極限境界線 救出までの18日間のレビュー・感想・評価
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髭面イケメン
韓国映画お馴染みファン•ジョンミンさん。
横の髭面イケメン誰かなぁー、と観ていたら、
ヒョンビン様。
しかしなぁ、仕事柄、スッキリ爽やかなお顔が
合わないかもしれないけど似合わない。
髭面になって渋くカッコよく一生剃らないで、
というぐらい顔の一部みたいな人もいるが、
RRR程だと私には見分けがつかないので困る。
正面からみたら、髭がハバをきかせてなぜか
目がちぃちゃくなってイケメンより引き算しないと、
となっていた。
渋〜、カッコいい、となっていないのになぜする?
詐欺師を追いかけて近道して
車の荷台に乗ってのアクション凄かった。
一つ間違うとすれ違う車に身体を削られる恐れも、 とヒヤヒヤドキドキ💓圧巻のシーンだった、
実際の事件を元にしてあるらしいから、
大筋そうだったんだろうな。
タリパン、ISみたいなことしているんだな。
オレンジ色の服を着せられ頭から黒い袋を被せられて•••のシーン、ISのことを思い出して観てられない。
実際目の当たりに見たらどんな気持ちになるんだろう?
詐欺師、こんな状況下でも騙すヤツがいるんだな、
ホトホト呆れる。
ただ、身元証明する為に人質?に電話していたが、
なぜ声だけですぐ信じていたのか疑問だった。
すると騙されていた。なんかお粗末。
ラスト、ファン•ジョンミン交渉シーンで、
結局どういう内容がわからずじまいだった。
また、米軍の爆撃、音はすれど一向に爆撃されない。
また、ファンら•ジョンミン殺されない。
つくづくアフガンや中東はわからないし怖い。
しかし、そこで生まれた人々の悲劇は、
いつになったら終わるのだろう。
吹き替えで観たので、ヒョンビンの声にもの凄く違和感。実際の声は、あんな野太い声じゃなくてもうちょっと高い声。
違う誰かに思ってしまった、
サスペンス色は控えめ
中東でアルカイダに誘拐された国民を救出することに奮闘する人々を描く。
誘拐事件をベースに作ってるのだが、サスペンス部分よりアクション色を強く感じた。
終盤の交渉においても、相手の有利な地形のはずが、主人公側の有利な状況になってる点など腑に落ちない部分がかなり見受けられる。
ただ中東を舞台としたアクション映画としては妥当点かな。
まあまあだった
交渉がメインの見せ場でそれは大変な思いで交渉しているだろうけど、あんまり交渉になっていない。交換条件でこうするというような交渉だと思うと、ごり押ししただけみたいな感じだ。すっきりしない。実話だから話を盛って面白くする、というようなこともできないのだろうか。
途中のバイクアクションはハラハラした。
日本人がタリバンに人質にとられたら、自己責任で放置ではないだろうか。政府があんなに熱心に動いてくれる気がしないので、危険な場所にはいくものではない。
ファン・ジョンミンの現場感
タリバンと交渉中のどんなトラブルも、チーム内の軋轢も生命の危機も等身大に見えて、作り物感のないひりつきが続いたと言うのが実感です。
いや、こんな時の等身大がどんなものかは、全く分からない訳ですが、とにかく緊張感が途切れなかったのは、やはりファン・ジョンミンがノンフィクション系の演じ手として力を発揮したからだと思います。
実務肌のほど良いイケメン。
任務としての「交渉人」の枠を、一個人の怒りや心情が突き破ってしまうのは、こうした作品の常道。しかし国や担当省庁や上役の面子や掟に押し込められていく、男のやるせ無さが強調されていた。フリーランス的な工作員を演じたヒョンビンが、颯爽過ぎることなく割に生真面目にファン・ジョンミンを押し上げていたのも良かった。
ラストは空爆を後ろ盾にした力攻めでタリバンの将軍と勝負した。タリバンの要求が勾留中の仲間の解放から身代金に変わったことで、揺れを読んだファン・ジョンミンが身代金の額を値切って将軍を追い詰めたのは、将軍と一外交官のどちらが鉄壁か? みたいな大勝負。
中盤、電話口から響いた銃撃の絶望感と、終盤、電話口から聞こえた大統領(凄すぎる)の声の昂揚感。
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