キネ旬ベスト・テン1位「この世界の片隅に」 のんがすずさんの声で感謝述べる : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2017年2月5日 > キネ旬ベスト・テン1位「この世界の片隅に」 のんがすずさんの声で感謝述べる
メニュー

キネ旬ベスト・テン1位「この世界の片隅に」 のんがすずさんの声で感謝述べる

2017年2月5日 22:17

すずさんの声で受賞の喜びを語ったのん「ディストラクション・ベイビーズ」

すずさんの声で受賞の喜びを語ったのん
[拡大画像]

[映画.com ニュース]第90回キネマ旬報ベスト・テンの表彰式が2月5日、都内であり、「この世界の片隅に」が日本映画監督賞、日本映画ベスト・テン第1位、読者選出日本映画監督賞を獲得。アニメ作品初となる日本映画監督賞を受賞した片渕須直監督を祝福するため、声優を務めた女優・のんが会場に駆けつけ「ありがとう、この世界の片隅でうちを見つけてくれて」と主人公すずの声で喜びを語った。アニメーション作品が1位を獲得するのは、第62回(1988)の「となりのトトロ」以来となる。

主演女優賞を獲得した宮沢りえは、「湯を沸かすほどの熱い愛」で不治の病に冒されながらも前向きに生きるヒロインを熱演。数多くの映画賞を総なめにした2014年の主演作「紙の月」後の映画作品として、商業映画デビューとなった中野量太監督の作品を選んだ理由は「脚本が素晴らしく、他の女優さんがこの役をやったら嫉妬すると思った」。宮沢と中野監督は、同年齢だということもあり、コミュニケーションの取りやすい現場だったそう。「監督の鼻息が荒くて、盛り上がるシーンですすり泣いてしまう。監督はもっと冷静であるべきとご本人にも伝えた」と明かし、会場を笑わせた。

ディストラクション・ベイビーズ」の柳楽優弥は、主演男優賞に輝き、「『誰も知らない』で新人賞をいただき、その後12年いろいろ悩んだりもした。このヘビー級のトロフィーに負けないように、演技にまじめに向き合っていきたい」と感慨深げに語っていた。

シン・ゴジラ」で、日本映画脚本賞受賞の庵野秀明監督は、新作の作業のため表彰式を欠席し、シンプルに一言「ありがとう」というメッセージを寄せた。助演女優賞の杉咲花は、「湯を沸かすほどの熱い愛」で「カメラが回っていない時でも宮沢りえさんは、お母ちゃんでいてくださって救っていただいた。温かい方しかいない現場だった」と述懐。「永い言い訳」での好演が高く評価された竹原ピストルは、西川美和監督への感謝の言葉を述べ「こんな素敵な賞をもらえるなら、こんなバカみたいな芸名にしなきゃよかった」とおどけていた。

溺れるナイフ」「ディストラクション・ベイビーズ」など、数々の話題作に出演した小松菜奈は「自分自身が追いつかないほど全身全霊で取り組んだ1年だった。『溺れるナイフ』でがすべてをむき出しにして演じた」と10代最後の歳での新人賞受賞を喜んだ。映画評論家の川本三郎氏は「今年の映画は粒ぞろいの秀作ばかり。どの作品がベスト1でもおかしくない状況」とコメントした。

受賞リストは、以下の通り。

【個人賞】
▽日本映画監督賞/読者選出日本映画監督賞
片渕須直 「この世界の片隅に

▽日本映画脚本賞
庵野秀明 「シン・ゴジラ

▽主演女優賞
宮沢りえ 「湯を沸かすほどの熱い愛

▽主演男優賞
柳楽優弥 「ディストラクション・ベイビーズ

▽助演女優賞
杉咲花 「湯を沸かすほどの熱い愛」ほか

▽助演男優賞
竹原ピストル 「永い言い訳

▽新人女優賞
小松菜奈 「溺れるナイフ」「ディストラクション・ベイビーズ」ほか

▽新人男優賞
村上虹郎 「ディストラクション・ベイビーズ」ほか

▽外国映画監督賞/読者選出外国映画監督賞
クリント・イーストウッド 「ハドソン川の奇跡

▽キネマ旬報読者賞
川本三郎

【作品賞】
▽日本映画ベスト・テン第1位
この世界の片隅に」(片渕須直監督)

▽外国映画ベスト・テン第1位
 「ハドソン川の奇跡」(クリント・イーストウッド監督)

▽文化映画ベスト・テン第1位
ふたりの桃源郷」(佐々木聰監督)

(映画.com速報)
ディストラクション・ベイビーズ 特別版[Blu-ray/ブルーレイ] ディストラクション・ベイビーズ 特別版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,475 柳楽優弥、菅田将暉、小松菜奈、村上虹郎ら若手実力派キャストが集結し、愛媛県松山市を舞台に若者たちの欲望と狂気を描いた青春群像劇。
シン・ゴジラ Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] シン・ゴジラ Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,929 「ゴジラ FINAL WARS」(2004)以来12年ぶりに東宝が製作したオリジナルの「ゴジラ」映画。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • ライフの評論 ライフ 「エイリアン」の衣鉢を継ぐ宇宙サスペンスは、予想をくつがえすラストがトラウマ級!
  • オクジャ okjaの評論 オクジャ okja 活劇の醍醐味に満ち、国境もジャンルも自在に超える少女と巨大怪物の大冒険
  • ヒトラーへの285枚の葉書の評論 ヒトラーへの285枚の葉書 兵役で息子を失った夫婦の孤独な抵抗。映画化に至る経緯も奇跡的
映画評論の一覧を見る
Jobnavi