高倉健、ロケ地・富山刑務所で受刑者を激励「大切な人のところへ帰ってあげて」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年8月26日 > 高倉健、ロケ地・富山刑務所で受刑者を激励「大切な人のところへ帰ってあげて」
メニュー

高倉健、ロケ地・富山刑務所で受刑者を激励「大切な人のところへ帰ってあげて」

2012年8月26日 13:36

撮影でも使った富山刑務所の 長い通路にたたずむ高倉健「あなたへ」

撮影でも使った富山刑務所の
長い通路にたたずむ高倉健
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の高倉健が8月26日、6年ぶりの主演映画「あなたへ」のロケ地として協力を受けた富山県・富山刑務所を表敬訪問した。今作で演じた倉島英二は刑務所の指導技官という役どころで、昨年9月に5日間にわたり撮影を行った。高倉の感謝の気持ちを伝えたいという思いから、再訪が実現。同刑務所内の講堂で受刑者約350人と対じし「1日も早く、あなたにとって大切な人のところへ帰ってあげてください。心から祈っています」と語りかけると、受刑者たちから盛大な拍手が沸き起こった。

1列20人でずらりと整列した受刑者たちを前にした高倉は、「はじめまして。映画俳優の高倉です」と挨拶。昨夜は緊張で眠れなかったといい、「『あなたへ』は、人を思うことの大切さ、そして思うことはせつなさにもつながると思います」と声を詰まらせながら説明した。それでも「自分は、日本の俳優では1番多く、皆さんのようなユニフォームを着た俳優だと思います」と話すと、受刑者たちからは笑いが起こった。

また、同刑務所ではこの日、特別に同作を夕刻からDVDで上映する。興行中の新作映画が刑務所内で上映されることは極めて異例で、東宝配給作品としては初めてのこと。また、同刑務所としても初の試みとなる。降壇した高倉は、話の途中で言葉に詰まったことについて「なぜだか涙が出てしまいました」とコメントを寄せた。

高倉はその後、共演の田中裕子降旗康男監督とともにTOHOシネマズファボーレ富山で計4回の舞台挨拶を敢行。「撮影中に大変なご協力をいただいて、ありがとうございました。とってもうれしいです」と語ったところ、司会者からほかには? と促され「もっと仕事が欲しいです!」とユーモアたっぷりに明かし、場内は大喜び。富山の印象は、「これまで来たことが一度もなかった。こんなにいい町だとは知りませんでした。本当に素晴らしいですね」と絶賛した。

今作は、日本映画の黄金期をけん引してきた高倉の通算205本目の出演作で、「夜叉」「あ・うん」のプロデューサーで2008年に死去した市古聖智さんが遺した原案を、降旗康男監督と脚本家の青島武が再構築したオリジナルストーリー。配給の東宝によれば、8月25日に全国339スクリーンで公開された今作は、60代のファン層を中心に絶好のスタートをきった。25日だけで観客動員10万人を記録し、動員250万人を見込める大ヒットの滑り出しとなった。

夜叉[DVD] 夜叉[DVD] 最安価格: - 監督・降旗康男、撮影・木村大作、主演・高倉健の黄金トリオが放つノワール調やくざ映画。製作:市古聖智、出演:高倉健/田中裕子
あ・うん[Blu-ray/ブルーレイ] あ・うん[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,553 向田邦子原作小説を映画化。昭和初期を舞台に、中年実業家の友情を描いた作品。高倉健、富司純子、板東英二ほか出演。監督:降旗康男、企画:市古聖智

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • ジャスティス・リーグの評論 ジャスティス・リーグ ユーモアのリミッター解除。DCのスーパーヒーロー集結は王道の勧善懲悪が爽快!!
  • 希望のかなたの評論 希望のかなた フィンランドの心優しき酔いどれ詩人が紡ぐ、明日への希望
  • 光(大森立嗣監督)の評論 光(大森立嗣監督) この抜き差しならない悲劇は、不可解な問いかけとして観る者の内部に深く沈殿する
映画評論の一覧を見る
Jobnavi