樹木希林、主演ドキュメンタリーに夫・内田裕也も太鼓判「見てないけど」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年4月26日 > 樹木希林、主演ドキュメンタリーに夫・内田裕也も太鼓判「見てないけど」
メニュー

樹木希林、主演ドキュメンタリーに夫・内田裕也も太鼓判「見てないけど」

2014年4月26日 17:05

舞台挨拶に立った樹木希林「神宮希林 わたしの神様」

舞台挨拶に立った樹木希林
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優の樹木希林が4月26日、東京・オーディトリアム渋谷で行われた主演ドキュメンタリー映画「神宮希林 わたしの神様」の初日舞台挨拶に登壇。樹木は、夫でミュージシャンの内田裕也に感想を聞いたところ、「『俺は良い出来になっていると思うよ。見てないけど』って言っていた」と明かし、笑いを誘っていた。

20年に1度の式年遷宮(神社の正殿を造営・修理する際や正殿を新たに建てた場合に御神体を遷すこと)を迎えた三重・伊勢神宮に、人生で初めてのお伊勢参りに向かった樹木の旅に密着したドキュメンタリー。かねて樹木が会いたいと願っていた歌人・岡野弘彦さんに会うため、静岡県伊東市にも足を伸ばし、旅を通して生きることや命、家族、愛について思いをはせていく。

樹木は、「昨日行った床屋のおかみさんに『どこでやっているの?』と聞かれ、『私たちの年齢の者が行く町じゃない。見なくていいよ』と宣伝した(笑)。見た人に何か残ればうれしいし、休みに来てくれたらいい」とマイペース。そして、「何も期待していなかったけれど、その場にいられたことの充足感や達成感はあった」と笑みを浮かべた。

伏原健之監督は、「希林さんから『番組に骨がないから、岡野弘彦さんを取材したらどうか』というファックスをいただき、番組作りが急変。そこから被災地などへの取材の幅が広がった。通常の製作者と出演者を超えて、本当に一緒に作ったという感じ」と親密な撮影を振り返った。

ツナグ[DVD] ツナグ[DVD] 最安価格: ¥3,836 第32回吉川英治文学新人賞に輝く、辻村深月の小説を実写化したファンタジー・ドラマ。出演:樹木希林
わが母の記[Blu-ray/ブルーレイ] わが母の記[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,184 昭和の文豪・井上靖の自伝的小説を、豪華キャストで描く親子の絆の物語。出演:樹木希林

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi