「「あいたいなぁ」 二回目」青春18×2 君へと続く道 大吉さんの映画レビュー(感想・評価)
「あいたいなぁ」 二回目
清原果耶の笑顔に涙。
台湾に行ってみたくなる。
日本に行ってみたくなる。(きっと台湾の人たち)
「ラブ・レター」がまた観たくなる。
旅をしてみたくなる。
初恋の人にあってみたくなる。
パストライブスで泣けなかった人へ。
ジミーはアミが亡くなっていたことを知っていて旅に出たことが解った上でもう一度観たい。
多分、また泣く。
(藤井監督、笑いのセンスはいまいち)
たくさんの方々のレビューを読んでいたら、どうしてもジミーとアミに会いたくなって二回目観に行って来ました。(一昨日観たばかりなのに)
最初の缶を開けてアミの絵葉書が出てくるところから、もう涙がとまらない。
旅で出会うひとりひとり、思い出のひとつひとつ、すべてが初回鑑賞した時よりも胸に刺さります。
(笑うところは笑えました。)
入場特典のフィルムのしおりは一緒でした。1種類しかないのかな。
!
そのシーンの事完全に忘れてましたよ😭
あー マジで2回目ヤバイやつだ!!! あとマイナー映画館なので昨日見たのに初回特典の絵ハガキ貰ったんですが なんなんこれ? 主役の写真かポスターの写真じゃないんだ?って思ってましたが マジでアカンやつですよね🥺
最初からアミがあーなるのわかってるから最初から泣くやつですね! 考えただけでヤバイです! しかし風景やらなんやらイチイチ綺麗だし良い作品ですねーしかし。
コメントありがとうございます。
間違いなくいい作品で、人生で最初に観る映画がこれならバイブル級になるかと。
ただ、狙い過ぎというか、色々観てきているとよくある類型のひとつになってしまうというか。
ミスチルがそれのトドメ、最終補強になってしまった感じです。笑
パスト・ライブスとシチュエーションは似てますけど、ジミーはアミが亡くなっているのを知っていて会いに来たんですよね
心が弱った人が、昔幸せな時間を共有した愛する人、そしていい思い出のままで時が止まっている人に会いに行きたいと思う気持ち、全然違うと思うんです。
コメントありがとうございました!
松重豊との会話まで、アミに会えると思って観ていた人間です(笑)
結末を踏まえた上で、ジミーはどんな表情で旅をしていたんだろう?と思ったので、
もう一度観るのもアリですね!
観に行く時間がとれなさそうなので私の場合は配信待ちになりそうですが、、また観たら回想シーンの感じ方も変わってきそうです。
コメントありがとうございます。
もう思い出すだけでヤバくて。
アミは死を覚悟して旅に出たたけれどジミーと出会った事でもっと生きたいと思ったんでしょうね。
ジミーが日本で初めて見た雪の世界も心に残ります。
今晩は。
コメント、ありがとうございます。
気に入った映画を、映画館で再鑑賞するのは、一度目では気が付かなかった事に気付けたり、同じシーンで潤んだり、贅沢ですよね。
私にとっては、間を開けずの再鑑賞は「Perfectdays」以来です。
では。
大吉さん、そうでしたか〜😆
あれはぐっときちゃいますね🥺
ジミーもがんばった一言、アミもがんばっていたシーンでした。
本当は泣いちゃいそうだし、できるなら帰りたくないといいたかったでしょうね。
まんなかで繋いでる片方ずつのミスチル、ふたりには忘れられない曲になったのだろうな。
共感ありがとうございます。
「パストライブス」のヘソンのようにドキドキ、わくわくしてなかったので 、? →ああ、もう・・となりましたね。
意外と、お茶を淹れてもらうシーンが印象的でした。台湾では父が、日本では黒木瞳さんが。