橋本愛、役者人生を決定づける「桐島」との出合いに万感の思い : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年8月27日 > 橋本愛、役者人生を決定づける「桐島」との出合いに万感の思い
メニュー

橋本愛、役者人生を決定づける「桐島」との出合いに万感の思い

2012年8月27日 18:50

作品への思いを語った橋本愛「桐島、部活やめるってよ」

作品への思いを語った橋本愛
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 小説すばる新人賞を受賞した朝井リョウの小説を映画化した「桐島、部活やめるってよ」の大ヒットを記念し8月27日、女性主要キャストの橋本愛大後寿々花清水くるみ松岡茉優が都内の劇場で舞台挨拶に立った。

田舎の高校を舞台に、男子バレー部のキャプテン・桐島がある日突然部活を辞めたことをきっかけに、各部やクラスの人間関係やヒエラルキーが崩壊していくさまを、時間軸や視点を転換させながら描く青春群像劇。「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」の吉田大八監督がメガホンをとり、神木隆之介が主人公の冴えない映画部員・前田役を演じる。

バトミントン部のかすみを演じた橋本は、「私は人見知りだけど、待ち時間とかにみんなと話していくなかで本当のクラスメイトのようにバカふざけできる関係にもなり、良い雰囲気だった」と合宿のような撮影を述懐。派手な女子グループに属する沙奈役の松岡が、橋本と「初対面の日に『動物に例えたら子ブタだね』って言われてイラっときたので、クレオパトラって言い返してやった」と明かすと、橋本が「誰が3大美女だよっ」と突っ込む一幕もあり、劇中さながらの仲の良さをうかがわせた。

前田同様に地味な存在の吹奏楽部員・亜矢役を演じた大後は、「皆さんの心に届いてるんだなとうれしく思う」と感慨深げ。恋心を抱く宏樹役(東出昌大)を、「意識しようと思ってなくても見ちゃう。そういう存在感やオーラに惹かれるのでは」と分析していた。かすみの親友・実果役の清水は、「女子4人のシーンが多かったけど、現場での沙奈の目つきは本当に怖かった。みんなが私生活でも役を作っていた」とリアルな役作りから生まれたシーンの数々を振り返った。

最後に橋本は、本作との出会いを「箇条書きにすると、友達ができた。東京に上京する勇気がわいた。役者をやっていくうえでの覚悟ができた。仕事を愛することができた。支えができた」と一気に吐露。さらに、「スタッフの皆さんからもたくさんの愛情をもらい、たくさんの愛情を返せた。みんなに出会っていなければ、今どうなっているか分からなかった。作品もみんなも大切な存在」と思いの丈を語った。

貞子3D 貞子の呪い箱【4,444セット限定】[Blu-ray/ブルーレイ] 貞子3D 貞子の呪い箱【4,444セット限定】[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,765 1998年に一大ブームを巻き起こした『リング』の貞子が蘇る!!鈴木光司書き下ろしのシリーズ第5弾!出演:橋本愛
腑抜けども、悲しみの愛をみせろ[DVD] 腑抜けども、悲しみの愛をみせろ[DVD] 最安価格: ¥3,140 原作は新進気鋭の作家としても注目される劇作家・本谷有希子の大人気戯曲。一触即発の人間関係を赤裸々かつブラック・ユーモアに描いた痛快・壮絶エンターテイメント。監督:吉田大八

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi