松田龍平&宮崎あおい、本屋大賞1位「舟を編む」映画化で石井裕也監督とタッグ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年7月13日 > 松田龍平&宮崎あおい、本屋大賞1位「舟を編む」映画化で石井裕也監督とタッグ
メニュー

松田龍平&宮崎あおい、本屋大賞1位「舟を編む」映画化で石井裕也監督とタッグ

2012年7月13日 06:00

「舟を編む」に出演する松田龍平と宮崎あおい「舟を編む」

「舟を編む」に出演する松田龍平と宮崎あおい
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 2012年本屋大賞第1位に輝いた「舟を編む」が、俊英・石井裕也監督のメガホンのもと、松田龍平宮崎あおいの出演で映画化されることが決まった。人とは違う視点で言葉をとらえる才能を買われ、辞書編集部の中心を担う馬締光也を演じる松田は「辞書を作ることで、言葉と人と向き合って成長していく役が今から楽しみです」と、7月下旬からの撮影を心待ちにしている。

本屋大賞受賞作は、これまでに1作を除き全て映画化されてきた。今年の受賞作は、「まほろ駅前多田便利軒」で第135回直木賞に輝いた三浦しをん氏の最新作。ある出版社で変わり者たちの寄せ集まった編集部で繰り広げられる、辞書という“舟”を編集する(=編む)物語だ。23万語におよぶ言葉の“海”に奮闘する変人編集部員・馬締と同僚たちの姿、そして馬締が下宿の大家の孫娘に初めて感じた思いをなんとか言葉にし、伝えようとするもどかしくもほほ笑ましいやりとりを描く。

原作者の三浦氏は、「信頼のおけるスタッフ、キャストの方に『舟を編む』を映画化していただけることになり、とてもうれしいです。辞書の世界がどう映像化されるのか、楽しみにしております」とコメントを発表した。

メガホンをとる石井監督は、「15年の歳月をかけて20数万語が収録された1冊の辞書を作り上げる。小説を読んで、この途方もない作業に敢然と立ち向かっていく人間たちの姿に感動した」という。そして、「ひとつの仕事をやり遂げるために人生をかけるとはどういうことなのか。答えは永久に見つからないかもしれませんが、悩みながら、考えながら、映画を作っていこうと思っています」と話している。

宮崎扮する林香具矢は、馬締の下宿・早雲荘の大家の孫娘で、板前の卵という役どころ。石井監督とのタッグについて、「初めての石井組ですが、2度目、3度目のスタッフ、キャストの方が多いので、とても楽しみにしています。石井監督のもとで香具矢という大人の女性をきちんと生きることができるように頑張ります」と意欲をみなぎらせている。

7月下旬にクランクインし、9月上旬に撮了予定。

舟を編む」は、2013年4月13日から全国で公開。

まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション[DVD] まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション[DVD] 最安価格: ¥3,201 東京郊外のまほろ市で便利屋を営む、しっかり者の多田啓介。そんな多田のもとに風変わりな同級生・行天春彦が転がり込み、便利屋の助手をさせることに。原作:三浦しをん、出演:松田龍平
NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集[DVD] NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集[DVD] 最安価格: - 激動の幕末、薩摩藩島津家の分家の娘から徳川13代将軍・家定の御台所となり、江戸城無血開城に大きな役割を果たした篤姫の波瀾万丈の一代記を描いた、NHK大河ドラマ第47作目『篤姫』がDVDで登場!出演:宮崎あおい

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi