「最高!!!!」ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ U-3153さんの映画レビュー(感想・評価)
最高!!!!
3作目にしてようやく趣旨を理解する。
緩と急の存在ってそういう事だったのだな。
1作目から見直そうかと思う。
前作までお決まりだった序章のダラダラ感が今回は少なくて助かったってのが本音ではある。
俺としては我慢の時間帯だったものが、今作ではなくて結構早いタイミングでバイオレスが始まる。
とは言え、ダラダラする部分が無いわけではなく、ちゃんと挿入してくれる。そしてこの部分がとても魅力的な人物紹介を担ってくれてた。
コミュ症の殺し屋達。
前田さんも池松氏も好感度大だ。
楓がラストに言う。
「日常の動作を繰り返すと人間だったんだと思える。あんたにはアイツが居て羨ましい」
1作目からのダラダラした日常の描写は、この事を指していたんだなぁと思う。
気を衒っていた訳ではなく、正気を繋ぎ止める為に必要な時間であり、とても大事で貴重な時間だったんだと1作目からのシーンがフラッシュバックしてくる。
彼女達は彼女達で、常に綱渡りだったのだなぁと。
俺的には会心の一撃で、今までの事柄にガッツリとした背骨が通った瞬間だった。
アクションとしての偏差値は極めて高い。
現代アクションの最高峰と言ってもいいんじゃないかと思う。
アクション監督・園村健介氏は天才で変態だと思う。
近接戦闘での銃撃戦を確立してみせた。
その動線に違和感がないのが信じられない。
どれほどの探究心と情熱をもって、この銃x近距離って禁域の扉をこじ開けたのだろか。
オタクで変態しか踏み込めない!
前人未到の不可侵領域は、園村健介氏とそのチームが粉々に砕いた。常識を覆した。コレが偉業でなければなんだと言うのであろうか。
銃撃戦での動作にも説得力しかないし、無手のアクションはコレまでのものとは一線を画すレベルで構築される。体の使い方も面白いし、目まぐるしく動くアングルには魅了されっぱなしだ。
超絶技巧が濃縮された1カットを惜しげもなく見せてくれて、それらが畳み掛けてくる。
功夫のような形があるわけではない。
そこにあるのはアクションとリアクションで、それが延々と繰り返される。
彼と彼のチームには拍手喝采で脱帽である。
体現に至るまでにどれほどの考察と研鑽を蹴り返したのであろうと気が遠くなる。
またソレを十二分に体現して俳優陣は本当に、本当にっ!素晴らしかった。
園村氏とチームがどれほど画期的かつ挑戦的なアクションを構築したとしても、それを再現し体現できなければ残らないのだ。
よくぞと、心の底から感謝したい。
伊澤さんはアクション畑の女優さんだと聞いている。勿論類い稀なる才能を有するパフォーマーであろう。
それと対峙する池松氏が見事。
彼の技術が彼女よりも劣っていたなら、彼女よりも弱く見えていたなら、この脚本は成立しない。
居酒屋でケーキを頬張りながら「生きてて良かった」と涙するまひろが成立しなくなる。
あのまひろに釣られて泣きそうになるちさとも居なくなる。池松氏の奮闘なくしてはこの作品は成り立たないのだ。ホントにいい仕事をしてくれた。
また彼のキャラも好きだ。
監督はよくまぁ、あんなキャラを思いついたものだと感嘆する。
彼はすこぶる強い。
ストイックに殺陣術を追求し孤高の存在となった。故に1人。なのだが実は仲間が欲しい。
血みどろで敵を説得する実直さに笑ってしまった。車の中で仲間に自慢話をする彼を微笑ましく見てしまった。とんでもない緩急を体感する。
数分前には息の一つも荒げず虐殺をしていた人物だ。
彼が仲間になるエンディングもあるのかなぁと期待してしまう程に、冬村かえでは魅力的だった。
今作は大好物だ。
アクションも物語も超が付くほど面白い!
おそらく今作は世界と勝負できる作品だと思うのだ。