シチリア・サマーのレビュー・感想・評価
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イタリア映画の変容と底力を感じさせる1作
乾いたシチリアの夏。バイク事故がきっかけで知り合った2人の少年が、やがて惹かれ合い、恋に落ちていく。
しかし、島民たちの嫌悪感と偏見が恋の行方を遮断する。
あまりに衝撃的なこの物語が事実に基づいていることにまず驚く。この事件を受けてイタリア最大規模のLGBTQに関する非営利団体"アルチゲイ"が設立されたというから事実に違いなのいだが。
時代は1982年。例えば、『君の名前で僕を呼んで』は同じ時代の北イタリア、ロンバルディアの夏が背景になっていた。こっちはアンドレ・アシマンの原作小説をジェームズ・アイボリーが脚本にした、言わばフィクションだし、2つの作品を単純に比較することは無意味かも知れないが、風土や価値観によって差別にも温度差があることは否めないだろうとは思う。
シチリアの青い海と空、カラフルなファッション、ワイルドで暴力的な若者たちetc、これが長編デビューのジョゼッペ・フィオレッロ監督の演出からは、イタリア映画界のレジェンド、ピエロ・パオロ・パゾリーニの影響も感じる。イタリア映画の変容と底力を感じさせる1作だ。
BLっぽい見方で楽しめる美形の二人の恋路の映画だが、映像に現れない...
BLっぽい見方で楽しめる美形の二人の恋路の映画だが、映像に現れないオチの悲劇は日本人には考えられない過激な結末だったんですね。宗教とか文明の違いを無視してLGBTQの運動を政治的に利用する様な臭さを感じる日本ですが、こういう映画で海外との違いに思いを至らす事は大事な事かもと思う。
宗教が背中を押す
同性愛であるが故に蒙らねばならなかった悲痛な運命をたどる二人の若い男性の実話に基づく物語です。
アフリカ系アメリカ人の人々が長年にわたって人間扱いされない歴史を刻んで来た事は知識として子供の頃から知っていました。それだけに『イージー・ライダー』を初めて観た時、白人であっても長髪と言うだけでライフルで撃ち殺されるラストシーンには「こんな事が本当にあり得るのか。これは単なる象徴的描写なのか」と驚かされました。後に、アメリカには確かにあんな風土がある事を知ったのですが、でもあれは1960年代のお話でした。
しかし、本作の舞台は1982年のイタリアです。僕が海外旅行していたらここを通りかかったかも知れないのです。同性愛者をからかったり、侮蔑する人が居る事は想像できますが、それがここまで暴走するのかと空恐ろしくなります。カソリックのお膝元であるだけに自分の価値観に反する事は一層許せないのかなぁ。宗教がこの悲劇の後押しをしたのは間違いなく、それもしっかり描かれていました。
ラスト、よかった
映画の中では映さないことで、
私は二人の未来を信じた。
実際の事件へのリスペクトも感じた。
本当に地獄のような日々を送っていた主人公を
救ったのが、彼だった。
その事実に変わりはないのに、
周囲の人が意味付ける。
ラスト、バイクで街をゆく二人が美しく、
それを見る主人公の女友達も良かった。
銃声が鳴っても、二人は消えない。
ただ、映画が終わっただけだ。
そんな見方をする事も出来る。
誰かを好きになるっていいな
楽しいうれしい苦しい辛い色んな感情が湧き上がってきて疲れるけど。 若いって肉体のことじゃなく脳みそのことなのかな これはこうあるべきって観念で凝り固まっちゃうともう年寄りだな あと自分以外の人のことみんな気にしすぎるのかな つらいね
悲しい事実
実際に起きた事件をもとにした作品とのことで
悲しすぎるなというのが、正直な感想。
人間はなぜそんなに異性愛が当たり前で正義だと思ってしまうのか。
生物としての本能なのだろうか。
人間は生物の中でも、言語を扱い
知能や感情も発達しているが、それでも原始的な生物の本能には
抗えないのか。
それとも、発達した知能や複雑な感情が、逆に邪魔をするか。
今でもまだまだ偏見はあるが
少しずつでも、あらゆる人たちが平穏にすごせる社会になると良い。
理解されなかった二人の恋‥
ノーマークだったものの、最近になり急に気になり始めた作品(まるで恋)
あくまでも個人的な意見ではあるけど最近観た中では一番良かったです。
舞台は1982年のイタリアのボーイズラブの話なんやけど、(実際は1980年で10歳差だったらしい)今でも少なからず残る誹謗中傷、差別。
40年前なら尚更でしょう。家族も激おこ。そりゃそうでしょう。そうなるわなぁ。
あらすじを何も知らずに観ても冒頭で近所の輩にバカにされながら口紅を塗られるシーンで、ジャンニがゲイであることを説明しています。
ラストシーンについては「えっ・・」だったので実際にあったことを調べたら「なるほど」でした。
イタリアの景色と、ジャンニとニーノが美しい映画となっております。
1人でも多くの人に観てほしい名作
正直に書くと、またー?と、最近めっきり多くなった同性愛を描く映画に食傷気味で、スルーしようかと…
ただ、シチリアが好きなので気になっていて、シチリア目当てで観賞。
結論を言うと、1人でも多くの人に観てほしい作品で、映画として名作だと思います。
スルーしなくて、よかった(笑)
事実に基づく映画で、
普通に異性しか興味ない、いわゆるノーマルな多数派の僕には、
ゲイ度は弱く、性描写も弱く、男同士のラブストーリーってより、青春映画っぽくて、
同性愛の当事者だけじゃなく、家族や親族などの周囲の苦悩も描かれているとこが、よかった。
性的指向に関係なく、映画として普通に名作で、
シチリアから切り取ったオシャレで美しい映像、優れた演出、引き込まれる脚本、良い音楽…
よく出来てます。
『ラストナイト・イン・ソーホー』に使われた曲「You're My World」のイタリア語版(コッチが原曲)も使われてます。
性的少数者への考えを変える作品だと思います。
いい映画だったなー!と思って席を立ちました。
1人でも多くの人に!!
ムラ社会に生きるマッチョイズムの悪習の犠牲者
どうして幸せな時間は永遠ではないのだろう。
どうしてそれを他人に奪われてしまうのだろう。
どうして人を愛してはいけないのだろう。
そしてそれが同性であったとして、それが誰の不利益になるのだろう。
そして、彼らの犠牲を悼んだはずのに、現代においても変わらないこの状況は何なのだろう。
無駄な男性らしさを誇示し、群れの中でしか強がれない、そんな人々に尊厳を踏み躙られても自分を見失わなかったジャンニ。
愛に溢れた環境で育ったのに、それでも家族から許されなかったニーノ。
暑い夏の日々を、川で遊ぶ2人の幸せな時間を奪ってまで守りたかったものは何なのか。
考えても答えは出ないけど、この作品以降は、少なくとも彼らの犠牲の上に成り立ったものがあることを忘れてはならないし、彼らのような犠牲者を出してはいけないということを、心に刻まなくてはならないのだ。
どうか全ての人が、愛する誰かと幸せに過ごす日々を送ることができますように。
ゲイ当事者です。
ゲイです。
彼氏と一緒に池袋で観ました。
是非、多くの方々に観てもらいたい作品です。
※過激な性描写は無いから、見やすい内容だと思います。
1982年の設定で、
そして、俺らは、1982年生まれのゲイカップルです。
※実際、遺体が見つかったのは1980年です。
映画を観終わり、
涙が溢れました。
2人して…。
そして、1番最初に
映画館を出ました。
そして、
この内容は、
昔話ではなく、
現在進行形だと思います。
なぜなら、
■SNS。
■昇進対象外。
■会話のネタに使われたり。
苦痛を感じる時間は、
未だに沢山あるからです。
俺らは、
怖くて怖くて、
カミングアウトができません。
是非、多くの方々に観て欲しいです。
そして、
身近に当事者がいる視点を
忘れないで欲しいです(^^)
ちゃんと税金も納めてるし、
人様に迷惑を掛けない生活を心掛けてます!
『子供の幸せを誰よりも願っているのは、親』
と、聞いた事があります。
これは、事実なんでしょうか???
ラストに、
『秘め事であれば、100年つづけられる』
この言葉、素敵だった。
しかし、
この言葉さえ無ければ…。涙
天国で、
実際のお二人が手を繋ぎ、
『つづき』をしている事を、
心からお祈り申し上げますm(_ _)m
是非!多くの方々に観てもらいたい作品です。
ブラボー!(素晴らしい!)
グラッツェ!(ありがとう!)
美しいがそれだけではない。
事実を元にした映画だが、出来ればパンフレットの内容などの事前情報を入れないで先入観無しで観た方が良いかもしれない。
シチリアの風景がひたすら美しい。
そして二人の少年が友情を築いていく様がとても尊い。
反面、イタリアでも日本でも、ホモソーシャルがいわゆる「男らしくない男」を認めず馬鹿にし排除するえげつなさは同じ。現在でも「弱者男性」を自称する男性の殆どが、女を手に入れられる猿山のトップに立ちたいだけで、強い男だけが女を得られる構造そのものを変えたくなどないのに似ている。
キリスト教もイスラム教も、保守的になればなるほど家族を大事にすべきと思う反面、彼らの考える「家族」の枠にはまらない同性愛者や子供を産まない(産めない)女性を差別する。家父長制と保守性は近い関係にある。ニーノの家族はとても「良い家族」である反面、家族を脅かすと思った相手には誰より残酷なのだ。
主人公2人のように、互いへの尊重なくして健全なパートナーシップなどありえない、それは同性でも異性でも同じだ。
シチリアの影
シチリアを舞台にしている映画はフライヤーやポスターの時点でキラキラしている。
行った事ないけど地中海性気候の爽やかな天気から、陽気で明るい人たち、青い海、イタ飯、朝からワイン!のイメージが強く刷り込まれており本作も画はとても綺麗だった。
主人公2人もシチリアのイメージに負けないくらい綺麗な容姿なのだが、その綺麗さが後々展開される胸くそ悪いストーリー(しかも実話がベース)と相反し、余計に胸くそ悪さを増幅させている。
変わらない文化や伝統の影に「変えなければならないこと」が蔑ろにされてきたことを教わった。光あれば影ありだ。
こういう映画を見ると思うのだが、まともな性教育が出来ないのならせめて質の高い映画を観せてはどうだろうかと。中学生なら十分理解できる内容だし。
イタリアで実際に起きたヘイトクライム事件を描いている。ゲイと言うだ...
イタリアで実際に起きたヘイトクライム事件を描いている。ゲイと言うだけで、親でさえも拒絶されると言う…とても良い作品ですが、胸が痛くなります。殺された2人が天国で仲良くしてる事を願うばかりです。一言言いたいのは、マジョリティが、マイノリティをいいんじゃないかと決めるものではない、ただただ普通に存在する事に尽きると思う。
ジャンニがニーノへ向ける視線。ニーノがジャンニを見る視線。それぞれ...
ジャンニがニーノへ向ける視線。ニーノがジャンニを見る視線。それぞれの母親が息子を見る視線。トトの視線。周囲の人達の視線。視線が雄弁な映画でした。
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