【インタビュー】杉咲花、心の機微を手繰り寄せながら突き進む俳優道
2024年6月21日 13:00
「市子」「52ヘルツのクジラたち」と、観る者から感情を引きずり出すような熱演をみせ、ますます覚醒した感のある俳優・杉咲花。彼女の次なる主演映画は、「孤狼の血」で知られる柚月裕子による異端の警察小説の映画化だ。「帰ってきた あぶない刑事」がスマッシュヒット中の原廣利監督が手掛けた「朽ちないサクラ」(公開中)は、警察の広報職員を主人公にした物語。
学生時代からの友人であり、記者の千佳(森田想)との談笑中、うっかり警察の内々の話を漏らしてしまった泉(杉咲花)。口止めするも、その後に千佳が勤める地元新聞からスクープ記事がすっぱ抜かれ、署内は大混乱に陥る。「私じゃない」という友の言葉を信じられない泉だったが、別れた後に千佳が遺体で発見されたと聞き愕然。悔恨と喪失を抱えながら、真相究明に乗り出す。
聖人君子的なものとは一線を画す人間くさい主人公を杉咲花はどのように捉え、演じていったのか。そして彼女自身はいま、何を想いどこに向かおうとしているのか。二つの側面から話を伺った。(取材・文/SYO)
確かにそうした共通項はあるかもしれません。ただ、改めて「自分がどこに惹かれたか」を考えたときに出てきたポイントという感覚のほうが強くて。判断の基準にしていたわけではありません。どちらかとうと、演じるうえでは「一人の人間として気持ちや行動に筋が通っているか」ということに重点を置きたい気持ちがあります。物語を動かすきっかけになる(役割を持った)セリフやアクションであったとしても、そこに人物の軸がブレずに存在して、血が通っていてほしいという気持ちがあるので、極力客観的な眼差しを持つことを心がけていたくて。
「朽ちないサクラ」は、失敗してしまったことを肯定も否定もせず、正面から描いているところが私は好きです。泉という人物のことを好きになれない方もいるかもしれませんが、「好き」や「嫌い」ではないところで、どういう風にこの人物を見つめるのかということを問われている作品なのではないかなって。
泉は、じりじり燃えていくというよりは一気に発火するような瞬発的な気持ちの変化で、行動を起こさずにはいられなくて、違和感を覚えたときや何かが小骨のように引っかかった感覚になったときにどうにかせずにはいられない人ではないかと、私自身は捉えていました。そうした彼女の本質が、千佳(森田想)に起こった事件等がきっかけであぶり出される数カ月を描いたのが「朽ちないサクラ」という物語という意識でした。
そういったなかで、富樫さん(安田顕)との終盤のシーンはもう少しだけ冷静になって対話をしに行こうとするシーンだと思っていて。
撮影では原廣利監督がシーンの最初から最後まで一連で通すというやり方をされていたため、テイク数も重ねました。私は同じお芝居を繰り返すことで鮮度が失われていってしまうタイプだという自覚があるので、すごく緊張していました。
そうですね。自分自身も、ある種の当事者である感覚があります。今現在の社会は本当にたくさんの情報であふれていて、これからどうやって生きていきたいかを突きつけられている時代だと思っていて。考えなくても事が運ばれていく現状に不便を感じずに生きることもできるかもしれませんが、立ち止まって考える必要性を抱いています。
原さんはもっと引いたところから、一枚絵で見たときに美しいかどうかに注力されている印象がありました。内面的なものに関しては、各キャストに託されていたように感じます。
こういった関わり方は自分にとって最近のことなんです。近年関わる作品や人との出会いから自分がどうものづくりに関わっていきたいかが少しずつ明確になってくるなかで、本作はそのはじめの一歩を踏み出そうとしていた時期、という感覚です。
物語に関わっていると、自分自身がこれまで経験してきたこと、価値や怒り、孤独を感じたことを頼りに物事を考える機会がたくさんあって。いま入っている現場でも議論が生まれますが、そんな中で誰かの言葉を聞いてハッとさせられる瞬間は、同時に自分の未熟さを実感する時間でもあって。作品に関わることで自分の人生にもフィードバックがある。大切な気づきをいただいてばかりだと感じます。
効率がいいとは言えませんが、そちらを選んだ方が作品がよくなるのならとことん時間を割きましょう、と言って下さる方が自分の周りに残って下さっているような気がします。
そうですね。でも、それを知らなかった頃には戻れませんし、恐れずに進んでいきたいです。自分自身がそちらを望むなら、まずは私自身がもっと変化していかないといけない、という焦りもあります。
自分の表現方法としては、ほとんど変わりはありません。
変わってきていると思います。受け手のことを信じてくれているように感じられる物語に出合えた時は嬉しいですし、自分もそんな物語に携わっていきたいという気持ちが増してきていて。
最近は「アンメット」の現場で実際のお医者さんのお話をお聞きしたり、ドキュメンタリー映像を観るなかで、やっぱり実在する人々に敵うものはないなと改めて感じて。たとえば緊迫しているときに、人はどれくらいその状態を言語や感情で表すのだろうと考えると、抑え込もうとすることのほうが多いように感じます。そういった生活者たちの心の機微をキャッチしながら、手触りを感じられるものづくりにこれからも関わっていきたいです。
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ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
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