JAWAN ジャワーンのレビュー・感想・評価
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【”女性刑務所のイケメン所長が、義賊となり悪徳事業者の金を奪い貧しき民に分け与え、腐った政府官僚を糾弾した訳。”今作はインドを愛する複数男女が、長年に亘り奮闘する姿を描いたアクション映画である。】
<Caution!やや内容に触れています。>
ー インド映画は、主要言語であるタミル語、テルグ語を中心に年間に700~900本!程、制作されているそうである。
そして、インドの民は映画が好きである。私が昔に仕事で良く行っていたバンガロール(今はベンガルール)のボロッチイ映画館で映画を観た際には、そりゃあもう、皆、歌って踊って凄かったモノである。
今は、どうなのかなあ・・。
そして、今作を観るとインドで大ヒットした理由が良く分かる気がしたのである。
何故なら、ストーリー展開は少々粗いが、インドで人気の3カーンの一人であるシャー・ルク・カーン演じるアーザードが亡き母の思いを受け、記憶を失いつつも正義の心は忘れない父と義賊になり、悪徳事業者カリの金を巻き上げ、貧しき農業を営む民の借金をチャラにしたり、政府の保険大臣が自分の選挙当選ばかりを考え公共病院の運営を疎かにしている事に天誅を加えたり、内容が弱者救済の視点で描かれていて、インドの貧しき民の喝采が聴こえて来るようだからである。
更に言えば、TVで”インドを良い国にするために、選挙に行こう!”と呼びかけるシーンもナカナカで、流石にモディ首相ではなかったけれども、政府のトップが新しい政治を作る書類にサインをする姿などは、今までのインド映画には無かったのではないかな。
勿論、マサラムービーには欠かせないダンスシーンもテンコ盛りで、もうね満足です。
アドリー監督作品は初めて見たが、アクションシーンのスローモーションの使い方や、イケメン義賊親子の発するテノールボイスや、超絶エキゾチック美女が多数出演していたり、最後半に”バーフバリ”と言う名の大柄の悪役が出てくるなど、明らかに、名作”バーフバリシリーズ”や近年で言えば”RRR”を製作し大ヒットさせ、日本でもインド映画ブームを再来させたインド映画の名匠、S・S・ラージャマウリ監督を意識していると思ったのである。ー
<アドリー監督には是非、S・S・ラージャマウリ監督の域にまで早く到達して頂き、3時間を超える映画でも体感一時間半の名作を見せて貰いたいモノである。
久しぶりのレイトショーで、お客さんがたった3人だったけれども、ヤッパリインド映画は良いなあ、と思いながら家に向かったモノである。>
<2024年12月2日 ユナイテッドシネマ岡崎にて、久方振りのレイトショーにて鑑賞>
JAWAN = Soldier
シャールク・カーンの包帯姿やマスクや坊主頭、そして現代のアーザードそして父と多彩なシャールクを見る事ができるのはすごく嬉しい。しかし、パターンやタイガー3の時のようなかっこいい登場シーンや登場曲は無く、「シャールク キタ---!」の様なカタルシスはあまり感じなかった。あの人多分そうだろう、やっぱりそうだった、程度。
ストーリーも政治家や武器商人の不正や貧富の差など政治的メッセージを織り込むのは良いが、その分登場人物などが増えて話が複雑になり、そこにアクションとダンスが加わって更に分かりにくなった気がする。ダンス曲も曲調や場面もそこまで良いとも思わなかった。
アクションはトラック掠奪シーンは多彩でとても良かった。
シャールク・カーンの映画ならもっと出来るだろうと期待値も高くなるが、今作はメッセージが重要なのだろうという事で、本当なら 3.5ぐらいの評価だが おまけで 4.0にしました。
予想より筋があった
言わずと知れたインドの大スター、シャールクカーンが二役を務める一粒で2度美味しい映画。
自分と瓜二つの顔に「ハンサムだな」というお茶目演出、またはバーフバリ?とおどけてみたりと、若い監督とのタッグを柔軟に楽しんでる感じがする。
とりあえず歌って踊る、だけではなく、意外とインドの社会問題を取り上げている。味付けはマサラ。インド映画は苦手な方にも比較的観やすい作品と思う。
踊り出すと風が吹くし歌い出すと風吹くしアクションだと風も止まるという気候も自在な流石スター。例えていうなら誰なのだろうと考えてたが、インドのトムクルーズみたいな感じなのだろうか。
随分前に水から出てきた濡れたセクシーショットなんぞしてた頃に、年齢調べたら40代?!と驚いたのだが、一体彼今何歳なの…相変わらずムキムキでウエストしまって健在。個人的には枯れてきたジジイカーンが好みでした。
そして女性陣のクラクラするほど美女揃いのこと!女の子まで美少女!可愛すぎ!
長髪でお願いしたい!
インド映画大好き。
10月のハヌマーン観られなかったからインドが足りない。。
全部乗せの油マシマシ麺大盛り作品を欲していたので、朝から洗濯3回回してダッシュ!
ちゃんとおトイレ行って着席♪
膀胱がんばれ。
予告で見応えのあるM:I8とビーキーパーの予告が流れてテンション上がる٩( 'ω' )و
インド映画界のスーパースター、三大カーンのうちの1人。
ボリウッドの皇帝・キングカーン!
シャー・ルク・カーン主演作品。
私、シャー様とサルマーン大好きなんですよね!
名前がややこしいディーピカー・パードゥコーンも大好き。
パターンのルバイ役がかわいおもろでお気に入り(^。^)
ボリウッド界のご贔屓お二人が出演という事で楽しみにしていた本作。
はい。今回もお腹いっぱい!いただきました٩( 'ω' )و
インドの映画ってストーリーもてんこ盛りなので、あらすじ書いてると子が帰って来ちゃうので省略。
今回もそんなに難解なストーリーではなかったので、ちゃんと観れば理解できます。
とりあえずビックリしたのが、シャー様が父親と息子の二役を演じていた事!
どちらも何歳設定なのかわかりませんでしたが、ちゃんと父子に見えましたw
そして、シャー様の貴重?なスキンヘッド姿が見れました♪
似合っていたけど、うん。良いけども。メリメリ〜からは風になびくロン毛でお願いしたかった!
今回は"なびき"だけ少な目で気に入らなかったww
(予告でステイサム観てたからちょい被りでニヤニヤ)
シャー様と謎の美女達。
目的と正体と繋がりには唸りましたね!
まさか謎の美女達が囚人だったとは!
まさかアーザードが女子刑務所の所長だったとは!!
そしてスージーちゃんがきっかけで結ばれたのが交渉人のナルマダだったとは!
まだまだあるよっ٩( 'ω' )و
"ウィクラム・ラトール"を助けてくれた少年があの人だったとは!
アーザードを育ててくれたのがママの看守さんだったとは!泣
日本人の感覚的にもグッとくる展開で、ちゃんとグッときちゃうのです。
これだけ長尺なのでたっぷり説明出来るからこそ成せる技か?!
お馴染みのダンスシーンも豪華で楽しく、特に女子刑務所内での「死亡遊戯」?
「ファースト・ミッション」?
黄色いつなぎ姿の美女が大勢出演のダンスが面白くてお気に入り。
ウィクラムパパんと仲間達の横並びバイクシーンもカッコ良かったし、刑務所内が「軍隊」と化した全員武装シーンも迫力がありました。
(あのコロシアム?のような構造が効いていた)
そしてこちらもお得意の、しつこい位多用されるスローモーションシーン。
ちゃんと効果的で印象的でワクワクしました。
(邦画でこ〜ゆう画作りってないですよね。ダメなのかな?)
今回勉強になったこと(←突然かっ!)
インドでも死刑制度があることを知った。
インドの選挙システムが"電子投票マシン"で行われていることを知った。
人口10億人ですもんね、そりゃそっか。
(日本でも導入すればいいのにねぇ〜
反対派がねぇ〜(°▽°) 投票して欲しいのか、して欲しくないのか、どっちなんだい!!)
そういえば、インドでは服役中でも外で働ける"オープン・プリズン"っていう刑務所もあるそうですよ。
日本では考えられませんねー
と、話しが逸れてしまいました。
よっこいしょ∧( 'Θ' )∧
この作品はインドの庶民の怒りを全面に打ち出していたと思います。
金持ちはその権力でやりたい放題。
貧しい庶民は搾取されるばかりで望みがない。
自殺問題・政治と金(利権問題)など、庶民を苦しめている様々な社会問題に触れており、お国は違えど我々日本人の問題として受け止める事も出来て、一緒になって理不尽さに怒り悲しみながら観れました。
その分スカッと感もマシマシでした。
アーザードからのメッセージ。
あんなに力強くストレートに訴えかけられたら。。
心の中で彼に一票入れました。
真面目に考えないとね。手遅れになってはいないと信じたい。。
今回もインド映画を堪能できました♪
1月の「カルキ」も楽しみだ!
インド映画万歳だよぉー
コッテコテのインド映画
ジャワーン
とにかく派手!
アクションも踊りも!
こってこてのインド映画で
何でも詰め込みましたーって感じのボリュームがあります
もう登場人物の名前が分からないのですが、主役は一人二役なのですかね???
最初 瀕死で川に流れ着き、村人に助けられて何ヶ月も寝たきりだった男が、その村が襲われて次々に殺されて、もしかしてもしかして、まさかまさか?と思ってましたが、やっぱり!急にその男が目覚めたと思ったらむちゃくちゃ暴れ出して村人を救う
いや初っ端からド派手だし、そんな寝たきりだっら普通はまずリハビリやろ〜なんてさっそくツッコミたくなりますよね
主役のシャー・ルク・カーン
私はよく知りませんでしたが、途中からキムタクに見えてました笑
え?インド版キムタク???違うか笑
インド映画らしいみんなでダンスもさすがだな〜と思いましたがちょっとくどかったかな?
RRRのが迫力ありましたかな?
アクションも細かく計算し尽くされてすごっと圧倒されっぱなし
ですがやっぱり そんなバナナとツッコミどころ満載で面白かったです
インド映画に抵抗なければオススメ
ハイジャックで殺された人は…とか、お見合いの相手は…とか、察しがつくけれど、何も考えずに約3時間楽しめました。平日8:20からの回でしたが、私一人の貸切状態でした(^◇^;)
ポンコツな銃器
インド北部の国境近くの村にで、川の上流から瀕死の男が流れてきた。手当をしたが意識は戻らず、その男は眠り続けていた。ある夜、村が軍服姿の男たちに襲撃されるとその男は突然目を覚まし、侵入者たちを次々と血祭りに上げていった。その男は悪徳武器商人カリに銃で撃たれ飛行機から落とされた男だった。その男の妻は濡れ衣で絞首刑になる直前、妊娠がわかり子供が5才になるまで刑の執行を猶予された。その子が大きくなり・・・ストーリーの説明はこの辺で。あとは劇場で観てください。
父と息子が似過ぎてて、よくわからなかった。一人二役だったのかな?
あんなポンコツ拳銃やライフルなどあるわけないが、ま、ここはコメディなんだろう。
PATHAAN パターンにも出てたディーピカー・パードゥコーンは本作でも美しくアクションも素晴らしかった。
インド映画にしては歌とダンスは少なめだったように感じた。
主演が二役!!3時間の長尺にアクション、政治、硬軟、伏線、何もかも盛りだくさんすぎる!
主演が二役だったのですか!?
すみません。あまりに見事すぎて、似てるのに見分けがつきにくいのか、観ていて混乱して良くわからないまま観てました。
あとでわかりました。
3時間の長尺にアクション、ダンス、政治などなど、硬軟併せてとにかく盛りだくさんの内容に満腹です。
実は親子だった、という主軸の長い物語に、美女軍団たちなど各登場人物の様々なエピソードが枝葉のように描かれて、過去の伏線回収まであったり、話も盛りだくさん。
インド映画では、最近よく見る気がする、悪徳政治家による圧政と警察の不敗に苦しめられる国民。
現実のそんなにひどいということなのか。(不勉強ですみません。)
良く考えずに投票する国民一人一人が悪い。
日本人も全く同じ!!!
もっと考えて投票しよう、カメラに向かって訴えるシーンの生真面目さに感動。
アクションもいろいろありすぎてピックアップできない。
しいて言うなら、暴走大型トラック群の屋根の上での格闘シーンが凄かった。
あの同じ主役の「パターン」同様、確かに既視感あるアクション・アイディアも多いのですが、それでも見ごたえあり。
せっかく凄いのだから、スローモーションはあまり多用せずに普通に観たいとも思う。
ただどうしても、結局は美男美女でないといけないのか、とは思いますが。
期待度○観賞後の満足度◎ ジャンル分け不可能というかジャンル分けに意味あんの、と言いたくなるよなインド発超絶娯楽映画。貧富格差反対!環境破壊反対!選挙に行こう!とエンタメが融合しております。
①インド映画にはあまり詳しくないけれども、国力と映画とはある意味関連があるのだろうか?
インドはしばらく前から世界一の映画大国ではあったけれども、それはインド国内の市場が大きいからであったけれども、少し前からは世界の映画界でも存在感を増している。
最近、アメリカでもインド映画はヒットしているようだし。
中国が今や国力が落ちつつあるのに反してインドの躍進が著しいが、映画界にもそれが反映しているのかな。
戦後日本の経済が成長するのに併せて数々の日本映画の名作が産み出されてきたように。
といっても本作はいわゆる芸術作品ではなくてあくまでも娯楽映画だけれども…
②冒頭からして、さて何が始まるのだろうという出だし。
ただ、蓋を開けてみたら、村人に救われた正体不明の男、でも村が無法者達に襲われてあわや全滅かという時、甦った謎の男が現れて(待ってましたという感じ)が無法者達をバッタバッタと倒して村を救う、という西部劇や日本の時代劇で散々観てきたような展開になる。
村の救世主は大怪我を負っていたと同時に記憶喪失になっていたが、助けられた少年が「貴方が誰であるか僕が必ず見つけてあげる」と言い、そういう流れかと思っていたら…
②舞台は突然30年後の
愛は心で育つ
インド映画の歌詞はいいです♪
タゴールの産まれた国ですよね、知らんけど…
ホンマに、インド映画は歌に踊りのミュージカル、格闘乱闘のアクションに、ラブストーリーと絢爛豪華で、楽しく懐かしい3時間のボリウッドの本格的映画を堪能できました。
そして、キング カーンが主役のアーザードと親父のヴィクラムを30歳差の二役を演じて、老い役の親父役の方が年相応で良かった。
少々薄汚れて、汗臭く、筋肉も落ち、肌も弛んで身体が小さく見えるが、老いてもカッコよかった。
でも、カーンが政治腐敗を制裁するのは良いが、選挙妨害の上に投票選択の注意忠告するのは余計なお世話だなぁ
その辺が年寄り臭くてボリウッドらしくなくラストが縮んでしまった。
(^O^)
JAWAN ジャワーン
ボリウッドを代表する人気俳優シャー・ルク・カーンがタミル語映画界の若手監督アトリとタッグを組んだアクション映画。
インド北部の国境近くの村に、川の上流から瀕死の男が流れ着く。
男は老薬師のもとで眠り続けていたが、ある夜、村が軍服姿の男たちに襲撃されると突然目を覚まし、侵入者たちを次々と血祭りに上げていく。
30年後、全身に包帯を巻いた謎の男と若い女たちがムンバイの地下鉄を乗っ取り、政府に対して4000億ルピーを要求する。
人質となった乗客たちの中には、悪徳武器商人カリの娘アーリヤの姿もあった。
カリは多額の身代金を支払い、その金は犯人によって全国70万人の農民の銀行口座に振り込まれる。
解放された乗客たちに紛れて姿を消した犯人たちが向かったのは、郊外にある女性刑務所だった。
共演は「ダルバール 復讐人」のナヤンターラー、「PATHAAN パターン」のディーピカー・パードゥコーン、
「マスター 先生が来る!」のビジャイ・セードゥパティ。
JAWAN ジャワーン
Jawan
2023/インド
インド版ロビン・フッドって感じで胸熱なストーリーの作品。 本年度ベスト級。
時間軸が入り乱れ、途中で訳が解らなくなるけど後半で全てを回収。
それが解った時、鳥肌と感動が押し寄せて来る感じだった(笑)
出だしで小さな村の川から瀕死の男性が流れて来て村民がその男を救う感じ。
男は数週間昏睡状態。
そんな村に、ある組織が乗り込み村民を殺しまくる中、瀕死の男が目覚め組織を倒し村を救う展開なんだけど男は記憶喪失状態。←これポイント
次の場面では地下鉄をアーザード率いる組織が乗っ取り政府に身代金として巨額のお金を要求。
交渉人とのやり取りの中、大金を入手した組織がまさにロビン・フッドだった。
インドの地下鉄が超近代的過ぎてビックリ(笑)
色んな出来事が沢山積み込まれたオムニバス的な感じなんだけど、全てが繋がって行く感じも面白い!
特に出だし瀕死の男のシーンが意味不明なんだけど、それが繋がった時は「お見事!」と叫びそうになる(笑)
禁断の夫婦愛や、引き金の音から蘇る親子愛なども良かった。
そんな中、期待していたアクションシーンは残念だった感じ。
特に特にトラック屋根の上での格闘シーンはが走る速度が遅くスピード感に欠けていたのは残念。
お決まりのダンスのシーンは多めだったのも気になるところ。
タイトルの「ジャワーン」。
そんな名前の人も登場せず(笑)
AIチャットで調べたら「勇敢な戦士」とかの意味があるらしいです( ´∀`)
キングカーンの魅力炸裂
1990年代後半に沸き起こったマサラムービーブーム。スーパースター・ラジニカーントとともに人気を博したシャー・ルク・カーン。1999年公開のDDLJや2000年公開のディル・セで心を掴まれたが、あれから数多の作品に主演し2024年、またまた魅力炸裂の快作を引っ提げて登場。
2023年No.1ヒットの本作では、衰えぬ格好良さと冴え渡るアクション、そしてキレのあるダンスとキングカーン目当ての私を唸らせた。普段ダンスシーンでは主役と共に周りの踊り手達のパフォーマンスも目を配って楽しんでいるが、今回はキングカーンに釘付け(笑)
肝心のストーリーはというと、いつもながらの3時間の長尺の中に幾つものストーリーを積み重ね、予想外の仕掛けとともに怒涛のごとく突っ走る展開に休む暇もない。別々の映画をまとめて観ているようだが、それでも迷子にさせない演出は見事。
人と人とのつながりの巧妙なシナリオ、個性豊かなヒロインたち、悪党らしい悪党、そしてオフィシャルサイトでも記されてない驚きも。
しかも本作はアクションだけに留まらない。インド国民に、いや全世界の人達にも通じるある訴えかけには胸が詰まる。社会派ドラマとしても機能しているんだからインド映画の破壊力たるや凄し。
贅沢てんこ盛りの本作、キングカーンのファンでなくとも観賞の価値あり。
カッコよかったから全てオッケー
汚職に塗れた政治家と企業によって善良な人が消され、息子がその復讐を……というここ10年のインドアクション作品の黄金パターンを踏襲。
『バーフバリ』+『カッティ 刃物と水道管』+『タイガー』シリーズ&『PATHAAN パターン』の、いいとこどりっぽい内容。
やりたかったことは、「キング・カーン」ことシャー・ルク・カーンをいかにカッコよく見せるかに思えた。
カッコよかったから、全てオッケーでは?
自分としては、この映画単体でまとまっていたのが好印象(配給が、part1.、前編なことを隠して公開という作品が、『SALAAR サラール』『ハヌマン』など最近2〜3本あったのに比べて、誠意があるなと)。
音楽や効果音が良いので、音のしっかりした小屋がおすすめ。
それにしても、「インドは海外企業に環境を壊されてる」とか、「宣伝に流されないでちゃんと自分の考えで選挙に投票しよう」みたいなメッセージ性をインド映画に感じることが多いが、流行りになるくらい汚職や汚染が多いのかしらん?
素晴らしき印度映画
素晴らしい。
善と悪の攻防、アクション、愛、人物相関関係の要素を全部詰め込めば
こんな映画になりますよ、という見本のような作品。
RRRファンならぜひ見るべし。
途中ダレるかと思いきや、3時間があっちゅう間でした。
オススメ。
24-139
ボリウッドの帝王シャールクカーンの新作。
大立ち回りのアクションシーン、
派手な爆破シーン、
涙を誘う回想シーン、
熱弁を振るう長台詞、
そしてイカしたダンスシーン。
どれもこれも見応えあり😊
楽しい170分でした😊
インドエンタメ映画要素のてんこ盛り
よいところ
インド映画らしく勧善懲悪、筋肉、女性復権、ダンスてんこ盛りでとても「らしい」映画
開始からエンディングまでとにかく退屈させないように詰め込まれてる。特にキャストクレジット。ハリウッドも見習え。
?なところ
長いから前後編で休憩欲しい、トイレ行きたくなる
刑務所の格闘って周囲の部下が棒立ち?銃持ってるよね
そんなに数見てるわけではないけど、これがインド映画と言わんばかりの要素詰め込んでる。どこかで読んだ書評にインド映画は視聴者の身分も知識量も上下に差があるから、ストーリーはわかりやすくダンスのようなセリフに関係ないシーンがあるとのことだが、まさにそのような感じ。そしてとにかく全てのシーンに意味を持たせようとして171分と長いのに無駄なシーンというか余裕がなく怒涛の展開の連続。なこともあって割と一気にシーンが飛んだりもする。ふかく考える必要はない。
ただなんというかハリウッド映画を見慣れてるせいか、カースタントや爆破シーンは絵面が弱い、音楽のせいかな?RRRの時のバカっぽいまでのケレン味たっぷりな決めポーズやデカい破壊シーンがなかったからかも。空くらい飛べ。
エンドクレジットまで楽しませようという精神はハリウッドも見習え。よく余韻がどうとかいう意見もあるが、客の時間を使っていることに対して謙虚になる方がいい。
またまたインドがやってくれた!
予告をあまり目にしなかったのですが、日本で公開されるインド映画はおもしろいものが多いので、予備情報を入れず、内容もあまり知らないまま鑑賞してきました。勝手に期待してIMAXを選んだのですが、これが大正解!今回もやってくれました!
ストーリーは、インド北部の村で命を救われた瀕死の男が、村を襲撃する軍人たちを撃退してから30年後、ある男と6人の女たちがムンバイの地下鉄を乗っ取り、政府からとんでもない大金を奪って姿をくらますという事件が起き、その背後にある真相や30年前の襲撃事件との関係が明らかになっていくというもの。
率直に言って、これはすごいです!映画3本分ぐらいの内容をギュッと詰め込んだような印象です。もちろんインド映画特有の上映時間の長さはあるのですが、かなりテンポがよいので全く気になりません。ツッコミどころも多いと思うのですが、それを気にさせない勢いがあります。
前半の地下鉄乗っ取り事件とその首謀者たちの正体、さらには事件を追う女性刑事との関係性だけでも十分におもしろく、1本の作品として成立するぐらいの内容です。しかし、それは前振りにすぎません。むしろ後半が本作の真骨頂。物語が進むにつれて人間関係が明らかになり、新たなる展開と怒涛の伏線回収コンボでさらに加速します。冒頭の村の襲撃シーンがよもやここまでつながってくるとは思いもしませんでした。
そして、これを大迫力の映像で鮮やかに彩ります。多彩なアクションとクスッとするような楽しい演出で最後まで飽きさせません。スローモーションを多用する演出はやや過剰にも感じますが、これはもはや様式美であると捉え、そういうものだと思って楽しむのがいいと思います。
そんな一大エンタメ作品でありながら、夫婦愛や親子愛を織り交ぜ、刑務所内で培った仲間との絆を感じさせ、ほろっとくるようなシーンもきっちり用意されています。また、一方で社会的メッセージもがっつり盛り込んでおり、本当に見応えがあります。
もちろんインド映画に欠かせない歌とダンスも満載で、これもしっかり楽しませてくれます。中でも、数えきれないほどの女性受刑者で繰り広げるダンスシーンは圧巻です。ストーリー、アクション、演出と、もはやお腹いっぱいです。
主演はシャー・ルク・カーンで、年齢を感じさせないかっこよさと、七変化ぶりがお見事です。どのキャラもしっかり立っていて、作品の大きな魅力となっています。脇を固めるのは、ナヤンターラー、ディーピカー・パードゥコーン、ビジャイ・セードゥパティ、プリヤーマニ、サニャー・マルホートラら。
全79件中、41~60件目を表示