「キングスマン」パーティ上映会を“潜入捜査”!スーツ姿のファン約300人が熱狂
2015年11月9日 15:30

[映画.com ニュース]「キック・アス」(2010)、「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」(11)のマシュー・ボーン監督によるスパイアクション「キングスマン」を、劇中のコスプレで鑑賞する“ドレスアップ大騒ぎパーティ上映”が11月8日、角川シネマ新宿で開催。約300人がスーツや黒ぶちメガネ、傘や銃など、思い思いの衣裳と小道具で身を固め、無料配布されたクラッカーを打ち鳴らしながら参加した。
今回のイベントは、10月に兵庫県の塚口サンサン劇場でスーツ、ジャケット、メガネ着用で行われた本作の上映会が好評を博したことから、同館の協力で都内でも実施される運びとなった。ちなみに、300席分のチケットは、発売開始後わずか3分で完売したという。
高級仕立て屋の英国紳士が、実は敏腕スパイだったという設定の本作。劇場ロビーには、開演の1時間前にもかかわらずコリン・ファース演じる主人公ハリーら、劇中キャラクターをイメージしたスーツ姿の人々が詰めかけた。観客の熱気に応えるべく、劇場スタッフもスーツ&メガネでお出迎え。観客の中には、「勢いでつい買ってしまった(笑)」という銀色のスーツケースにモデルガンや模造ナイフを入れて持ち歩くファンや、革靴に隠しナイフの刃を装着しているこだわり派の女性も見られた。また、ハリーのみならず、サミュエル・L・ジャクソン扮する敵役ヴァレンタイン、部下でソフィア・ブテラ演じる義足の殺人マシーン・ガゼルを模した衣裳で参戦した女性の姿も見られた。
上映告知の公式サイトには、映画の内容にちなんで「ギネスビールの販売も予定しておりますが、ダルモアウイスキーの販売はございません」「SIMカードの無料配布はございませんので、ご安心ください」「(劇中でスパイ候補生が行動を共にする)パグとご一緒のご入場は、残念ながらお断りさせていただきます」といったユーモアあふれる注意書きが並んでいたが、パグやヨークシャーテリアのぬいぐるみを同伴したり、手作りのSIMカードを配布するなど、企画側の想像を超えるアイデアを実践する猛者も出現。なお、ギネスビールは150杯があっという間に完売となった。
上映前の会場では、正装の“DJ紳士”によるパフォーマンスが行われ、お祭りムード一色に。上映が開始されるとそのボルテージはますます上がり、シーンに合わせて赤や青のムービングサーチライトが客席を照らし、アクションや殺りくシーンではクラッカーが一斉に打ち鳴らされたほか、スクリーン前方からは銀テープが舞う。エンドロールでは場内に大量の風船が投げ込まれ、“パーティ上映”にふさわしい盛り上がりを見せていた。なお、上映終了後には観客たちが積極的にゴミを片付け、劇中の登場人物さながらにマナーを遵守する“紳士”的な行動をとっていた。
続編製作も決定した「キングスマン」は、公開中。
フォトギャラリー

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース




【激熱】“王”シルベスター・スタローンVS. “雇われの殺し屋”サミュエル・L・ジャクソン! 「タルサ・キング」S3、予告編
2025年9月19日 12:00


映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント