劇場公開日 2023年10月27日

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ドリー・ベルを覚えているかい?のレビュー・感想・評価

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やっぱり昔からズンチャズンチャ音楽

2024年10月18日
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鑑賞方法:映画館

 2024年の映画は、「閉館待ったなし」と厳しい窮状を訴え広くクラウドファンディングを募った神奈川ミニシアター界の牽引車「横浜ジャック&ベティ」での応援鑑賞からです。館内には多くのファンからのメッセージが掲げられていました。当面の目標額3000万円はクリア出来たそうですが、これから長らく上映を続けて頂く為には、我々が足を運んでチケットを買う事が何よりの支援です。

 そして、新年第1作は、旧ユーゴスラビアの鬼才エミール・クストリッツァ監督のデビュー作で、今回が日本初公開となる『ドリー・ベルを覚えているかい?』です。

 不良の少年がタバコを吸い、ズンチャズンチャの音楽が耳に残り、動物が出て来て、あけすけなスケベ場面があり、どこか軽みがあるけどどこか切ないと、デビュー作からクストリッツァはやっぱりクストリッツァだったんだなぁと感じ入りました。それにしても、クストリッツァ映画には必ず登場するあの調子の音楽は監督の好みなのかな、それともサラエボ地方のモチーフなのかな。癖になるわぁ。 (2024/1/2 鑑賞)

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La Strada

3.5ウェルカム トゥ サラエボ

2024年5月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ラブストーリーかと思ったら、音楽が絡んだ青春映画でした。

使われてる曲が、とても良かった♪

けっこう面白かった。

70点ぐらい。

旧ユーゴスラビアの映画で、舞台はサラエボです。

『ウェルカム トゥ サラエボ』って映画も過去あったけど、

サラエボって、内戦で民族浄化とか残酷な事が行われてた悲しいイメージあったんですが、

この映画はコメディ色ある明るい映画で、イメージが変わりました。

ただ、動物の扱いが結構ヒドイ。

気になった。

それ以外は基本的に楽しく観れると思います。

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RAIN DOG

2.540年前のユーゴスラビアにおける青春劇!

2024年2月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

40年間日本で公開できていなかった本作、
先週は同監督の作品『アンダーグラウンド』を観て、その迫力に圧倒され
興味をもって鑑賞した。

今だとつくれないだろうという激しい表現、男性が女性に手を上げる
親が子どもに手を上げる、
昔は当たり前だったのかもしれないが、今はそうではなく、今見ると違和感があるし、
このような表現は当然賛否を呼ぶだろうと思った。

貴重だなと感じたのが、当時の空気感や生活感、その国の文化(ファッションを含む)などが
実際に目に飛び込んでくるところ。
本作を観ていなかったら知らなかったことばかり。
いまだに勉強になることがたくさんある。映画から学びとれることがたくさんあることを実感。

主人公が恋するドリー・ベルは美しい女性だが、
男性からの扱いがひどすぎる。嫌悪感を感じるほどひどい。そりゃ主人公も泣くわと思った。

一貫して主人公と家族との関わりあい、特に父親との関係性が
いい感じで描かれていて、ドリー・ベルとの恋愛よりも、父子の物語である側面が強いと感じた。

本作を劇場で鑑賞できる幸せを感じた1日だった。

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ひでちゃぴん

3.5その時代、あの国、活きた人間!

2023年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

自分の思うままに生きる野性的?な気持ちの強い若者たちの、モラルなんてないような日々の生き方。
かたや、宗教だったり主義だったり、親の権威だったり、男の方が偉いみたいな社会だったり、その時代ならではの社会に合わせて生きて行かざるを得ない大人たち。
主人公と家族が中心に描かれているから、そのからみで見えるものがあるのだけれど、
それがすごい濃い。
最近見た、やはり子供の成長と親の葛藤、家族、主人公とガールフレンドみたいなスタイルの映画に比べて、ものすごくみっちり、濃厚で、深刻で、面白かった。
わーー、どうなるんだろ!
まずい・・・・!ってハラハラする場面や、
うわぁ、、、そういうことやる?とか、へ、それでいいんだ、とか、
見ながら気持ち持って行かれるし、
あーあ、と思ったら、え、大丈夫だったとわかるというような時も、説明でなく、
ちょっとした場面だけで伝えてくるのも凄い。
ちょこっと笑えるようなシーンもあちこちにあり。
日常にありうる人間ができる動きだけなのに、これだけ自然に見る人に伝えられる映画作れるって、天才的だと思う。
色々と凝り固まった今の時代に見るには新鮮だし、楽しい映画。
お父さんが、結構癖強いけれど、家族もすごく合ってる。フィクションとは思えないくらい、リアルな家族。
ユニークなキャラクターが飽きさせない映画。

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しゅま子

4.0ユーゴスラヴィアの青春

2023年12月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

萌える

陽気な音楽と忙しない人々、動物たちが狂喜乱舞する世界観、クストリッツァの長編デビュー作は彼らしさが全開で一安心の序盤から、奇妙なあだ名が印象的な不良少年にしてはコミカルな輩たち、そんな連中とのバンド活動やほろ苦い恋模様にキュンキュンしたり、ショッキングな場面には心が痛むし、父親との関係性に仄々したり、壮大さよりもシンプルな物語として気分爽快で痛快な恋愛モノから青春映画として大いに楽しめる。

よりによって父親の葬式の日に口約束かと思いきや伯父から自転車のプレゼントが、ニヤリとする三男坊の表情が可笑しくて最後まで気になる存在感のクジ売り三男坊、主人公の少年がデニス・クエイドとハーヴェイ・カイテルにソックリなのは気のせいか!?

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万年 東一

4.0シネマライズを覚えているかい?

2023年11月16日
iPhoneアプリから投稿

閉館したシネマライズで観たクストリッツア、
の初期作品を、
復活したガーデンシネマで観た。

95年渋谷、
後に3館体制になるシネマライズの2館目の
オープニング作品(自分記憶)。

その年のカンヌでケン・ローチの大力作『大地と自由』
を抑えてのパルムドール『アンダーグラウンド』

クストリッツア作品は、
素晴らしさを言葉にするのが難しい。

サーカスの出し物を一斉にカメラの前に置く・・・
ひと、動物、炎、爆弾・・・

寺山修司が陰のカオスなら、
クストリッツアは陽のカオス。

正確に言うと陽ではなく陰。

陰の状況が気分が、
ブレゴヴィッチの音楽と、
演出のカオスで、
膨張、爆発して結果的に陽になってしまう。

観客は無理やり頭を上げさせられる。

無理やりだけど、
これが気持ちいい人は、
いつのまにか、
クストリッツアという名前に反応してしまうようになる。

この催眠術のようなカオスな手法が、
観客の心を捉え、
何かしらの感情を芽生えさせたり、
熟成させたりしているなら、
りっぱな表現主義といえるだろう。

本作は、そんな表現主義との出会い、
成長を感じさせるような、
起爆剤のような作品だった。

そして、
この表現主義の背景にある7つの背景。

1つの国家、
2つの文字、
3つの宗教、
4つの言語、
5つの民族、
6つの共和国、
7つの国境。

崩壊前の、

貧しかったけど、
幸せといえば、
幸せだった日々。

チトーが亡くなり、
これから内戦が始まるのを、
感じていたのか、
知らなかったのか、、、。

【蛇足】

なにより恵比寿ガーデンシネマの復活が嬉しい。
シネマライズも復活しないだろうか。

この際、違う場所でも、
Bunkamuraル・シネマのように、
期間限定でもいい、
名称を引き継いでいく事はできないだろうか。

プラザ、ミラノ、ロキシー、
パンテオン、シネパトス・・・

ルパン三世、
十三代目石川五右衛門、
十四代目市川団十郎、
スラヴォイ・ジジェクと、
クストリッツァ同一人物説、
のように・・・。

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蛇足軒妖瀬布

3.5エミール監督の初長編

2023年11月13日
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鑑賞方法:映画館

長編デビュー作ってやっぱり気合い入ると思う。だって評判悪かったら二度と撮れないわけでしょ。
色んなやりたい事盛り込むよね。前半テンポ悪いがドリーが出て来てから話が進みだす。
話はいわゆる「青い体験」的なやつです。
しかしお父さんを中心とした家族の話でもあります。
主人公家族のお父さんは家族会議好きのバリバリ共産主義者。実直なのにのん気、いい味出してるし実は話で一番重要なんだな。

北欧の淡々とした感じとは違う、ユーゴスラビア独特なものなだろうか?このオフビート感は、、、、。

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masayasama

3.0ユーゴスラビアって今の若い人にとっては歴史上の国なんだよな……

2023年11月7日
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鑑賞方法:映画館

動物の使い方が上手だなー💜
でもそれ以外は合わなかったな😂
アンダーグラウンドのが好きです❤ ❤ ❤

ドリーベルの脇の下が気になって気になって……ボーンと見えたのはあたしの見間違いだったのかしら??

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らまんば