中村獅童、久々の地味な青年役で「新しい中村獅童を見て」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年3月13日 > 中村獅童、久々の地味な青年役で「新しい中村獅童を見て」
メニュー

中村獅童、久々の地味な青年役で「新しい中村獅童を見て」

2012年3月13日 18:00

「エンドロール 伝説の父」制作発表に出席した 中村獅童、板谷由夏ら「川の底からこんにちは」

「エンドロール 伝説の父」制作発表に出席した
中村獅童、板谷由夏ら
[拡大画像]

[映画.com ニュース] プロ・アマ問わず優れたシナリオを発掘、映像化する目的で創設された第5回「WOWOWシナリオ大賞」授賞式が3月13日、都内で行われ、選考委員長を務める崔洋一監督が出席した。大賞は選出されなかったが、伊勢尚子氏の「ハートに火をつけろ」、中西隆裕氏の「父さんはムーンフェイス」、播磨弘規氏の「プラタナスの枯葉」が優秀賞に選ばれ、賞金各100万円が贈呈された。

崔監督は、「たくさんのテレビ局があるなか、地上波との圧倒的な差別化を意識してWOWOWの特異性、ドラマのあり方を考えて選考した。優秀賞に選ばれた作品は人間のつながり、愛や憎しみをきっちり描いており、安定したレベルの作品だった」と講評。一方で、「大賞を出せなかったのは苦渋の選択だが、書き手の感性や感受性、社会に対する批判性が傾向と対策の中で枠に収まりすぎていることへの不安があった。いかに良質なエンタテインメントを配信し続けるか、第6回ではそういう強い意志を見せてほしい。心の記憶に残る作品を求めていきたい」と展望を語った。

また、第4回大賞受賞作を映像化したドラマW「エンドロール 伝説の父」の制作発表も行われ、主演の中村獅童、共演の萩原聖人板谷由夏、子役の鈴木励和が会見。20年ぶりに帰郷した売れない映画監督(中村)が、余命わずかな親友(萩原)の「自分の映画を残したい」という願いをかなえるため、ウソだらけのドキュメンタリー撮影に奔走する姿を描く。「川の底からこんにちは」の石井裕也監督が初のテレビドラマに挑戦し、原案者の福島カツシゲとともに脚本も手がけた。

中村は、「最近は屈強な日本兵とか強い人の役が多かったので、久しぶりに普通の地味な青年。強い部分を削ぎ落す、いつもとは逆の作業だった」と述懐。「世の中がデジタル化していく中でとてもアナログな作品。すべてのシーンが印象的で何度ぐっときたか分からない、熱い気持ちで作っていた。新しい中村獅童を見てほしい」とアピールした。萩原は、「20代とは思えない真っすぐさで、自分だけでは出せないポテンシャルを無意識に引き出してくれた」と石井監督を絶賛した。

第2子妊娠を発表したばかりの板谷は、「新しい命を宿したときは、同時に死のことも考える。死に向かう、愛する主人を温かく見守りながら、男同士の友情や良い意味でのバカさ加減を見て、男の人っていいなと思った」と感慨深げ。また、息子役を演じた鈴木から「いつも優しくて本当のお母さんになってほしいくらい。いろいろとおめでとうございます」と祝福を受け、照れていた。

ドラマW「エンドロール 伝説の父」は、WOWOWにて3月18日午後10時から放送予定。

SPIRIT<スピリット>[DVD] SPIRIT<スピリット>[DVD] 最安価格: ¥927 ジェット・リー、中村獅童共演で贈る、怒涛の人生を強く生き抜いた英雄のスピリットを描いた感動巨編。
川の底からこんにちは[DVD] 川の底からこんにちは[DVD] 最安価格: - 満島ひかり主演、逆境に立ち向かう人々の姿を独特のユーモアを交えて描いた人生応援ムービー。監督:石井裕也

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi