内田裕也、ボブ・ディランのノーベル賞に言及「どれだけロックの影響力が大きかったか」

2016年10月16日 12:00


舞台挨拶に立った内田裕也
舞台挨拶に立った内田裕也

[映画.com ニュース]ロックンローラー・内田裕也が出演した映画「共犯者(1999)」が10月15日、開催中の京都国際映画祭2016で上映され、内田が京都・TOHOシネマズ二条での舞台挨拶に出席した。

大組織相手に立ち向かう殺し屋と人妻の壮絶な戦いを描いた、バイオレンスVシネマ「カルロス」の続編。竹中直人がブラジリアンマフィアのドン・カルロス役、小泉今日子が人妻の安田聡美役、内田が海外からやってきた凄腕の殺し屋エルダー・ギリヤーク役を演じ、「鉄と鉛」のきうちかずひろが監督・脚本を務めている。

内田はBGMにあわせ、ツイストしながらノリノリで登場。客席を見渡し「2、3人しかいねえんじゃねえかと思っていたけど、大勢来てくれてありがとうございます」と上機嫌で、「3回目の吉本興業さん主催の京都国際映画祭。これから大きな映画祭に育っていくと確信しています」と言葉に力を込めた。

また、撮影時を「だいたい映画自体が無国籍なので、英語と日本語を交えよくわからない演技をしています。が、映画自体はとても楽しんで出演しました」と振り返る。リラックスして演技できたといい、「俺、結構アガるタイプなんだよ。マジ。酒飲んでは酔っ払って、『この野郎』と言ってもめてるんだよ」と告白していた。

自身も映画「コミック雑誌なんかいらない!」「魚からダイオキシン!!」などを手がけただけに、内田は「やっぱり映画つくるのはめちゃ金かかる。映画と選挙はね。俺は真剣に都知事に立候補して第5位だった。借金してやっていたんですよ」と話す。これでスイッチが入ったのか、舞台挨拶終盤は政治トーク一色に。「自分で痛みを感じ、切実に訴えていくのが選挙のリアリティ。金を全部出してもらってというのは、甘すぎるよ」と持論を述べ、「日本の芸能人は政治の話をしない」とぼやいた。

さらにボブ・ディランがノーベル文学賞に輝いたことに触れ、「どれだけロックの影響力が大きかったか」と誇らしげ。ロバート・デ・ニーロドナルド・トランプ氏を痛烈に非難したことにも言及し、「デ・ニーロもトランプに向かって『ぶっ飛ばしてやる』と言えるのは素晴らしいこと」と称賛した。そして最後に、「日本はかったるいよね。俺も政治活動は本気でやったことはないんだけど、絶えず公正な目で人を見られるようにと、念頭に置いているつもりです」と語り、「たまに捕まるので、そこは頑張りたいと思います。ロックンロール!」と拳を突き上げていた。

京都国際映画祭2016は、10月16日まで開催。

Amazonで今すぐ購入
共犯者[DVD]

共犯者[DVD]

大組織相手に立ち向かっていく殺し屋と人妻の壮絶な戦いを描く、バイオレンス・Vシネマ「カルロス」の続編。
カルロス[DVD]

カルロス[DVD]

最安価格: ¥2,201

過激さを極めた!ハードすぎるピカレスク!ドえらい凶悪男が、日本の土を踏んだ!日系三世、カルロス・シロウ・ヒラタ全国指名手配中。容疑、殺人!衝撃シーンが渦巻く新感覚のハード・バイオレンス。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    1

    「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    2024年4月25日 08:00
  2. 「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2

    「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2024年4月25日 08:00
  3. ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    3

    ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    2024年4月25日 15:00
  4. 「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    4

    「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    2024年4月25日 10:00
  5. アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    5

    アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    2024年4月25日 13:00

今週