大槻&谷垣“Wケンヂ”、「捜査官X」コメンタリーで撮影裏話明かす : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年7月20日 > 大槻&谷垣“Wケンヂ”、「捜査官X」コメンタリーで撮影裏話明かす
メニュー

大槻&谷垣“Wケンヂ”、「捜査官X」コメンタリーで撮影裏話明かす

2012年7月20日 18:51

(左より)気合十分に収録に臨んだ谷垣健治と大槻ケンヂ「捜査官X」

(左より)気合十分に収録に臨んだ谷垣健治と大槻ケンヂ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 金城武主演のミステリー・アクション大作「捜査官X」のブルーレイ&DVDリリースをを記念し6月27日、ミュージシャンの大槻ケンヂとアクション監督の谷垣健治が都内でオーディオコメンタリー収録を行った。

ウィンター・ソング」「ウォーロード 男たちの誓い」に続き、金城がピーター・チャン監督とタッグを組み、「孫文の義士団」のドニー・イェンとダブル主演を務めるミステリー・アクション。天才捜査官シュウ(金城)が、山奥ののどかな村で起きた強盗殺人事件の真相を突き止めるべく、正当防衛で犯人を死なせてしまった紙職人のリウ(イェン)を調査していくうちに、リウの隠された過去が暴かれる。

セル版ソフトの特典となるオーディオコメンタリーの収録に挑んだ、大槻と谷垣の“Wケンヂ”。本作のファンを公言する大槻は、「前半はドニーがすごい奴だと勘違いされた悲劇が少し笑えるけど、後半は重厚な物語になっていく。そのアンバランスさが面白い。アクションシーンだと、屋根の上を『YAMAKASI ヤマカシ』のように走っていくシーンが特にすごい。とてつもないものを見たなという気がした」と圧倒されていた。

谷垣は本作の武術指導を務めながら出演もこなし、「かっこいいアクションをキレイに決めるのではなく、変なアクションで印象に残ることを考える。それがドニー・イェン!」と解説。また、「ドニーがアクションでかっこいいのは当たり前なので、前半の“ナチュラル”ドニーが見どころ。ふだんはあんな感じでいつもリラックスしている」とイェンの素顔を明かした。

コメンタリー収録を終えた大槻は、「意外にムダ話が多かったかも(笑)。谷垣さんから細かい撮影の裏話を聞いていたら、あっという間に終わってしまった。突っ込みどころが多い作品だけど、谷垣さんの解説で納得することがたくさんあって、まさに“捜査官X”な気分で楽しんだ」と満足げ。谷垣も、「続編があったら大槻さんを紹介しようと思う。“捜査官Y”としてエア・ヌンチャクで頑張ってもらう」と意気投合していた。

捜査官X」ブルーレイ&DVDは、TSUTAYA限定で10月12日からレンタル開始。セル版は11月2日発売。

捜査官X[DVD] 捜査官X[DVD] 最安価格: ¥3,201 製紙工場に勤める職人リウが指名手配中の凶悪犯と遭遇。正当防衛の末に犯人を死なせてしまうが、なぜ平凡な男のリウがたったひとりで凶悪犯を倒すことができたのか疑問に抱き、調査を始める。するとリウの隠された過去にたどり着き……。監督:ピーター・チャン、出演:ドニー・イェン、金城武
ウォーロード/男たちの誓い 完全版[DVD] ウォーロード/男たちの誓い 完全版[DVD] 最安価格: ¥1,577 味方をすべて失った清朝軍将軍パンは、失意の中で盗賊団のリーダー・アルフと弟分のウーヤンに出会う。義兄弟の契りを結んだパンは、大平天国軍を次々と倒していくのだが、国のために戦うパンと仲間のために戦うアルフの間の溝が深まり…。監督:ピーター・チャン、出演:金城武

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi