劇場公開日 2024年1月5日

  • 予告編を見る

「未曾有の災害時、どの様に生きていくかの選択を間違ってしまった感じの韓国映画。 本年度ベスト!」コンクリート・ユートピア イゲさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5未曾有の災害時、どの様に生きていくかの選択を間違ってしまった感じの韓国映画。 本年度ベスト!

2024年1月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今まで観ていた120分は何だったのか? と思うラストシーンがとても良かった(笑)

ある大災害でソウルの建物が全て倒壊する中、唯一倒れなかったアパートの住人達を軸にしたストーリー。

住む場所を失った人達が、そのアパートに住まわして貰おうとする中、アパートの住人達が排除。
住人の中から選ばれたヨンタクがリーダーとなりアパートを守って行く展開。

住人達で独自のルールを作り、その中で「住人以外は立ち入れない」リールが本作のミソって感じ。
住人以外は「ゴキブリ」と呼称。

住人達がパトロール班や食料班などを作り独立国家の様な感じで生活している中、予想外な展開に。

心の優しい住人もいる中、アパートのルールを遵守する人など住人達の人間ドラマが見所だった感じ。

期待していた作品だったけど満足度はそれ程でも無かったのが少し残念。

ミョンファ役のパク・ボヨンさん。
大きな瞳が素敵でした( ´∀`)

イゲ
大吉さんのコメント
2024年1月9日

私もラストは同じように思いました。観終わった直後は少し物足りなく感じましたが、時間が経ってみるとあの終わり方が良かったと思います。
極限状況に置かれた時に、人としての選択を誤らないようにとの教訓ですね。(生き残れるかどうかは別ですが)

大吉