本上まなみ、スウェーデンの環境教育に感嘆 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年6月17日 > 本上まなみ、スウェーデンの環境教育に感嘆
メニュー

本上まなみ、スウェーデンの環境教育に感嘆

2011年6月17日 19:23

スウェーデンを訪問した本上まなみ

スウェーデンを訪問した本上まなみ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優・本上まなみが、BSフジのドキュメンタリー特番「ミ・ラ・イ ~小さな希望たちの賛歌(アンセム)~」(7月2日午後7時)で、環境先進国スウェーデンを訪れた。現地で行われている環境教育に感嘆。「子どものころから自然を敬い、守っていくという意識が広く浸透していると感じました」と振り返っている。

番組は、世界各地の子どもたちの姿から地球の未来を考えるヒューマンドキュメンタリー。本上は、社会保障や福祉が充実し自然保護の意識も高いスウェーデンに飛び、ストックホルム郊外に住む一家を取材した。

「スウェーデンでは、幼稚園に通うくらいの年齢から自然教育、環境教育が始まり、就学してからも子どもの年齢に合わせた環境教育を続けているようです」と、日本との違いを実感。「(授業では)大人になった私にも興味深い題材を扱っていて、ここの学生がうらやましいなあ」。

1児の母でもある本上は、今回の経験でスウェーデンへの関心がますます高まったという。「遠い国だけど、もっと知りたい、もっといろいろ見てみたいと思いました。また、自然を守り続けてきた国の人たちの、思いの強さを感じずにはいられませんでした」と話している。

番組ではほかに、バイオリニストの古澤巌がベネズエラ、絵本作家の長谷川義史がブータンの子どもたちを取材する。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi