「クレヨンしんちゃん」中国でも大人気 北京国際映画祭で上映
2011年4月25日 17:58

[映画.com ニュース] 人気アニメの劇場版シリーズ第18作「映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」(2010)が4月24日(現地時間)、北京国際映画祭の日本映画週間・オープニング作品として上映された。
全席200人の会場はほぼ満席で、はしぎのあきら監督が舞台挨拶に立った。「クレヨンしんちゃん」は、現在45以上の国と地域で放送しているが、中国ではテレビでの放送がなく、インターネットでの視聴が中心になっている。会場には子どものみならず20代以上のファンも多数訪れ、大盛り上がりのオープニング上映に。上映後は、ファンがしぎの監督の座席のもとへ押し寄せ、サインをねだる姿が見られた。
同作は5月5日から韓国での公開が決定、台湾ほかアジア地域から上映のオファーも寄せられており、今夏順次公開するという。
4月28日まで開催される同映画祭は、08年の北京オリンピック以来の北京最大規模の国際イベントで、同所で開催される初の国際映画祭として注目を集めている。また、ジャッキー・チェンとチャン・ツィイーがイメージ大使を務めることも話題となった。日本映画週間では「クレヨンしんちゃん」のほか「ゼロの焦点」「劔岳 点の記」「南極料理人」「スノープリンス」「瞬」の6本が上映される。
シリーズ最新作「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」は、全国で公開中。
関連ニュース





【アマプラ10月配信まとめ】「見える子ちゃん」「事故物件ゾク」「ウィキッド」「映画クレヨンしんちゃん」シリーズが見放題配信!
2025年10月1日 16:00

映画.com注目特集をチェック

てっぺんの向こうにあなたがいる
【ベスト“吉永小百合主演映画”の話をしよう】独断で選んだTOP5を発表! あなたの推しは何位!?
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

辛口批評サイト96%高評価!
【“大量殺戮”の容疑者は妻と4人の部下】前代未聞の心理戦を描く、超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

この映画ヤバい、ヤバすぎる…
【酸素残量はわずか10分、生存確率0%…】極限状況・驚がくの実話を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これめちゃくちゃ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!
「ターミネーター2」「ジュラシック・パーク」「アバター」等は、このシリーズがなければ生まれなかった?
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント