評論家の町山智浩氏が「ディクテーター」の隠された魅力を解説 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年9月8日 > 評論家の町山智浩氏が「ディクテーター」の隠された魅力を解説
メニュー

評論家の町山智浩氏が「ディクテーター」の隠された魅力を解説

2012年9月8日 22:00

ヒゲのアラジーン将軍風の姿で登場した町山氏「ディクテーター 身元不明でニューヨーク」

ヒゲのアラジーン将軍風の姿で登場した町山氏
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 映画評論家の町山智浩氏が9月8日、奇才サシャ・バロン・コーエンの最新作「ディクテーター 身元不明でニューヨーク」の公開を記念し、都内の劇場でトークイベントを行った。

ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」「ブルーノ」など、風変わりなキャラクターに扮しての社会風刺で世界中の注目を浴びるコーエンが、今作では世界一危険な独裁者アラジーンとして珍騒動を繰り広げる。

世界25カ国で初登場1位の大ヒットを記録しながらも、10カ国以上で公開中止という異例の事態を巻き起こしている超問題作。アラジーンに扮したコスチュームで登場した町山氏は、「コーエンは民主主義のふりをしているアメリカの方がひどいと、アメリカをからかい続けている人。イギリス人なのでアメリカを外側から見て分かることも多いのだと思う」と解説。また、「ソ連が解体した時に独立したトルクメニスタンという国の話を聞いて、コーエンはこの映画を作ったらしい。独立したものの100年以上ロシアに組み込まれていたので、国のアイデンティティがない。そこで突然『リーダーになる!』と言い出した人が終身大統領になっちゃったという話がもとになっている」と製作の経緯を説明した。

コーエンは今年のアカデミー賞のレッドカーペットで、故・金正日総書記の遺灰を模してまくという前代未聞のパフォーマンスでも話題を集めたが、「コーエンは金正日を、生まれた時から独裁者に甘やかされて育てられ、何も知らなかっただけで、悪い人じゃないんじゃないかとネタにしている」と説いた。さらに、「コーエンの偉いなと思うところは、アメリカは民主主義でおかしくなったと主張しているところ。わずか1%が富を独占していること、嘘の理由でイラク侵攻を始めたことなど、そういう状況を国民が選んでいるのだと言っている。現にヒトラーも、クーデターを起こしたわけでもなく(当時の)ドイツ国民が選んだ人。大衆はインテリじゃないからバカげた選択をする。民主主義というのは独裁者を生むものなんだと訴えている」と熱く語った。

そして、「それでもコーエンはチャーチルの言葉を引用して、『民主主義は最低だけど、それでも私は民主主義を愛する』と言っている。最低だけれども、他のいかなる制度と比べてもマシなんだと。コーエンはケンブリッジ(大学)出だし、とても“学”のある話をしている」と改めて賛辞をおくった。

ディクテーター 身元不明でニューヨーク」は現在公開中。

bruno 完全ノーカット豪華版[DVD] bruno 完全ノーカット豪華版[DVD] 最安価格: ¥3,592 マドンナ、エミネムをはじめファッション業界からテロリストまで、全世界を震撼させた確信犯的突撃取材ムービー!出演:サシャ・バロン・コーエン
ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習 <完全ノーカット版>[DVD] ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習 <完全ノーカット版>[DVD] 最安価格: - 世界24ヵ国以上で初登場第1位を獲得!その過激な内容で話題騒然となった大迷惑コメディ!出演:サシャ・バロン・コーエン

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi