高倉健さん死去、83歳 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年11月18日 > 高倉健さん死去、83歳
メニュー

高倉健さん死去、83歳

2014年11月18日 12:01

高倉健さん(2012年8月撮影)「あなたへ」

高倉健さん(2012年8月撮影)
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 戦後の日本を代表する映画俳優・高倉健さんが、死去していたことが明らかになった。83歳だった。2006年度文化功労者、13年には文化勲章を受章した。

高倉さんは1931年、福岡生まれ。演技経験はなかったものの、55年に東映ニューフェイス2期生として入社し、56年に映画「電光空手打ち」で主演デビューを果たした。

代表作は「網走番外地」シリーズ、「日本侠客伝」シリーズ、「昭和残侠伝」シリーズ、「幸福の黄色いハンカチ」「八甲田山」「南極物語」「飢餓海峡」「居酒屋兆治」など、枚挙にいとまがない。生涯の映画出演本数は205本におよぶが、12年秋に公開された降旗康男監督作「あなたへ」が遺作となった。

あなたへ」封切り翌日にはロケ地として協力を受けた富山県・富山刑務所を表敬訪問。約350人の受刑者に向かって「1日も早く、あなたにとって大切な人のところへ帰ってあげてください。心から祈っています」と語りかけ、受刑者の涙にもらい泣きしていたことが記憶に新しい。

ホタル[DVD] ホタル[DVD] 最安価格: ¥5,616 いくつもの傷を心に負った2人の出会いと運命を描いた、高倉健主演で贈る珠玉のドラマ。
南極物語[DVD] 南極物語[DVD] 最安価格: ¥4,010 南極に取り残された2匹の犬“タロ”と“ジロ”と人間たちの心の触れ合いを描いた、蔵原惟繕監督、高倉健主演で贈る不朽の名作が待望のDVD化!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi