メアリー・エリザベス・ウィンステッドが語るJ・J・エイブラムスとの信頼関係 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年6月18日 > メアリー・エリザベス・ウィンステッドが語るJ・J・エイブラムスとの信頼関係
メニュー

メアリー・エリザベス・ウィンステッドが語るJ・J・エイブラムスとの信頼関係

2016年6月18日 08:00

メアリー・エリザベス・ウィンステッド「10 クローバーフィールド・レーン」

メアリー・エリザベス・ウィンステッド
[拡大画像]

[映画.com ニュース]J・J・エイブラムスが製作を務め、ダン・トラクテンバーグ監督が初めて長編を手掛けた「10 クローバーフィールド・レーン」(公開中)に、メアリー・エリザベス・ウィンステッドがヒロインとして出演している。「ダイ・ハード4.0」「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」などに出演してきた注目株が、エイブラムスとの強い信頼関係について映画.comに話した。(取材・文/小西未来

――出演を決めたとき、「クローバーフィールド」の派生作品であることは知っていましたか?

「『クローバーフィールド』と同じようなことを目指した映画だってことは知っていたわ。あと、あの映画とさまざまな点をリンクさせるとも聞いていた。でも、まさかタイトルにまで『クローバーフィールド』を使うことになるとは思わなかったわね。もともとのタイトルは『バレンシア』だったし」

――秘密を守るのに苦労しませんでしたか?

「撮影をしているときは、みんなで一緒のドームのなかにいるような感じだったから簡単だったの。毎日、会話を交わす相手は同じ映画のキャストやスタッフだし。撮影が終わってからは、一部の情報を省いて正直に話すように心がけた。どんな映画に出たのか聞かれたら、『バレンシアっていうスリラーで、ジョン・グッドマンと一緒に仕事をしたわ』って」

――重要な情報を見事に省いていますね(笑)。

「ええ。でも、まったく嘘はついていないでしょう?こう説明すると、みんなは『ふーん』って反応で、追求してくるような人はいなかったわ」

――どのように役作りをしましたか?

「監禁された人の心理を勉強するために参考になったのは、(オーストリア少女監禁事件の被害者)ナターシャ・カンプシュの本ね。実はこの映画のセットは、彼女が閉じ込められた部屋ととても似ているの。単なる偶然だと思うけど、はじめてセットを見たとき、ぞっとしたわ」


画像2

[拡大画像]

――ヒロインと同じような状況に置かれたら、あなたも脱出を試みますか?

「そう思いたいけど、ミシェルみたいな不屈の精神はわたしにはないわ。彼女は我慢強くて、タフで、おまけに機転が利く。頭のなかで常に次の動きを考えている。わたしだったら、きっと落ち込んでしまっていると思う」

――この映画では、ミシェルが何者なのか詳しく説明されませんね。

「ええ、この役がクールなのは、映画のなかでほとんど説明されないことね。だからミステリアスな雰囲気がある。ただ、演技をするほうとしては、彼女がどうしてあのような行動に出るのか、その理由を知っておく必要があった。だから、彼女の過去を監督のダン(・トラクテンバーグ)と一緒に作り上げたの」

――恋人役としてブラッドリー・クーパーが声の出演をしていますが、ミシェルはどうして彼と別れたのですか?

「撮影をしたときは、彼氏がブラッドリー・クーパーだとは知らなかったの。もし知っていたら、事態は変わっていたかも(笑)」

――あなたのキャスティングには、プロデューサーのJ・J・エイブラムスが関わっているんですか?

「うん。J・Jとは以前からの知り合いで、この企画についても彼から教えてもらったの。J・Jは誰もが知る名ストーリーテラーだけど、果たして撮影にどれだけ関わってくれるのかは分からなかった。同時期に『スター・ウォーズ』の撮影をやっていたからね。でも、現場では毎日、彼の存在を感じていた。J・Jのコメントや提案が次々と届いていたから。恋人役にブラッドリー・クーパーを連れてきたのだって、彼のコネクションだしね」

ダイ・ハード4.0<特別版>[Blu-ray/ブルーレイ] ダイ・ハード4.0<特別版>[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥927 ブルース・ウィリス主演の大ヒットアクション・ムービー『ダイ・ハード』シリーズの第4弾!
スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団[Blu-ray/ブルーレイ] スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,391 ブライアン・リー・オマーリーによるコミック「Scott Pilgrim」を「ショーン・オブ・ザ・デッド」「HOT FUZZ ホットファズ/俺たちスーパーポリスメン!」のエドガー・ライト監督が映画化したアクション・コメディ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi