“福山龍馬”が日中結ぶ? NHK大河「龍馬伝」アジア放送決定 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年10月15日 > “福山龍馬”が日中結ぶ? NHK大河「龍馬伝」アジア放送決定
メニュー

“福山龍馬”が日中結ぶ? NHK大河「龍馬伝」アジア放送決定

2010年10月15日 11:30

中国での放送に期待

中国での放送に期待
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース] “福山龍馬”が日中友好の橋渡しをするぜよ――。今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」が、中国での放送に向けて現在交渉中であることが、10月14日都内で行われたアジア放送決定会見で明らかになった。過去にNHK大河ドラマが中国で放送されたことはなく、実現すれば初の快挙となる。

会見に出席した主演・福山雅治も中国での放送実現に期待。「政治のことは政治家にやってもらったらいい。我々はエンターテイメントでつながることが使命」と話した。さらに「(『龍馬伝』は)ヒーローの物語でもなければ、ハッピーエンドの話でもないけれど、だからだれもが自身を投影できる。国境を問わず楽しんでもらえるはず」とアジア展開に自信をのぞかせた。

今回「龍馬伝」は、台湾、韓国、タイで放送されることが決定した。台湾では日本国内での放送終了を待たず11月より放送がスタート。韓国では来年1月より、タイでは来年2月より放送される。また、中国のほか、ベトナム、香港との間でも、放送に向け交渉中だという。

「龍馬伝」は、NHK大河ドラマ第49作で、幕末の志士・坂本龍馬の生涯を同郷の経済人・岩崎弥太郎の目線から描いた物語。今年1月3日にスタートし、現在は最終第4部を放送中。11月28日に最終回を迎える。(映画.com×文化通信.com)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi