外なものだった。
真犯人は、正樹を殺したのは朔(?、本人は否定)
動機は浮浪者に弄ばれた事実を秘密にしたい正樹と口論になったのだ。
そしてもつれ合ううちに正樹は死んだ。
その事件と20年後の少年殺人事件との接点が薄い。
20年前に正樹が持っていた財布。
それを20年後に殺された少年が所持していた?
そして朔の引きこもりの弟・直也の自殺体が晃に発見される。
「ミスティック・リバー」の出来損ない・・・ですね。
演じた役者は一流。
佐藤浩市まで特別出演。
高良健吾はヤクザとも実業家とも見える不思議な役作り。
ショーン・ペンの役が高良健吾。
刑事のケビン・ベーコンが大東駿介。
殺された正樹はティム・ロビンスの役か?
朔(石田卓也)でしょうかね。
なんか感動するというより、消化不良でした。
高良健吾の舞台の上での目線は鋭かった
フォーラム仙台での舞台挨拶付の上映を見てまいりました。
最初の回のチケットは取れず、追加となった2回目の舞台挨拶を見てきた。
ここで満席で映画を見たのは初めてでした。
生の高良健吾は今まで見てきたイメージのまんまだった。
本作の役は、まほろ駅前の星くんのイメージです。
ポスターの写真からも、そんな感じがしてましたけど。
南極料理人や横道世之介のひょうきんな演技も好きなんですけどね。
今回はピリピリした雰囲気の得体の知れない怖さを感じる役でした。
映画の作り的には大東駿介が主役という感じもした。。
春(高良健吾)の子供時代の役者さんを見た事あるなーと思っていたら、クドカンのドラマ(不適切〜)に出ている少年だった。
このドラマには昨年映画館で見てお気に入りの女優さんである河合優実も出てたし、良い役者さんはこうやってテレビでも売れていくんですね。
(佐藤緋美も別のドラマに出てた)
映画を見る前に舞台挨拶があって、いろいろ話を聞いた。
その話から、罪と悪を考えさせられるような少し哲学的な話を想像してしまっていた。
そんな話ではなくシリアスな普通のドラマでした。
幼少期の犯罪、大人になったからのその過去とのしがらみ。
見た事があるっちゃあるような話かな。
映画の雰囲気、役者さんの演技、演出は良かったと思う。
あのラストの謎解きと展開はヒネリ過ぎだと私は感じた。
同じ場所、財布とか、いろんな要素を詰め込みすぎたんじゃないかな。
ヤクザとの幕引きのシナリオも分からないままだったし。。
春が謎に凄い組織を作り上げてるのも不思議に感じた。
もう少しシンプルにして、罪と悪をじっくり考えられるような展開でも良かったんじゃないかな。
高良健吾の舞台の上での目線は鋭かった。
通路側に座っていたので私の50cm脇を通って行きました。
そういえば、舞台挨拶が終わると映画を見ずに出ていく人達が7~8人いた。
ほとんどが女性。
あれは何だったんでしょう?
色々詰め込み過ぎて最後は駆け足。
罪は自分が罪と思わない限り罪じゃない、ってこの胸くそ悪い台詞が一番の核になっている。受け入れるのか。逃げるのか。誰かのせいにするのか。この重要な言葉をあえてモブに言わせたところは上手いと思った。
中学生の時に犯した重罪の呪縛に苦しみながら大人になった3人。再び起こるある少年の死をきっかけに20年の時が動き出す。現在と過去を行き来しながら途中までは面白かったけど、終盤がとっ散らかってしまった。結局そんな終わり方なん?それでいいの?ってかなんでその発想に辿り着いたん?遺品ひとつで?
春が絡む裏社会のエピソードがメインになってて、枝分かれの話がいっぱいある。でも、そこじゃないんよ。もっと立場の違う2人が事件の背景に迫っていく感じが見たかったのに。一番見たかったところがすっ飛ばされた気がしてモヤモヤしてしまった。
どいつもこいつも悪いやつばかり
13歳の正樹が誰かに殺され、遺体が川で発見された。正樹の同級生である春、晃、双子の朔と直哉は、正樹が度々家に遊びに行っていたおんさんが犯人に違いないと考え、家に行きおんさんを殺してしまった。そして、春がおんさんの家に火を放ち、2人を逃して1人で罪を負った。それから22年後、刑事になった晃が町に帰ってきた。久々に会った朔は引きこもりになった直哉の面倒をみながら実家の農業を継いでいた。そんな時、かつての正樹の事件と同じように、川で少年の遺体が発見された。捜査資料を見た晃は、所持品が22年前の正樹の物だと言い、2つの事件に関連性が有ると推理した。さてどうなる、という話。
なかなか面白かった。
しかし、どいつもこいつも悪い奴らばっかりだなぁ、と観てた。
大人も子供をレイプしたりDVしたりでろくなやつが居ない。
1人で罪を負った春がカッコいいな、と思った。
ノアールだけじゃないてんこ盛りを
タイトルからもポスターからもノアールだと思って観に行った。見始めると,どこにでもいるような少年たちが出てきて、友情あり、貧困問題ありのてんこ盛りな展開。
彼らは、1人は亡くなり,3人は大きな罪を背負ってしまう。その子供たちが大人になった姿が,なるほどなという納得感だった。変に成長物語ではなく,閉じ込めた記憶がそれぞれにどう影響したのかを想像させられるのだ。
主人公の彼は貧困の中で虐待されて育ち,でも仲間思いの優しさと強さを持っていた。大人になって半グレながらも若者を守りリーダーシップを発揮しつつ、冷徹さも見せる。でも根底には仲間のために罪を被っても恩も売らずに優しさがあると思う。その点で,最後の終わり方はちょっと残念な気がした。
脇を固めるベテラン陣がさすがです。初監督作品にこれだけの顔が揃うのはすごいと思った。村上淳が好きなのでラッキーだった。
高良健吾渾身の作品だと
2024年3作目は高良健吾主演の「罪と悪」。
幼なじみの少年達が犯した殺人事件と、22年後に新たに起きた殺人事件で過去の殺人事件の真相が明らかになると言うミステリーです。
なお、幸いなことに本作は齊藤勇起監督のオリジナル脚本作品だそうです。ご安心!
ネタバレになるのでこれ以上は書きませんが、最後の最後に「罪と悪」の意味が分かります。
高良健吾は好きな俳優さんですが、この作品でもこれまでにない渋い演技をしていました。
佐藤浩市と椎名桔平の悪者が似合い過ぎ(笑)
殺人の連鎖
役に恵まれないで有名な大俳優こと高良健吾の主演最新作。今回こそ役どころは完璧にハマっていて、良さ大爆発ではあったんだけど、ありがちなプロットにも関わらず滅茶苦茶な展開で、作品自体の面白さはまるで無し。既視感しかない上にワクワクしないって...一体どうなってるんだ。せっかくの高良健吾の好演が台無しです。
大東俊介、村上淳、勝矢、更には佐藤浩市や椎名桔平まで。ここに石橋蓮司や加瀬亮なんかが加わったら、令和のアウトレイジが作れるレベル。こんなに豪華なキャスティングしといて、これか〜とガッカリ。適材適所じゃないというか、とりあえずノワール映画の重鎮出しとけば物になるでしょって考えが見え見えで、どうも上手いこと使えていなかった。佐藤浩市の写し方とかあからさま。もっと雰囲気大事にしましょうよ。
最近タケシ映画にハマっているというのもあって、どうも粗く見えてしまった。2時間ずっとスッキリしない。ごちゃごちゃ喋りすぎて、何が言いたいのかさっぱり。おかげで緊張感なんてあったもんじゃないです。なんかこう、ズバッと決めてくれないんだよね。生ぬる〜く進んでいくから、サスペンス的な見どころは皆無。こういう映画はハラハラドキドキを求めちゃうから、ダラダラとした展開の本作はどうも好きになれなかった。
ラストもまぁ酷い。何も変わっちゃいねぇじゃねぇか。結局どうなったの?が多すぎて、要素を詰めるだけ詰めた映画になってしまっている。監督としての色を出すために、ありがちなストーリーに色々と盛り込んだんだろうけど、それが全部仇となっている。系列店のボス、ヤクザの会長、相談持ちかけてくる半グレなんかが、もっと上手くまとまっていたらな。面白い映画ってのは、人物描写が秀逸な作品を言うんでしょうね。
椎名桔平演じる刑事なんてもうたまらなく好きだったから、新人刑事とのバチバチな関係をメインに描いて欲しかったな。高良健吾が主人公みたいな立ち回りをしていないのに違和感を感じる作品でした。
隠れた超お薦め映画です
,ミステリー映画の良さは点が最後に線に綺麗に結びつく物語が秀逸。この映画は観終わった後も綺麗には結びつかなくてもやもや感を誰かと推理を語り合いたくなる秀作。高良健吾さん、大東駿介さん、石田卓也さんの高い演技力が伝える幼き頃の悲劇に引き裂かれる友情に涙する。隠れた超お薦め映画です。
懐かしき故郷の風景
本日までの上映に滑り込んで観てきました。我が故郷福井県が舞台になっているという事で観ようと思っていた作品でした。福井市の繁華街片町の夜や遠くの山々の風景など観入ってしまいました。
少年時代の事件が消化できずに大人になった3〜4人がケジメをつけるために集まったところが決着でしたが後味の良くない結末。でも事が事だけに仕方なくも感じました。ヤクザと擬きのせめぎ合いに警察幹部が介入して落し所を探るといった感じでストーリーはやや新鮮味に欠けていたかもしれません。
子役の皆さんはちょくちょく見かけるメンバーだったので違った役柄でちょっと面白く感じました。
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皆、悪人。
アウトレイジではないのだが。春は罪を被ったが、結局子分使って朔を轢いてるし、晃はまんまと上司の隠蔽体質に目を瞑ったまま刑事を続けているし。朔はいつ小林に財布を持たせたん?殺したときに忍ばせたのか?
こういう映画、どっかで見たなぁ~アメリカ辺りで。パンフ読んであーっ!「ミスティックリバー」だ!パンフよどうもありがとう。「ミスティックリバー」あらすじほとんど覚えてないけどな。少年春くんはソリが入ってなかったな。その後ソリが入ったんかな。思春期に少年から大人に変わるようでずるずる引きずってぐるぐる回っているような壊れかけのRADIOならぬ蓄音機みたいな作品だったな。スッキリせずにモヤモヤさせるのがテーマなんだろな。
いいか、罪っていうのは自分が悪いと思ってなかったら罪じゃないから。
罪から逃げた人間がずっと罪悪感を負って生きてきた話。そして無二の友人の20数年後の再会アは、警察と半グレ。この映画はなによりも、高良健吾への信頼感で成り立ってる。たとえ半グレのリーダーという社会的にはグレーな立場であっても、彼が演じるとそれなりの説得力がある。正義漢にさえ見える。彼の存在が、ヤクザの世界に堕ちそうな若者のセイフティネットとしての、ある意味社会貢献として機能していた。役者もいいし、テンポもいいし、展開も飽きさせないし、いいとこでいい役者使ってメリハリあるし。と、思ってたら二人目の殺人あたりから細部が雑に感じてきて、ラストシーンへの流れが随分と無理くりな着地だった。
考えさせられる映画
すばらしいとしか言いようがない。
福井を舞台にしたミステリー。俳優陣が豪華すぎる。高良がとりあえずかっこいい。
一番びっくりしたのが監督が新人だったということ。
新人監督とは思えないほど完成度が高い。
とっても考えさせられる映画だった。
想像より面白かった。
(地元の人が期待する)福井アピールの映画ではありませんので。
普段、このような怖い題名の映画は観に行かないのですが、撮影した舞台が福井県で、監督も福井出身で、これは新幹線も来るし、満を持しての福井アピールの映画かと思って観に行きました。
しかし、あの独特な福井弁は出てきません。自然が多い景色はきれいでしたが、引きで撮影しているわけではないので場所を特定できず、夜の8号線もきれいに撮れており、実際とは違ったおしゃれな都会の街並みで、福井らしさを前面に出した映画ではありませんでした。観光客誘致のための映画ではないと、実際見て、ようやくさとりました。(確かに地元でもそのような宣伝もされていなかったのですが、勝手に期待していました。)
映画としては、一人一人の人物のキャラクターがしっかり描かれており、重みのある映画で、個人的には高評価です。
お話は最後まで分かりやすい繋がりがあって、飽きずに見れた。個人的に...
お話は最後まで分かりやすい繋がりがあって、飽きずに見れた。個人的には音楽の入れ方が好きだった。ただ、ちょっとわかりずらい部分が多くて、もう少しそこら辺がクリアであったら、なおさら良かった。。
かなり好みの作品だったのですが……
少年時代のトラブルを描いた序盤から、その後の主人公たちとそれを取り巻く社会の闇を描く中盤までは、かなり楽しめました。
高良さん大東さんをはじめとして、脇を占める佐藤浩市や椎名桔平まで、演者たちは申し分なしです。半グレとヤクザの抗争も、エグくなりすぎず、それでいて悪い奴ほど得をする社会構造も炙り出しています。
ただし、終盤の展開はちょっといただけない。自分が何か大事なシーンや伏線を見逃してるのかと思うほど、納得できない展開です。
メイン二人のある種の決意は描かれないままだし、語られてることがすべて映画内の真実だとしても、真犯人の行動に無理がありすぎる。
楽しめたけど、ちょっと残念な作品でした。
24-020
前情報一切なしで、娘とふたりで鑑賞。
難しい話でしたが、面白かった。
ノワールモノなのでヤクザとの抗争が
ストーリー之輔軸かとおもぅてたのですが、
少年時代の事件が鍵を握るミステリーでした。
終始不穏な空気の中、
ラストは意外な決着で、唖然とした😮
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