「クレヨンしんちゃん」中国でも大人気 北京国際映画祭で上映
2011年4月25日 17:58

[映画.com ニュース] 人気アニメの劇場版シリーズ第18作「映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」(2010)が4月24日(現地時間)、北京国際映画祭の日本映画週間・オープニング作品として上映された。
全席200人の会場はほぼ満席で、はしぎのあきら監督が舞台挨拶に立った。「クレヨンしんちゃん」は、現在45以上の国と地域で放送しているが、中国ではテレビでの放送がなく、インターネットでの視聴が中心になっている。会場には子どものみならず20代以上のファンも多数訪れ、大盛り上がりのオープニング上映に。上映後は、ファンがしぎの監督の座席のもとへ押し寄せ、サインをねだる姿が見られた。
同作は5月5日から韓国での公開が決定、台湾ほかアジア地域から上映のオファーも寄せられており、今夏順次公開するという。
4月28日まで開催される同映画祭は、08年の北京オリンピック以来の北京最大規模の国際イベントで、同所で開催される初の国際映画祭として注目を集めている。また、ジャッキー・チェンとチャン・ツィイーがイメージ大使を務めることも話題となった。日本映画週間では「クレヨンしんちゃん」のほか「ゼロの焦点」「劔岳 点の記」「南極料理人」「スノープリンス」「瞬」の6本が上映される。
シリーズ最新作「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」は、全国で公開中。
関連ニュース
【アマプラ10月配信まとめ】「見える子ちゃん」「事故物件ゾク」「ウィキッド」「映画クレヨンしんちゃん」シリーズが見放題配信!
2025年10月1日 16:00
映画.com注目特集をチェック
問題です。
【子ども17人が同時に行方不明に…】このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI