イコライザー THE FINALのレビュー・感想・評価
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孤高の殺し屋が流れ着いたアマルフィ海岸
シチリアの人里離れたワイナリーで、犯罪組織のボス、ロレンツォは多くの部下たちが米海兵隊の退役工作員、ロバート・マッコールによって惨殺された現場の惨状を目の当たりにする。そこから始まる、マッコールvsイタリアンギャングの死闘は、異国で出会った友達を危機に陥れる輩は絶対に許さんぞ!という怒りが無敵の刺客を一層炎上させ、これまで以上に痛快で残虐。演じるデンゼル・ワシントンの嬉々とした怪演が相乗効果となり、時々笑いが伴うほどだ。いやぁー、今度のデンゼルは陶酔の極致。何だか楽しそうです。
舞台はアマルフィ、ナポリ、ローマとイタリア各地を移動し、『ワイルド・スピード ファイヤーブースト』『ミッション:インポッシブル レッドレコニング PART ONE』に続き、古都イタリアがハリウッド・アクションに惜しげもなく舞台を提供している。恐らく誘致の一環なのだろうが、イタリアとハリウッドの相性は抜群である。
いずれにせよ、孤高の殺し屋、ロバート・マッコールが最後に流れ着いたのが、時間が止まったような南イタリアの田舎町に住まう人情豊かな人々の輪の中だったというコンセプトがいい。監督のアントワン・フークワはデンゼルが監督にまわり、主役を息子のジョン・デヴィッド・ワシントンかマイケル・B・ジョーダンが引き継ぐ形でシリーズ続行もあり得ると話しているようだが、ファンとしては一応、これで一区切りにして頂きたいと思う。
68歳のデンゼル、アクションもまだまだいける
リーアム・ニーソン主演の「96時間」(2008)が世界中でヒットして続編も作られるなど大成功を収めてから、元軍人や元特殊工作員の中高年主人公が自警団的活躍をみせる“二匹目のドジョウ狙い”がいくつか作られたが、ジョン・トラボルタやショーン・ペンの主演作はどちらも不発。だが例外的に、「イコライザー」(2014)から始まったこのシリーズは興行面で成功し内容も高評価を保ってきた。原作は1980年代の人気テレビシリーズ(日本での放送時の題は「ザ・シークレット・ハンター」)なので世界観が確立されていたこともあるが、やはりオスカー俳優デンゼル・ワシントンの確かな演技力と、1954年12月生まれで現在68歳(ちなみにニーソンは1952年6月生まれ)にもかかわらず日々のトレーニングによって維持されてきた身体能力によるところが大きいだろう。
さて3作目の「イコライザー THE FINAL」の物語は、イタリアのシチリア島で始まり、続いて風光明媚で知られるイタリア半島南部アマルフィ海岸に近い小さな町に舞台を移す。ワシントンが演じるマッコールはわけあってこの地で静かに暮らし始めるが、一帯を牛耳るカモッラ(マフィアの一大勢力)が住民らを苦しめるのを見過ごせず、ついに立ち上げる。
マッコールが室内や店内にある身近な道具などを武器に変えて多数の敵を次々に瞬殺するという、本シリーズのトレードマーク的な戦い方はやや少なくなったものの、静から動へのメリハリが効いたアクション演出は健在で、さすがワシントンと5度目のタッグとなるアントワン・フークア監督ならでは。本作単体でも楽しめるが、ラスト近くで過去作とのつながりが少し示されることもあり、時間があれば前2作を復習しておくといいだろう。
やっぱり必殺仕事人や 好きにならずにいられへんわ
いきなりたくさんの死体があちこちに横たわっている農園のシーンが登場して
誰の仕業やろと思っていたらやっぱりマッコール
最後にボスも倒し外に出たところにいた少年に背を向けて立ち去ろうとした瞬間に銃で撃たれる
珍しく気を許してしまったんやろな
流石にこどもは殺さず車で立ち去ったがこれが物語の始まりだった
見知らぬ街で治療を受け療養している間に色々見てしまい
持ち前の正義感が溢れる
体力のない見るも無残なマッコールはただの優しいおじさんにしか見えないが
体力が回復したマッコールはまた頼りがいのある「お前は何者だ」に変わった
街の平和を取り戻しハッピーエンドで終わりかと思ったら
ハッキングされて無くした年金をマッコールが取りかえし
エマがマッコールから預かり老夫婦に返すシーンはジーンときて
思わず涙ぐんだ
でもそのあと「なぜ、最初に情報をエマに電話してきたのか」謎だったのが
最後に届けられた手帳と写真を見たとき
理由がわかり思わず嗚咽した
先に第2話を観ててよかった
ちなみにエマ役は子役から活躍しているダコタ・ファニングやった
もう30歳になったんやなあ
とにかくこのシリーズえげつない殺し方するけれど面白かった
ファイナルなのが寂しい
ところでマッコールを撃った少年はどうなるんやろか
最初はこの少年が大人になってマフィアになりマッコールに復讐する話かと
思ったんやけど・・・
そう思うとファイナルの続編できそうやけれどなあ
デンゼル版「必殺仕事人」
老年期マッコール
本業を引退し、2で大暴れした後にイタリアでも大暴れ
マッコールよ…ブレーキ壊れすぎだろ?
今作品の敵はテロ組織から疑似麻薬を買って儲けようとするマフィア。
過去の作品と比べると悪役が小粒。
キャラクターとしては水戸黄門に粉砕される宿場町のヤクザである。
案の定、フルボッコであの世に送られるマフィア達。
特段恐ろしく狡猾でも格別に臆病でもなく、テンプレートなマフィア達だから雑魚キャラらしく、さしたる抵抗もない。
彼らよりマッコールの方が躊躇い無さすぎて怖い。
そして今まで特定の誰かの仇討ちや弱者をいたぶるクズに天誅を喰らわせてきたが、助けられた事でその地域や人々に愛着を持ち、地域に仇なす1マフィアを相手にあの戦闘力で…オーバーキルである。
サブキャラとしてCIA女性キャラが登場する。
マッコールは親友の関係者だったりする事が写真で示されるが驚きはこの地味な女性が、あのダコタファニングだと言う事だった。
「アイアムサム」「宇宙戦争」「マイボディガード」「500ページの夢の束」と観てきたが「500ページの夢の束」の時はあの子役がこんなに大きくなんて思ってたが、今作品ではずっとオバサンぽくなっててショック。
テレビ向けに作った方が良い内容になってきたから、どっか作ってくれないかな?
改めての興奮や感動はないが背中が丸くなり、歩き方もややぎこちなくなったデンゼルワシントンにアクションさせるのはしんどいかと思い始めた。
もう少しカモッラが強くても良かったかも
元CIA工作員が、イタリアの地でカモッラと激闘を繰り広げる物語。
デンゼル・ワシントンが主演するアクションシリーズの3作品目で、最終作のようですね。
このシリーズ、決して高い評価をしていたわけではないのですが、デンゼル・ワシントン主演ということもあり鑑賞。そして、3作の中でもっとも高い評価の作品となりました。
シリーズ全般にある「デンゼル・ワシントン格好良い」はそのまま。悪辣で名高いカモッラを敵役にもってきたことにより、勧善懲悪もしっかりと描写。
地元住民との関係、CIAとの係り等も上手に織り交ぜながら、映画の完成度を高めていきます。
「イコライザーシリーズ」として見れば、「シリーズ」としての面白みに乏しい印象はありますが、この映画単体で見れば十分に面白い作品に仕上がっていると思います。
私的評価は4にしました。
痛快サスペンス?
メシアになったイコライザー
"イコライザー" シリーズ第3作。
Amazon Prime Videoで鑑賞(吹替)。
安住の地を見つけたマッコールさんだがトラブルは彼を見逃してくれない。街のメシアとして、平和のために戦ったマッコールさんに、何気無い日常が戻りますように…
デンゼル・ワシントンとダコタ・ファニングの「マイ・ボディガード」以来となる再共演はかなりエモーショナルだ。「マイ・イコライザー」でも始まるのかと思った(笑)。
デンゼルワシントンさんお疲れ様でした
これでラスト!相変わらず容赦ないですなあ。
スーザンの娘やったのね!やからあの子に電話してたんやね。あそこまで派手にやっておいて逮捕もなにもされないのはもはやツッコミどころ満載やけど、目には目を復讐には復讐をっていうの地でいっとるなあ。
アマルフィの荘厳な景色とさわやかなラストがマッチしていた。
タイトルなし
1作目から暴力や死体の描写はエグ目の作品だったと思うけど、今作は更にエグい方向に舵をきっている。ちょっとしたホラー映画並みで観る人によっては厳しいかも。逆にアクションは控えめで派手さより静かに敵を仕留めていくといった感じで不気味。作中で善人か悪人かを問われていたけど、とてもじゃないが善人には見えてこない。
1作目から通して友人ブラマー家の人が話に関わっているのが良いですね。邦題でファイナルなんて付けているけど、是非次回作でもダコタ・ファニングを観たいです。
デンゼル・ワシントンファン、イコライザーファンは見なくてはならない...
恒久的な型
1も2も見ずに3を見てしまった。
シリーズ物のファイナルという意味だったとは、またしても迂闊だった。
しかしこの作品は基本的に前作を見ていなくても楽しめる。
そして非常にわかりやすく、正義の味方の基本の型。
ただ、なぜ主人公ロベルトがシチリアのワイナリーを狙ったのか、また作中に登場するが、なぜオペレーターのコリンズをピンポイントで指名したのか?
知らないからわからなかったが、シリーズを見た人ならピンとくるのだろう。
これだけが少し悔やまれた。
さて、
ロベルトがどんな人物なのか、医者のエンゾが問いかける。
「君は善人か、それとも悪人か?」
「わからない」
ロベルトは答える。
ワイナリーを襲撃した際、見逃した少年に背中を撃たれたロベルトは、自身が重症であることを悟る。
こめかみに当てた銃口
助からないと覚悟するが、どうしても「彼」の年金を返したかったのだろう。
善人である彼は、良き人々の善意の連鎖によって救われることになる。
基本的に人々は友好的で親切だが、マフィアの存在が人々を苦しめている設定となっている。
この作品は確かに痛快で面白いが、娯楽映画ならではの「浅い設定」は気になるところだ。
そもそもマフィアは地元が好きで家族を愛し、仲間を愛し、その家族や友人も認めている。
彼らの商売相手は地元住民であるはずがない。
マフィアということをデフォルメし過ぎているが、悪を明確化しその極悪非道な部分を描かなければ共感が薄くなるのだろう。
仕方がないが、浅はかさは否めない。
また、アメリカ映画の特徴でもあるが、必ず敵国が存在する。
今回はシリア
彼らが薬物をイタリアマフィアに売り、その金で爆薬を買いローマ駅を爆破したという設定だ。
この世界には敵国が存在するということを視聴者にインプットするのが狙いだろうが、小賢しい。
物語では正義の味方がCIAとなっているが、奴らこそ世界中で不安要素を構築しながら戦争ビジネス、麻薬ビジネス、暗殺等々限りない悪を作り出している、と思っている。
さて、
物語ではロベルトは引退したようで、これからもシシリーに住むような雰囲気だった。
よくわからなかったのは、彼はいつものカフェでマイスプーンを忘れる。
アミーナがすぐ届けてくれるが、あのシーンにどんな意味があったのだろう?
ロベルトにはシシリーでそんな日常がこれから始まるという暗示だろうか?
それにしても西部劇の型が今現在まで有効なのには驚いてしまう。
悪がなくならない限り、こんな作品は作られ続けるのだろう。
なかなか面白かった。
日本は勝手にファイナル付けて良いのかな❓
アルタモンテの快挙
「明日なんて拝ませない。お前の最後は今夜だ。」と言わせんばかりの、ラストはこのシリーズらしい。最後は元同僚とエージェントの繋がりにジーンとさせられる。
ファイナルになるのが、惜しいシリーズ。
明日やろうは馬鹿野郎
いやー相変わらずの無双っぷりが気持ちイイっす!
どうせ勝つのに余計なピンチ盛り込んでくるような月並みな演出しないのがホント気持ちいい!
それにしても史上最強のお節介野郎ですわ。
でも、なんかコトを大きくし過ぎてる気もしないでも無い‥。
マフィアが「明日殺るぞ、明日だ!」なんて言ってたので、そんな悠長なこと言っててイイの?
明日やろうは馬鹿野郎だよ、
って心配してたら、案の定エゲツなく皆殺し。
襲われ方がもはやホラー映画みたい。
まー、敵役がとんでもなく下衆に振り切ってるからいいんだけど、嬲り殺し具合が前2作より性格悪い感じな気がしなくも無い‥
調べたら舞台になった街altamonteって実在してた。素敵な街よね、行ってみたい。
それにしても、行く先々に悪党がいてお節介焼いてて大変。
いつか日本にも来て欲しい、
知らんけど!
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