映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

ティーンの初体験描く「HOW TO HAVE SEX」監督インタビュー インティマシー・コーディネーター、セラピストとともに臨んだ撮影の裏側、世界観の構築

2024年7月19日 17:00

リンクをコピーしました。
モリー・マニング・ウォーカー監督(右)
モリー・マニング・ウォーカー監督(右)
(c) Nikolopoulos Niko

昨年の第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門でグランプリを受賞した映画「HOW TO HAVE SEX」が公開された。ティーンの友情や恋愛、セックスが絡み合う夏休みを活き活きと表現した青春ドラマだ。ミュージックビデオで撮影監督として活躍し、長編デビュー作となった今作が、カンヌ国際映画祭はじめ世界の映画祭で19受賞・30ノミネートという快挙を成し遂げたモリー・マニング・ウォーカーのインタビューを映画.comが入手した。

画像2(C)BALLOONHEAVEN, CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION, THE BRITISH FILM INSTITUTE 2023
<あらすじ>
 主人公タラ(ミア・マッケンナ=ブルース)は、親友3人で過ごす卒業旅行の締めくくりに、パーティーが盛んなギリシャ・クレタ島のリゾート地、マリアに降り立つ。自分だけがバージンで、初体験というミッションを果たすべく焦る彼女を尻目に、親友たちはお節介な混乱を招いてばかり。そんな中、ホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが…。
──カンヌ国際映画祭など各国の映画祭を筆頭に、批評家の高い評価を得ています。海外の観客の反応を、どのように受け取っていますか?

女性だけでなく男性もまた自分になぞらえて、この映画を観る人々の数の多さに一番驚きました。やはりこの映画で描かれているような事件は、起きる場所はパーティーや遊ぶために行ったどこかの島などではなくとも、家族の集まりでもなんでもいいのですが、大なり小なり誰もが経験していることなのだと思います。私たちとしては、この映画を通して「自分たちのことを見てくれている人がいるんだ」というふうに観客の皆さんに感じて欲しいと思っていたのですが、ここまでのスケールで皆さんが当事者性を持って受け取って下さるとは考えていませんでした。それだけ普遍的なテーマなのだと思います。

画像3(C)BALLOONHEAVEN, CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION, THE BRITISH FILM INSTITUTE 2023
──こういう繊細なテーマを扱った作品で、俳優さんたちのケアをどうされたのでしょうか。

インティマシー・コーディネーターのほかに、今回はセラピストの方もいたんですよ。スタッフもキャストも1人5セッションまで受けることができて、必要があれば延長もできるということにしていました。というのも、今起きていることだけでなく過去や未来のことについても話せるような、みんなにとって居心地のいい環境を作りたかったから。そして、もし何か仕事する上で引っかかることがあれば、その場で皆さんに話して欲しかった。6週間の撮影の間中、ずっと自分の中に問題を溜め込んでしまうことがないような現場にしたかったのです。

画像7(C)BALLOONHEAVEN, CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION, THE BRITISH FILM INSTITUTE 2023
──ディテールがリアルで、この種のパーティやバカンスに行ったことがあるかどうかは別として、似たようなシチュエーションを肌感覚でわかると思わせるものがあります。このような世界観をどのように構築したのでしょうか?

衣装から美術から全ての部署において、とにかくディテールにこだわりまくる人たちばかりでした。特にパーティーのシーンをスクリーンで再現するのは難しいんです。なぜかというと、頭で私たちがイメージしてるパーティーと映像で再現されるものとでは、観客が「ちょっと違うんじゃないか」と感じがちだから。リアルに感じてもらうためにはニュアンスが大事になってくるので、ロケハンもしっかりしました。

例えば、たまたま行ったクラブみたいなところには裸の女性がプリントされているトランプがあって、それを劇中で小物として取り入れたりしたのですが、実は劇中ではどのシーンにも裸の女性が登場しているんですよ。ライターやトランプ、タオルなどにプリントされていたりするのですが、なぜそうしたかというと、私たちがあらゆる場所で常に受けている性的な圧力、プレッシャーを、いろんなアングルから皆さんに感じて欲しかったからです。

あとはティーンのTikTokやブログであったり、私が10代の時に35ミリの使い捨てカメラで撮影した写真なども参考にしました。基本的な構造としては、前半がディズニーランドのように楽しくてクリーン、後半はそれがどんどんゴミだらけのような場所に落ちていくようなイメージですね。

画像6(C)BALLOONHEAVEN, CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION, THE BRITISH FILM INSTITUTE 2023
──2人の男性のキャラクター、パディとバジャーも非常に重要な役割を担っています。特にバジャーはタラのことを気遣うなどいい人に思えますが、親友のパディについて「あいつはひどいやつだ」とわかっていながら何もしないという、いわゆる男性同士のかばい合のようなものも感じました。

一つ思っていたのは、この問題を女性だけのものとして描かず、その対話から男性を排除してはいけないということ。むしろ迎え入れて、 一緒に対応していくべきだと考えていたので、パディとバジャーのキャラクターをしっかりと描くことも重要でした。多くの男性が、やはり男たるものはパワフルでなければいけない、自分が何を欲しているのかを理解し、自分の力で手に入れなければならないというふうに育てられている人が多いと思うんですね。

でも、それはすごく間違っている。間違っているけれど、その誤った認識を文化的に全部ほどき直すためには何年も時間がかかる行為なんじゃないかと思っています。この映画を観た男性の中には、つらかっただろうと思うのですが、この映画を観た男性の中には、悪い男子のパディに自分を見てしまう人もいました。でも多くはどちらかというとバジャーに自分を重ねていたと思います。バジャーはすごく優しくてユーモアもあるのですが、やっぱり肝心な時にはタラのために行動できないんですよね。正しいタイミングで声を上げることができないということもまた問題だと思っています。 男子女子に関係なく、誰もがお互いの振る舞いが何か違うと思ったならば、声をあげて指摘しなければなりません。

画像4(C)BALLOONHEAVEN, CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION, THE BRITISH FILM INSTITUTE 2023
──音楽についてのこだわりのポイントを教えてください。

今回は、昔からの友人であるDJのジェームズ・ジェイコブに依頼しました。作曲は初体験だったそうですが、DJとして、こういった南の島のパーティーカルチャーの世界をよく知っていました。一緒に話をする中で、ベースの音がいわゆる性的攻撃を表現するものにしようと決めて曲を作ってもらっていました。映像でそれを見せるというよりも、ベースの音が聞こえると、タラがトラウマを抱えていることを感じてもらえるようなアプローチをとりました。

──ミュージックビデオを多く手掛けてきて、また撮影を担当された「SCRAPPER スクラッパー」が日本でこれから公開されます。短編「アンスピーカブル」(20)を経て今回が初の長編監督作となったわけですが、そもそも監督業をやりたいという希望は以前からあったのでしょうか?

いえ、絶対に監督をやりたいと思っていたわけではなく、たまたまそうなったという感じですね。「アンスピーカブル」は自分が体験したある種の性的被害を描いていて、私にとってセラピーのような作品でした。それがカンヌ国際映画祭批評家週間で上映されて、そのことをきっかけに長編映画の脚本を書き始めて、結果としてこの映画を作ることになったんです。

画像5(C)BALLOONHEAVEN, CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION, THE BRITISH FILM INSTITUTE 2023
──最後に日本の観客にメッセージをお願いいたします。

HOW TO HAVE SEX」も「SCRAPPER スクラッパー」も、やはりまずは楽しんで観ていただきたいです。私たちも本当に楽しんで作った作品ですから、同じぐらい楽しんでいただきたいし、皆さんに響く作品であるならば嬉しいですね。世界中の方が、すごく心に響くものがあったと言ってくださっているので、日本の観客の皆様にもそう感じてもらえたら嬉しいです。

7月19日から、ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル池袋、シネマート新宿、アップリンク吉祥寺ほか全国で公開。

モリー・マニング・ウォーカー の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る