罪と悪のレビュー・感想・評価
全107件中、1~20件目を表示
謎めく川と時を超えた運命に抗えない人々
この「罪と悪」が長編監督デビュー作となる齊藤勇起は、長年著名監督らのもとで助監督としてキャリアを積み、本作の主要キャストを含む多数の俳優らとも信頼関係を築いてきたという。自身のオリジナル脚本でのデビューにこだわったとのことだが、米作家デニス・ルヘイン(「ゴーン・ベイビー・ゴーン」「シャッター・アイランド」の原作でも知られる)の小説をクリント・イーストウッド監督が映画化した傑作「ミスティック・リバー」(2004)に着想を得たのではと考える人も多いだろう。遊び友達の少年3人は“性暴力に関連する事件”ののち疎遠になるが、その数十年後に起きた殺人事件を契機に再会。3人のうち1人は刑事になっていて、地元で商売をしている別の1人は不良連中を束ねる新興勢力のリーダーでもある。そして、複数の死と密接な関わりがあり、抗えない運命を象徴するかのような“川”の存在。このように物語の大枠と主要人物の配置には類似点が多く、もちろん舞台を日本の地方都市に置き換えてのひねりが加わっているものの、独創性の点でやや物足りないし、謎解きの要素も本家に比べてすっきりしない。
名だたる実力派キャストらの演技は見応え十分な一方、比較的若手の俳優たち、たとえば高良健吾が演じる春が面倒をみている若者たちの会話場面などでは棒読みに感じられるやり取りもあって、没入感が損なわれる気がした。
ロケは齊藤監督の出身地・福井県で行われ、印象的な川は南越前町今庄にある鹿蒜(かひる)川だろうか。「ミスティック・リバー」を観た衝撃がモチベーションになり、出身地を舞台にした映画でデビューすることになったのだとしたら、齊藤監督もまた“川がもたらす運命”に身をゆだねた一人かもしれない。監督の日本的なリアリティーを生む演出は好みなので、次は相性の良い脚本家と組んだ映画をぜひ観てみたい。
ミスティック・リバーみたいでしたね
半グレ強すぎ
もうちょっと
気になる部分、興味が湧く部分は多かったが、どれも回収されず…
・春とヤクザのその後(ヤクザ側の嫌がらせからの2名殺害した時はアウトレイジ的な路線行くかと思ったけど行かず)
・晃の父と佐藤の関係(2人ともあんま良くない刑事って片付けられる)
・朔はなぜ小林少年を標的にしたのか(2人の直接的な関係も無いし晃が小林少年のことを朔に言った訳でもないから理由が不明)
・直哉が引きこもりになった背景(恐らく朔と共に正樹の遺体を遺棄したのだろうが高校卒業のタイミングで急に引きこもり?)
・春が朔の殺害を指示した理由(正樹の仇?小林少年の仇?メンツを守るため?)
こういう所は回収してないのに、朔犯人説の伏線(春と晃で朔の家に突撃した時に父親が朔を隠したがったり、春と晃との会話で垣間見える病んでるアピ)的なのはビンビンに張ってたのが…
正直ヤクザとの絡みは要らなかったが俳優陣の演技力、物語の背景は良かったと思う
盛りだくさん過ぎて2時間では・・・
んー、盛りだくさんで2時間ではまとまりきらなかったような感じ。
こんなのやりたい!から要素を減らせなくてこんな感じに落ち着いたのかな。
ベテランさんの演技もよかったし、少年時代の子供たちの演技も中学生ってこんな感じやったよなーて思わせてくれてよかったと思う。
春と白山会のその後や、晃の父と椎名桔平のつながり方、直哉の引きこもりの原因、朔を犯人とした経緯などなど。それぞれの要素が興味を引く内容だっただけに、それぞれもっと深掘って欲しかったなあと思った。
タイトル的に、そこが焦点ではなく登場人物の心の内なのかとも思うけど、私レベルではこれはどうなん?あれはどうなん?と鑑賞中にあれもこれもとなってしまい、気になることがたくさん残ったままエンドロールとなってしまった。
また時間を空けて観てみようかな。
消化不良
罪を持って生きてゆく
つらい
若者が苦しむのは見ていて辛くなる
高良さんの学生時代の役者さん
最近よく見る 凄く魅力があるし上手
身代りにさせられたお兄さんが可哀想すぎる
こもっていたんじゃなく、弟に監視されていたんだろうな
高良健吾が複雑な役を演じている
中学生でサッカーの部活仲間で友人だった4人。
複雑な家庭で父親から暴力を受け、母親からも見放されている春
父が警察官の晃
女子からも人気のある朔
お調子者の正樹
正樹の死体が見つかって、
3人は「おんさん」が犯人だと確かめにいく。
そこで、おんさんとつかみ合いになり、、、、
友達を逃し、罪を一人で被った春は
その後、半分ヤクザのような人生を送る(ゴロツキな若者の面倒見がとても良い)
グレーゾーンで生きる春には
春が信じている正義があり、だからこそ春は強くあれる
それがラストの哀しさを際立たせる
朔の生き方は、弱さゆえの顛末だと思う
高良健吾は、やっぱりいい
複雑な春の生き方を、本当にそういう風に生きてきた人として見せてくれる
チクチク刺さりました
罪は罪
全107件中、1~20件目を表示










