綾野剛 キネ旬ベスト・テン主演男優賞「そこのみにて光輝く」は「ドSな作品」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年2月7日 > 綾野剛 キネ旬ベスト・テン主演男優賞「そこのみにて光輝く」は「ドSな作品」
メニュー

綾野剛 キネ旬ベスト・テン主演男優賞「そこのみにて光輝く」は「ドSな作品」

2015年2月7日 22:15

気持ちを新たにした綾野剛「そこのみにて光輝く」

気持ちを新たにした綾野剛
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「第88回(2014年)キネマ旬報ベスト・テン」の表彰式が2月7日、都内のホールで行われ、綾野剛安藤サクラ小林聡美池松壮亮ら受賞者が出席した。

綾野は「そこのみにて光輝く」、「白ゆき姫殺人事件」の2作で主演男優賞を獲得。「そこのみにて光輝く」は日本映画作品賞、監督賞(呉美保)、読者選出監督賞(同)、脚本賞(高田亮)と合わせ5冠に輝き、「非常にうれしいですが、このままだと『そこのみにて』の方が良かったと言われ作品に敗北する気がする。次回作に意欲を燃やすきっかけになった。底辺にいる時に光を当ててくれた“ドS”な作品でもあります」と気持ちを新たにした。

0.5ミリ」、「百円の恋」で主演女優賞を射止めた安藤は、「1生命体として大きなことに気づかされ、新しい体験をさせてもらった、とっても大切な2作品」と独特の言い回しで喜びを表現。特に「0.5ミリ」は姉の安藤桃子監督作で、父・奥田瑛二の製作会社ゼロ・ピクチュアズによる作品のため、「(表彰状に)父の会社の名前があって本当に驚き、実感がわいた。コンプレックスに感じていた二世を越えられた気がする」と笑顔を見せた。

小林は「紙の月」で助演女優賞を受賞し、「これからも心を揺さぶる作品に携われるよう、頑張っていきたい」と意欲。同作と「ぼくたちの家族」などで助演男優賞の池松も「導いてくれた作品との出合い、出会った人が財産です」と喜びをかみしめた。

クローズ EXPLODE」、「アオハライド」に主演、「寄生獣」でもインパクトのある演技で新人男優賞の東出昌大は、「新人賞は心の底から、スタッフ、監督、共演者に恵まれたからこそだと思う。これからも競争の中で自分自身にどん欲に、役者の道をまい進したい」ときっぱり。「愛の渦」などで新人女優賞の門脇麦は、「感謝の気持ちでいっぱい。自分が何を返せるのか分からないけれど、いろんな作品で1ミリでも貢献できるよう全力を傾けていくことかなと思う」と話していた。

他にクリント・イーストウッド監督の「ジャージー・ボーイズ」が外国映画作品賞、外国映画監督賞、読者選出監督賞のトリプル受賞。文化映画作品賞は「鳥の道を越えて」、キネマ旬報読者賞は細野晴臣がそれぞれ受賞した。

そこのみにて光輝く 豪華版【Blu-ray】[Blu-ray/ブルーレイ] そこのみにて光輝く 豪華版【Blu-ray】[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,385 何度も芥川賞候補に挙げられながらも賞に恵まれず、41歳で自ら命を絶った不遇の作家・佐藤泰志。短い函館の夏を舞台に、生きる目的を見失った男と愛を諦めた女との出会い、そして底辺で生きる家族を慈しむような眼差しで描き、唯一の長編小説にして最高傑作と言われる「そこのみにて光輝く」の、発刊から24年を経て綾野剛を主演に映画化した作品。
白ゆき姫殺人事件[Blu-ray/ブルーレイ] 白ゆき姫殺人事件[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,873 『告白』などの原作者・湊かなえの小説を基に、美人OLの殺害容疑を掛けられた女性をめぐって人間の悪意を浮き彫りにしていくサスペンスドラマ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi