劇場公開日 2024年6月7日

「杏が「どう生きた」のか、鑑賞後もしっかりかみしめたい一作」あんのこと yuiさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5杏が「どう生きた」のか、鑑賞後もしっかりかみしめたい一作

2024年6月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

過酷な家庭環境に育ち、自身も薬物依存などから抜け出せない杏(河合優実)が、周囲の人々の支えを受けて自らの人生を立て直そうとする姿を追う入江悠監督の視線は、優しくはあるけど現実に立ちはだかる問題から目を背けさせないという、ある種の厳しさを秘めています。

同時にまた、2020年以降に世界の多くの人々が経験した、新型コロナウィルスの感染拡大に伴う社会生活の大きな変化において、人の支えを切実に必要としている人々がどう生きたのか、本作は一つの素描ともなっています。

実際に起きた事件を丹念に取材した上で(時系列は異なるけど、中盤の大きな場面転換となる事件も事実に基づいているとのこと)作品化した入江監督の、安易なハッピーエンドには回収させない、という覚悟と責任がひしひしと伝わってきました。

一方で、入江監督が杏の内面を書き起こす描写は、非常に繊細で印象的です。たとえばある雑貨店を訪ねた杏がナップザックを最初どのように持ち、そしてはっと我に返ったかのように持ち替えた場面。台詞ではなく杏の微妙な挙動と表情だけで、これまで彼女は欲しいものがあったときにどうしてきたのか、そして彼女の内面で何が芽生えてきたのかを明瞭に示しています。この場面はぜひとも注目してほしいところ。

『市子』(2023)ともやや共通した要素を感じさせる本作。入江監督の代表作の一つとなることは間違いなさそうです。

yui
yuiさんのコメント
2024年7月31日

コメントありがとうございました!あの場面はあまりの自然な動きだったので、むしろその所作の背景が率直に見えてきて、ハッとなりましたね!

yui
もりのいぶきさんのコメント
2024年7月29日

yuiさん、お邪魔します。

>ある雑貨店を訪ねた杏がナップザックを最初どのように持ち、そしてはっと我に返ったかのように持ち替えた場面

この場面、とても印象に残ってます。
” これまでの自分とは違う。変わるんだ ”
杏の内面の変化が読みとれるシーンでした。

セリフが無い分、うっかりすると見落としそうな場面です。
目を離さなくて良かった。・-・

もりのいぶき