樹木希林、広瀬すずの演技を絶賛!日本俳優が海外で活躍する鍵は「いい監督に出会うこと」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年5月7日 > 樹木希林、広瀬すずの演技を絶賛!日本俳優が海外で活躍する鍵は「いい監督に出会うこと」
メニュー

樹木希林、広瀬すずの演技を絶賛!日本俳優が海外で活躍する鍵は「いい監督に出会うこと」

2015年5月7日 20:00

樹木希林「あん」

樹木希林
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 経済産業省の支援のもと、日本の文化や産業を世界に向けて発信する「ジャパンデイ・プロジェクト」の事業発表会見が5月7日、都内で行われ、女優の樹木希林、キャスティング・ディレクターの奈良橋陽子氏、同プロジェクトのプロデューサーで「おくりびと」の脚本を手がけた小山薫堂らが出席した。

映画、テレビ、アニメ、漫画など、日本製コンテンツの海外進出への寄与を目的とする同プロジェクトでは、世界中で開催されるイベントでその魅力をPRする「ジャパンデイ」を実施する予定。第68回カンヌ映画祭(仏カンヌ・5月)、JAPAN EXPO(仏パリ・7月)、台湾漫画博覧会(台北・8月)、MIPCOM(仏カンヌ・10月)などで、日本のエンタテインメントを年間を通してアピールしていく。

カンヌ映画祭期間中には、会場に隣接するインターナショナル・ビレッジ内に「ジャパン・パビリオン」を設置する。同ブースは新作邦画の上映や日本の監督、俳優、業界関係者を紹介。世界の業界関係者が集い、情報交換やビジネスチャンスを創出するパーティ「KANPAI NIGHT」も催されるだけに、小山プロデューサーは「(人と人を)どれだけ深くつなげられるかという時間にしたい」と話した。

第68回カンヌ映画祭ある視点部門のオープニング作品に選出された、河瀬直美監督作「あん」に主演する樹木は、「カンヌ出品監督の是枝裕和黒沢清三池崇史、河瀬さん、全員来られないということで、それにちなんだ人、あんた行けということで来させていただきました」とマイペースに挨拶。河瀬監督、永瀬正敏内田伽羅、原作者のドリアン助川氏とともにカンヌ入りすると明かし、「『KANPAI NIGHT』があるということですが、私はその前に帰っちゃうんです。オープニングに河瀬さんの後押しで行くだけで、残念です」といい、「でも、皆さんの取引というものを目の当たりにさせて頂けるということで、とても楽しみにしています」と語った。

また「英語に堪能であること以外に、日本の俳優が海外で活躍する鍵は?」と聞かれると、「是枝監督の『誰も知らない』で、柳楽優弥くんがカンヌで主演男優賞をもらいました。今度、是枝監督の『海街diary』で、広瀬すずちゃんが16歳ですごくはつらつとした良い芝居をしています」と前置きしたうえで、「それが2人とも、(現場で)台本を受け取っていないと聞きました。これは結局、映画の演技というのは監督の腕だなと思いました。いい監督に出会うことです」と持論を述べていた。

おくりびと[DVD] おくりびと[DVD] 最安価格: ¥2,818 求人広告を手に会社を訪れた大悟は、社長から思いもよらぬ業務内容を告げられる。それは遺体を棺に収める「納棺」という仕事だった。納棺師の見習いとして働き出す青年と様々な境遇のお別れを描いた感動のドラマ。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi