映画館が再開したら、客足はいつ戻るのか? コロナ終息後の観客動員を予想する
2020年4月24日 16:30
新型コロナウイルスの蔓延による緊急事態宣言を受け、日本中のほぼすべての映画館が営業を休止しています。自宅での鑑賞をはじめ、映画やコンテンツを楽しむ需要自体は根強くあるものの、“映画館という場”は窮地に立たされてます。
コロナ禍の終息後、劇場が営業を再開したとしても、客足は果たして例年通りに戻るのでしょうか? そして“戻る”のであれば、それはいつ頃なのでしょうか? そこで、映画.comはユーザーにアンケートを実施。映画ファンが「次はいつ映画館へ行きたい」と思っているのかを探りました。
アンケートは4月13~16日に実施。今回、集計対象としたのは、緊急事態宣言が発令されていた7都府県に在住し、かつ年間に劇場で3本以上は鑑賞する映画ファン(2174人)です。回答のうち「年間の劇場鑑賞本数」を軸にグルーピングし、「最後に映画館で映画を見たのはいつですか?」「次に映画館に行くのはいつ頃になると思いますか?」などの設問ごとに分析しました。
なおこの記事内では、年間で3~11本を鑑賞する(つまり月に1本未満)ユーザーを“ライトユーザー”、12~24本(月に1、2本)のユーザーを“ミドルユーザー”、25本以上(月に2本以上)のユーザーを“ヘビーユーザー”と定義し、アンケート結果に言及していきます。
まずは回答者の属性ごとに、「最後に映画館で映画を見たのはいつですか?」の設問を見ていきます(表1)。ライトユーザーは、コロナ禍がまだ対岸の火事と思われていた「2月」が28%で最も多く、いよいよ危機感が蔓延し始めた「4月」は2%という結果に。映画館から急激に足が遠のいたことがわかります。
ミドルユーザーは「3月」が51%と最多。「Fukushima 50」「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY」など、注目作の公開は続いていたので、映画熱の高いユーザーは劇場へ多く足を運んでいたようです。一方で「4月」は、5%まで下落。3月下旬の外出自粛要請などを受け、多くのユーザーから「余暇に映画館へ行く」という選択肢がなくなったことがうかがえます。
そしてヘビーユーザーも「3月」が60%とダントツ。しかし特筆すべきは、「4月」が20%であり、「2月」(16%)を凌駕している点です。平日に営業しているシネコンや、ミニシアターなどで映画を鑑賞したのでしょう。「映画館が営業している限りは足を運ぶ」という、高いモチベーションがうかがえます。
続いて「次に映画館に行くのはいつ頃になると思いますか?」を見ていきましょう(表2)。どのユーザーも「わからない」が最多となっており、コロナ禍が終息し、安心して外出が楽しめるようになるまで映画館へは行けない、という映画ファンの心理がわかります。
そして、ライトユーザーほどその傾向は顕著です。他の属性に比べると「秋から冬」「来年」「わからない」の割合が多く、次回鑑賞へのモチベーションがやや低いようです。一方で、年間鑑賞本数が多いユーザーほど「GW明け」「夏頃」という近い時期への回答が増え、ヘビーユーザーでは39%が「GW明け」と答えています。
「最後に映画館で映画を見たのはいつですか?」の結果とあわせて分析すると、「ライトユーザーほど警戒しているが、ヘビーユーザーほど早く映画館へ行きたい」という傾向が浮き彫りになってきます。さらに、コロナ終息後の客足の戻りについて、以下の推測が導き出されます。
コアな映画(インディーズ作品など)への客足は比較的早い時期に戻るが、ライトな映画(ファミリー作品など)は時間がかかりそう。密室に対し警戒心を持っているライトユーザー、特に複数人で来場するため興行の好成績につながるファミリー層や若年層などが、コロナ終息後に安心して劇場へ来られるような“映画業界全体の取り組み”が、早期のV字回復の鍵を握っている、と言えそうです。
また「GW明け」「夏頃」という回答の合計は、ライトユーザーでは41%、ミドルユーザーでは49%、ヘビーユーザーでは56%と、いずれも高水準です。つまり(私たちの願望もある程度含まれていることは否めませんが)、多くの人々が「できれば早く、映画館へ行きたい」と思ってくれている、と言えるのではないでしょうか。
一刻も早くコロナウイルスを抑え込み、人々がまた安心して映画館へ行ける日が来ることを、私たちも切に願っています。そしてそれは、映画業界全体、ひいては日本全体が一丸とならなければ、実現されないものでしょう。
このアンケートでは、「外出自粛により、ネットで映画やドラマを見る機会は増えたのか?」も調査しました。「ネットで映画やドラマを見る機会は増えましたか?」と質問し、その増減を分析しました(表3)。
まず、全体の77%(1676人)が「ネット鑑賞している」と答えており、映画ファンのほとんどが普段からネットでコンテンツを見ていることがわかります。また表4では、どのユーザー属性も多く(47~49%)が「(鑑賞機会が)増えた」と回答しており、余暇を映画やドラマで埋める人が増えたこともわかりました。
一方で「特に変わらない」はそれ以上の回答数で、ほぼ半数を占めています。さらに、年間鑑賞本数の少ないライトユーザーほど「増えた」の割合が増加し、ヘビーユーザーになればなるほど「特に変わらない」の割合が増加。ということは、ライトユーザーほどこの機会にネット鑑賞に親しみ始めた人が多く、コアな映画ファンほど“映画は日常の一部”であり、多くの人が以前から劇場/ネット鑑賞を習慣化していたことがわかります。
鑑賞プラットフォームに目を向けると、ネット鑑賞者(1676人)の実に77%がAmazonプライムビデオを利用していることがわかりました。次いでNetflixが48%、huluが16%で続きます。さらに、加入しているプラットフォームの平均数は2.3で、劇場鑑賞本数が多いヘビーユーザーほど、加入メディアは増える傾向にありました。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
コンコルディア Concordia
【衝撃のAIサスペンス】優秀な若者が殺された…そこは“20年間、犯罪が起きていない町”だった。
提供:hulu
映画料金が500円になる“裏ワザ”
【知らないと損】「映画は富裕層の娯楽」と思う、あなただけに教えます…期間限定の最強キャンペーン中!
提供:KDDI
グラディエーターII 英雄を呼ぶ声
【最速レビュー】絶対に配信開始を待ってはならない映画。間違っても倍速で観てはいけない。
提供:東和ピクチャーズ
クリスマス中止のお知らせ
【「ホーム・アローン」級クリスマス映画の“新傑作”】おもしろ要素全部のせ、まさかの涙も…
提供:ワーナー・ブラザース映画
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。