「ONE PIECE FILM Z」今世紀邦画No.1の滑り出し 「千巻」の増刷決定!
2012年12月18日 05:00

[映画.com ニュース] 人気アニメの劇場版最新作「ONE PIECE FILM Z」が、公開週末2日間で観客動員114万81人、興行収入13億7205万円を記録した。邦画作品としては、封切りから2日間では“今世紀”最多の動員数を達成。配給の東映にとって、週末興行・観客動員数・劇場前売り券販売数でこれまでの記録を更新する、ラッシュ続きの興行展開となった。
3年ぶりの劇場版となる今作は12月15日、全国300スクリーンで公開された。邦画、洋画ともに競合作がひしめくなか、破竹のスタートダッシュで興行ランキングの1位に君臨。興収48億円の大ヒットとなった前作「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」対比で132%を記録しており、正月興行でさらに“加速”する可能性を秘めている。
同作の前売り券の販売数は、65万枚。これは、入場者プレゼントとして先着200万人に配られる原作者・尾田栄一郎氏が描き下ろしたコミック「千巻」と、プラスアルファの特典が入った「海賊の宝袋」の存在が奏功したことは間違いない。東映では、予想以上の動員により「千巻」のみ200万部増刷することを急きょ決定した(「宝袋」は200万セットで打ち止め)。
東映の村松秀信取締役は、「全国の公開劇場がフルキャパシティで稼働しており、座席券をお買い求めできずに帰られた方も多いと聞いております。ただ、前作も同じ状況下でしたが、今回は劇場数を大幅に増やしての結果。かつ、ご来場いただいた観客の皆さまの年齢層も前作以上に幅広く、このブームに乗って成績がどこまで達するか正直読めないです」とコメントを寄せ、期待をにじませた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー