M・ワシコウスカが主演作「ジェーン・エア」をひも解く映像を独占入手 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年5月21日 > M・ワシコウスカが主演作「ジェーン・エア」をひも解く映像を独占入手
メニュー

M・ワシコウスカが主演作「ジェーン・エア」をひも解く映像を独占入手

2012年5月21日 20:15

「ジェーン・エア」撮影に挑むミア・ワシコウスカ「ジェーン・エア」

「ジェーン・エア」撮影に挑むミア・ワシコウスカ
(C)RUBY FILMS (JANE EYRE) LTD./
THE BRITISH BROADCASTING CORPORATION 2011.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優のミア・ワシコウスカが最新作「ジェーン・エア」(キャリー・ジョージ・フクナガ監督)について語ったインタビュー映像を、映画.comが独占で入手した。

原作は、1847年に出版されたイギリスの女性作家シャーロット・ブロンテの古典小説。女性の自立や真実の愛を描き、時代を超えて読み継がれている。これまでにもマーガレット・オブライエン主演、ロバート・スティーブンソンのメガホンで映画化されている名作だ。今回、長編デビュー作「闇の列車、光の旅」(2009)で注目を集めた、日系米国人のフクナガ監督が映画化した。

幼いころに両親を亡くしたジェーン・エアは、不遇な運命に屈することなく自らの人生を切り開いていく。ソーンフィールドという屋敷で住み込みの家庭教師の職を得たジェーンは、屋敷の主人ロチェスターと身分を超えた恋に落ちる。しかし、ロチェスターは恐ろしい秘密を抱えていた。

アリス・イン・ワンダーランド」(ティム・バートン監督)、「永遠の僕たち」(ガス・バン・サント監督)と話題作への出演が続くワシコウスカは、今作でマイケル・ファスベンダー、名女優ジュディ・デンチらと共演を果たした。「(ファスベンダーは)普通の人とは違う強さを持っていて、すべてを見通すような目をしているの。私たちは仕事の仕方がとても似ていたから、撮影の合間も一緒に楽しんで取り組んでいる作品の強烈さとのバランスが取れた」と撮影を述懐。“伝説の人”というデンチとの共演は、「すごく興奮したわ。彼女の仕事の仕方を見ているとプロだとわかるわ。一瞬で役に入るのよ、しかも境目もなく簡単にね」と尊敬の念をにじませた。

今作のアンティークな衣装は、第84回アカデミー賞で衣装デザイン賞にノミネートされたことでも話題を呼んでいる。ワシコウスカは「衣装はパズルの最後のピースのようなもの」だと考えていることを明かし、「変身させてくれて、役の皮のなかに入るようでリアルにその役を感じられるの。(コルセットも)当時の女性が向き合っていた締め付けや抑圧を感じるのにとても役立つ」と持論を展開している。

過酷な環境に置かれてもたくましく生きる女性ジェーンを演じ、「人生でどんなことが起ころうとも傷ついたり、ひねくれた性格になることなく、より強くなっていくの。ジェーンは時代を超えた存在」と説明。そして、今作を「どの世代の女性にもかかわる話だけど、自尊心と自己発見を描いた作品。ジェーンはいつも自分に負けない。きっと彼女は直感に従って何をするのが大事かを知っているし、それがどんなに困難でもやってのけるのよ」と説明した。

ジェーン・エア」は、6月2日から全国で公開。

永遠の僕たち コレクターズ・エディション[DVD] 永遠の僕たち コレクターズ・エディション[DVD] 最安価格: ¥2,458 ガス・バン・サント監督が描く、ピュアで奇妙で衝撃的なまでに美しいラブストーリーの傑作!交通事故で両親を失い、臨死体験をした少年イーノックが、余命3ヶ月の少女アナベルと出会い…。出演:ミア・ワシコウスカ
アリス・イン・ワンダーランド[DVD] アリス・イン・ワンダーランド[DVD] 最安価格: ¥1,080 鬼才ティム・バートン監督×ジョニー・デップ主演で贈る、究極のファンタジー・アドベンチャー!ルイス・キャロルのファンタジー小説に独自のオマージュを捧げ、全く新しい“アリスのその後の世界”を描く。出演:ミア・ワシコウスカ

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi