マリオン・コティヤールの両足を消す「君と歩く世界」メイキング映像公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年4月5日 > マリオン・コティヤールの両足を消す「君と歩く世界」メイキング映像公開
メニュー

マリオン・コティヤールの両足を消す「君と歩く世界」メイキング映像公開

2013年4月5日 15:45

CG処理により自然さと迫真さが増したコティヤールの演技「君と歩く世界」

CG処理により自然さと迫真さが増したコティヤールの演技
(C)Why Not Productions - Page 114 - France 2 Cinema
- Les Films du Fleuve - Lunanime
[拡大画像]

[映画.com ニュース] カンヌ国際映画際、セザール賞の常連監督ジャック・オーディアールが、アカデミー賞女優マリオン・コティヤールを主演に、両足を失った女性が再生の一歩を踏み出す姿を描く「君と歩く世界」から、コティヤールの足をCG処理で消していくメイキング映像が公開された。

劇中では、ひざから下を失った主人公ステファニーの生々しい姿が映し出されるが、完璧なデジタル処理とコティヤールの熱演が相まって、観客は迫真のリアリティと衝撃を受けることになる。映像では、モニター上で、室内を歩くコティヤールの膝下がスチール製の義足に差し替えられる様子や、アリ役のマティアス・スーナールツに抱きかかえられた彼女が海に入るシーンの舞台裏を網羅。実際の撮影映像と劇中での映像の比較も行なわれている。

オーディアール監督は「足が切断されることになる女性の内面がどういうものか分からなくて困り、本当に苦労したが、特殊効果のおかげですべて解決した」とCG技術の恩恵を振り返る。「そこからこの映画のセクシュアルな面がものすごく大きくなり、また性的表現をとても強烈に、しかも具体的にできるようになった」と、通常の恋愛映画以上に、男女の感情のぶつかり合いを描き出す同作の完成に欠かせなかったことを明かした。

より自然に見せるため、カットごとに処理の方法が選択されたというCGで描く作業には、光の向きなどの計算も必要で、様々な視点からのチェックや手直しが必要となる。フレームごとにデジタル処理していく作業は膨大な時間を要したが、過酷なハンディキャップという厳しい身体的制約のなかで演じたコティヤールを、よりナチュラルに生々しく表現することに成功している。

君と歩く世界」は本年度ゴールデングローブ賞2部門(主演女優賞、外国語映画賞)ノミネート、カンヌ国際映画際コンペティション部門正式出品のほか、“フランスのアカデミー賞”と言われるセザール賞で有望若手男優賞、脚色賞ほか計4部門の受賞を果たした。4月6日より全国公開。

ミッドナイト・イン・パリ[DVD] ミッドナイト・イン・パリ[DVD] 最安価格: - 天才ウディ・アレンが真夜中のパリに魔法をかけた!誰しもをめくるめくおとぎ話の世界へトリップさせる至福のロマンティック・コメディ!出演:マリオン・コティヤール
預言者[DVD] 預言者[DVD] 最安価格: ¥3,292 第62回カンヌ国際映画祭で審査員特別グランプリに輝き、第82回アカデミー賞外国語映画賞にもノミネートされた刑務所を舞台としたドラマ。監督:ジャック・オーディアール

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • LOGAN ローガンの評論 LOGAN ローガン ヒュー・ジャックマンが17年間追い求めてきた魂の最終形がここにある
  • 20センチュリー・ウーマンの評論 20センチュリー・ウーマン 世代の違う三人の個人史として描かれる女性史。演じる女優が素晴らしい!
  • 美しい星の評論 美しい星 原作に真っ向から対峙しつつ巧みに脚色。吉田大八の永年の夢は見事に成就した
映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

(有)トライワークス

「とにかく映画が好きだ!という方」「編集・取材に興味あり!という方」ぜひご...

職種編集・取材スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi