青春18×2 君へと続く道のレビュー・感想・評価
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台南の解放感
台南では街中でもドローン撮影できるんだなと羨ましい気持ちになった。それは枝葉の部分ではあるんだけど、この映画の台湾パートのどこか開放的な雰囲気にも通じるものかなとも思う。
カラオケ屋でのアルバイトを通じて主人公の二人は出会う。突然やってきた日本人の女性に青年は惹かれていく。しかし、その恋は成就せず時は流れて、青年はゲーム会社で成功するものの、会社を追い出されてしまう。失意の中、男はかつての女性の思い出を頼りに日本を旅する。現代の旅とかつての思い出が交互に描かれ、思い出と一緒に旅をするその構成は「おもひでぽろぽろ」のようでもある。
岩井俊二の映画『Love Letter』が作中で大きくフィーチャーされているのが、東アジア地域における岩井俊二の影響力の大きさを物語る。アジアの文化的差異と近さの両方が描かれている点も良いし、日本と台湾、ともに異国で暮らす人々が描かれている点も良い。日本と台湾の国際共同製作で、アジア全域でヒットしているようだし、邦画実写の新たなやり方としても注目の一作だと思う。
ラブストーリーを超えた、瑞々しく崇高な人生ドラマ
台湾と日本、現代と18年前、そして台湾人のジミーと日本人のアミという軸を交差させながら紡がれるこのラブストーリーは、観客を無理に泣かせようとする居心地の悪さは微塵もなく、全てが穏やかでノスタルジックで温かい。その上で、キャラクターが地にしっかりと両足で立ち、試行錯誤しながら懸命に生を刻みゆく姿を、思いを込めて丹念に描き出す。本作がシュー・グァンハンと清原果耶という言葉の壁を超えた光の筋のごとき二人によって、ナチュラルに成立しているのは言うまでもない。また、出会いやほのかな恋愛模様を短い感情のタームで描くのではなく、将来的にどのような記憶となって自分を潤し、なおかつ奮い立たせ続けるのかという人間ドラマの域にまで掘り下げていく展開に胸打たれる。人生は旅のようなもの。それが際立つ列車の横移動と、光がどこまでも空高く舞い上がる縦移動。えも言われぬ美しさと崇高さが観賞後もずっと軌跡を残す秀作である。
岩井俊二的抒情と台湾恋愛映画らしい甘酸っぱさの好配合
個人旅行で二度訪れた台湾が大好きだ。本作の台湾パートで舞台になった台南に行ったときは、駅の近くでスマホのマップを見ながらきょろきょろしていたら穏やかな青年が話しかけてきて、目指していた旧跡や夜市を案内してくれた(最初は親切なふりをして後でガイド料を要求してくるパターンかと警戒したが、純粋に善意の若者だった。疑ったことを恥じつつ、夜市の食事でささやかなお礼をした)。民泊のホストのおばちゃんが、近所の食堂で朝食を御馳走してくれ、それから原付バイクの二人乗りで駅まで送ってくれたこともあった。「青春18×2 君へと続く道」は18歳の台湾男子ジミー(シュー・グァンハン)と日本人旅行者のアミ(清原果耶)が出会う物語だが、そんな良い思い出もあってどちらかというとアミのほうにより強く感情移入して観た気がする。
台湾人作家による紀行エッセイ「青春18×2 日本漫車流浪記」を映画化する企画がまず台湾で立ち上がり、台湾人プロデューサーのロジャー・ファンから藤井道人監督に声がかかり、日本側からの出資も集まって日台合作の本作が実現したという。18歳のジミーのバイト先のカラオケボックス店でアミが住み込みで働くようになるパートは、2人が訪れる映画館でポスターが貼ってあったグイ・ルンメイのデビュー作「藍色夏恋」に通じる甘酸っぱい青春恋愛物。そしてそこで2人が観た「Love Letter」の監督である岩井俊二の代表的な諸作に共通する抒情性が、36歳のジミーが旅する日本パートで優勢になる。これらの2つの魅力がうまく配合されて相乗効果が生まれており、台湾と日本の合作映画の幸福な成功例と評価できるだろう。
清原果耶は同世代の女優の中で抜きん出た演技力があり、3度目のタッグとなる藤井監督も彼女の魅力を的確に引き出している。もう1人の主演シュー・グァンハンに比べると出番が少ないのが物足りないが、ストーリーの都合上しかたないか。清原の今年2本目の出演作「碁盤斬り」がイタリアの映画祭で批評家賞を受賞したというニュースも最近あった。彼女の海外での認知度が高まり、外国映画にも起用されるような国際派女優としてさらに飛躍してくれることを大いに期待する。
これまで日台合作などの映画は多くあれど、ここまで機能した作品は初めてか。これは「余命10年」の藤井道人監督の手腕によるものか?
これまで日台合作の映画は多く製作されていましたが、正直なところそれほど効果を感じなかったり、出来にも課題がありました。
ところが本作を見て驚いたのは、極めて自然かつバランス良く、合作映画の相乗効果を上げていたのです!
私の感覚では、何も「日台合作映画」に限らず、全ての合作映画でベスト級の相乗効果を発揮できていると思います。
これは、台湾の描写から始まり、日本の描写もバランスが良く、主人公の台湾人ジミーの描写、日本人のアミの描写など、無理なく自然に必然性を持ちながら構築できているからでしょう。
本作のメガホンをとったのは藤井道人監督。
文句なく名作だった「余命10年」を撮れた監督なので、やはりポテンシャルが高いのでしょう。
本作も名作と言っても問題はないでしょう。
実際に細かく分析しても、特に無駄なシーンも無ければ、約2時間の尺も問題ありません。
ただ、「余命10年」と比べてしまうと、「大きく心を揺さぶるパワー」のようなものが、やや欠けているのかもしれません。
展開等も含め、本来であれば、もっと「より心を掴むようなシーン」になっていてもよかったと感じるからです。
そういう意味では「楽曲などの使い方の工夫で、もっと高いクオリティーの作品になった可能性」は否めず、強いて言えばそこが減点要素でしょうか。
とは言え、一般の映画としては十分なクオリティーの作品で、見て損はない作品だと思います。
あのバイト先、仲良すぎ(笑)
主演2人が本当に素敵である。
台湾と日本の風景の切り取り方が記憶に残る。
「一人旅」についての良い台詞もある。
『スラムダンク』『Love Letter』と……ある年代以上をくすぐってくる。
いやほんとに主演の2人(シュー・グァンハンと清原果耶)がイイ。
個人的には36歳パートのシュー・グァンハンをもっと観たい。
ラブストーリーで他人に最初に勧める作品です。
清原果耶さんがあまりにも自然すぎて、
実際に過去に同じことが起きていたんじゃないかと思うほどでした。あまりにも普通で。
彼が彼女に会いに行く道中、一体何を考えているんだろうと私なりに考えていたんですが、彼女の死に向き合っていたんですね。
うっかり、どんな会話をしよう、どんな顔して会おうって考えてるもんだと思ってました。
そう思うと、道中の旅している若者にも意味が出てきます。
彼女と会いに行く道中で油を売ってていいのかなと思いましたが、彼女の死と向き合う間の行動として考えると納得できます。
眩しい青春にサヨナラを
忘れられない初恋の人を思い出し日本を旅する現在と、18年前の出会いから過ごした日々、それぞれを交互に映し出す本作。日本と台湾、それぞれの風景や暮らし、人との交流がとても優しく美しく、とても素敵でした。
旅は一期一会、二度と会うことはなくても、ずっと心に留まる。台湾でのバイトも、日本での道中も、人生の中ではとても短い時間だけれど、かけがえのない思い出になるんだなぁ。
眩しい青春にサヨナラを告げ、これからを生きるための旅。優しくて愛おしくて切なくて、ほろ苦い。
とっても素敵な作品でした。
短くコメント
藤井道人監督作が好きな人なら
予告編など見ないで鑑賞して、
鑑賞後◯◯◯◯のYouTube動画があるので、そちらもお勧め
「さけねこの映画チャンネル」とか
主演のシュー・グァンハンは知らなかった。
そういえば藤井道人と清原果耶は三度目のタッグ。
横浜流星との三度目のタッグの『正体』も2024年11月29日に公開予定。
圧倒的映像美
清原伽耶ちゃんをここまで美しく、綺麗に映し出した藤井監督にあっぱれを!
台湾の情緒あふれる世界観を存分に映し出し
かつ、各キャストが完全に良いエッセンスを加えている
・黒木瞳さん
・黒木華さん
・松重豊さん
さすがすぎる
時代を行ったり来たりする構成も
なんの違和感もなく、没入できる
冒頭だけ、少しまったりしすぎるのが、唯一気になったところかな
アミに会いに行くための旅と思っていたけど 実際はなくなっていたとい...
アミに会いに行くための旅と思っていたけど
実際はなくなっていたということ。それを受け入れるための旅だったということ。
分かってからまた見返してみると、新たな発見があるように思った
清原さんのお芝居もとてもすごくて、
ジミー役の人は、18歳と36歳の演じ分けがすごかった。いろんなことを経験してきて年を重ねたという背景が見える感じ。
初恋の甘酸っぱさと切なさ
初恋の甘酸っぱさと切なさが心に刺さる作品。何となく展開は読める内容だったが、知った上で見るとさらに切ない。アミの死を知りながら只見にむかうジミーはどんな想いを抱いていただろうか。回り道は心の準備のためだったのかもしれない。
大好きな俳優さんたちの、短い登場シーンながら圧倒的な存在感よ。素晴らしい。
人生どこで何が起きるか分からないからこそ、伝えたいことは声にしなきゃね。自分を探す旅じゃなくて、自分は自分でいいんだと確認する旅がしたくなった。
わからない
男目線の物語には、しんどいほどの解像度が担保されていた。
単純に異国の不埒な彼女に一目惚れし、期待させられて、手を離されるあの感覚。すごく彼女は魅力的に映った。
綺麗であったし、思わせぶりな態度から実りそうで実らない恋のもどかしさを追体験できた。
憧れからの恋、成功と失敗、旅、匂いと追憶、再生。
一貫性の中で男の心情変化が細やかに描かれていた。
一方で彼女の行動はよくわからない。
本当に彼女は男へ恋愛感情を抱いていたのか?
旅の中の一時的な遊びではなかったのか?
彼女目線からの恋に関する情報、経緯説明があまりにも不足していたように感じる。
あぁいう外交的でモテる女性が何の前触れもなく、旅で出会っただけの男性に好意を持つものなのか?
彼女目線の描写であるように見せかけているだけで、それはただの男の願望であるように思えてしまった。
小悪魔的な態度、余裕を滲ませたからかいの笑顔。彼女の真の想いが物語からは全く見えてこない。目に映るどれもが嘘に思えてしまう。
彼女へ感情移入ができなかったのでこの点数。
5.0 人生観を変えられる名作、宝物のような映画
4.5 何十回と見返したい傑作、何年経っても思い出せるほどの感銘を受けた映画
4.0 複数回見返したい秀作、自信を持ってお勧めできる映画
3.5 見返すほどではないがとても面白い良作、観る価値がある映画
3.0 所々ツッコミどころはあるが面白い佳作、観ても時間の無駄にはならない映画
2.5 全体として面白くはないが最後まで観れる凡作、暇であれば観る価値のある映画
2.0 頑張ってなんとか最後まで観れる駄作、観ても時間の無駄となる映画
1.5 寝てしまうほどつまらない愚作、作り手を軽蔑する映画
1.0 論外、話すに値しない映画
夢中
なんて言えばいいんだろ、
バスケの夢を失って、夢なんて持つもんじゃないと思ってるジミーのもとに、
旅(自分を確かめる)を続けることが夢のアミが現れて、夢を叶えてから会おうと約束するんだけど、旅を続けるが夢だと、生きてれば、叶える(達成)がずっと続くことになりそうですよね。
そしてジミーは、ゲームの夢をまた持つのだけど、アミの死で夢が無くなってしまう、というかその文字の通り、仕事に夢中になってしまうのですよ。
ジミーはずっと夢の中にいるような感覚だと思うんですよね、そして、日本へ旅に出たことによって、自分を確かめる事(旅)ができて、アミと同じ夢を達成したことになり、
夢中から解放されたジミーが、アミの夢を自分の中で生きていく(達成した)から、最後また2人が出会えたんだと考えてます。
テレビドラマのような感じでもっと長く見たかったですね、役者さんが脚本に踊らされてるように都合のいいストーリーで進んで行くので、感情移入できませんでした!
街
台湾、長野、新潟、福島、映画に出てくる街はどこも美しくて、特に日本のは個人的に思い入れのある街でもあったので、そこに映る街並みや季節を見てるのはともでも楽しかった。
けど
実はヒロインは余命宣告されていて彼がそれを知る頃にはもう……的なオチだったのがめちゃくちゃ残念だった。
そういう展開がなきゃストーリー動かせないなんてもうやめようよ。誰も死なせないで恋や青春の輝きを描くのを、諦めないで欲しい。
じんわりと心に染みました。
台湾を旅する日本人のアミと出逢った台湾人のジミー。お互いに恋心を抱きながらもアミが嘘をついて日本に帰国することに。
18年後、会社を立ち上げ成功するも全てを失ったジミーがアミの故郷を訪ねるロードムービーです。
ジミーが旅の途中に出会う風景と出逢う人々がとても素晴らしいです。これがいい人ばっかりなんですよねえ、こんな旅したいなぁと思わせます。北国の雪景色も美しく、まさに岩井俊二の世界です。出逢う人では、特に黒木華さんが良かったです。ああいう役も出来るんだなあ、演技が上手だなあと感心しました。
最後にジミーがアミの故郷に辿り着いた時、アミが何故台湾を旅行していたのか、何故ジミーに嘘をついたのかがわかります。ジミーが会社を立ち上げて頑張ってきた理由もわかります。
ジミーはアミに逢うため゙に訪れたのではなかったのです…。アミへの想いと自分自身へのけじめをつけ、再出発する為の旅だったんでしょうね。 最後に号泣してしまいました…。
2回目の鑑賞は切なくて最初から泣いてました…。
鉄道の旅ゆえか、ゆったりと時間が流れるかのような、じんわりと深く心に染みる良質なストーリーだと思います。
あの時、想いを伝えていたら未来は変わっていたのだろうかー。
感想
“初恋の記憶”をめぐり、18年前と現在の想いが切なく交錯する。『余命10年』のスタッフが紡ぐ、日本と台湾を舞台にした新たな傑作ラブストーリー
ラブストーリーはあんまり観ないのですがずっと気になっていた作品でした。ラブストーリーでもありロードムービーでもありますね、想像通りよかったです!
旅行したくなっちゃいました!旅は一期一会です。
ダブル主演の台湾スター、シュー・グァンハンと清原果耶最高でした。道枝駿佑、黒木華、松重豊、黒木瞳などの豪華キャストも勢揃いです。
日本と台湾の壮大で美しい数々の風景も見れてよかったです!
北海道出身なので雪は見慣れてるのですが「トンネル抜けたら一面、雪景色だった」は鳥肌が立ちました。
十分駅で願いを書いたランタン飛ばしたいです。
カラオケ神戸の従業員がよすぎて働きたいです笑
Amiはきっとそうなんだろうなーと思いつつ、予想通りでしたが涙が溢れました笑
※ずっと旅が続きますように
岩井俊二ガチ勢には
個人評価:3.0
ラブレターを引用している部分も多く、タイトル通り青春がテーマなのだろうと思います。
しかしながら、岩井俊二黄金期を見てきた世代には残念ながら響かず、10代向けに作られた作風で少し残念。
お元気ですか?
一期一会。
人との出会いは、本当に不思議だ。
あのとき、あの人と出会っていなければ、という人が誰しもいるだろう。自分の歩んできた人生を振り返ると、影響を受けた人と影響を受けた言葉が思い浮かぶ。
この映画は、「初恋」という人生一度の体験を軸に展開する。私は「初恋」がいつのどの恋だったか記憶がないくらいあっさりしたものだったので、この映画の主人公ジミー(シュー・グァンハン)のような初恋がうらやましくもある。
この作品は、青春ラブストーリーであり、ロードムービーであるが、私は、劇中でジミーがアミ(清原果耶)を誘って観る映画「Love Letter」のことをずっと思い出しながら観ていた。
「Love Letter」と違い、本作では、前半で2人が台南で過ごした日々を、まさに青春!という瑞々しさで描く。こんな初恋があったらなと思いながら和やかに話は進む。
そして後半からは、アミの視点も入れながら、2人それぞれの心情を解き明かすようにストーリーが進む。
ジミーの日本の旅で台湾で2人で観た映画の世界を見せてくれた日本の若者。故郷を思い出せてくれた松本の居酒屋店主。新潟でランタンを見せてくれたゲームファン(黒木華)。アミの実家へ導いてくれた酒屋店主(松重豊)。そしてアミの母(黒木瞳)。
アミを暖かく迎え入れた台湾の人々。ジミーを優しく導いた日本の人々。一期一会の出会いが国をまたいで2人を引き合わせる。この暖かさもこの作品に一環して流れる空気だ。
ストーリーは違えど、やはり、この作品は「Love Letter」の世界観やメッセージを強く意識した作品だと思う。届くかどうかわからない手紙のやりとり、届かないことが分かっていても書いてしまう最後の手紙、白銀の世界、恋人の死を受け入れて前に進む・・・
「お元気ですか?」この言葉に込められた意味。18年前、確かにあった2人の物語と、心の絆と、もう会えないという深い喪失感。そしてそれを昇華して前に進むジミーの決意。色々なものが込められている。
暖かく、切なく、そして旅情を誘う大人向けの名作。
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