草刈民代が寺田屋女将に NHK大河「龍馬伝」新キャスト発表 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年5月7日 > 草刈民代が寺田屋女将に NHK大河「龍馬伝」新キャスト発表
メニュー

草刈民代が寺田屋女将に NHK大河「龍馬伝」新キャスト発表

2010年5月7日 11:29

ヌード写真集も話題の龍馬母

ヌード写真集も話題の龍馬母
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース] “福山龍馬”最愛の母は生きていた!? 今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」で、主人公・坂本龍馬が幼少期に死別した生母・坂本幸役を演じた女優の草刈民代が、龍馬が愛した京都の旅館・寺田屋の女将・お登勢役で再登場することになった。6月13日放送の第24回で初登場。その後、福山雅治演じる大人へと成長した龍馬と“再会”し、龍馬から亡き母と瓜2つの存在として慕われていく。

草刈は5月6日、東京・NHK内スタジオに組まれた寺田屋のセットで会見。4月下旬からお登勢としての撮影に入り、既に福山とも共演済み。その様子を「(福山は)私の前に立つと福山さんじゃなくて龍馬という感じ。自然に芝居ができる」と笑顔で話した。この日初めて入ったという寺田屋セットの作りにも「立派で重厚感がある」と好評価。

新たに演じるお登勢は龍馬ら幕末の志士を支援した強き女性。「元気ハツラツと働く器の大きな女性のイメージ」とその印象を語り、演じるにあたっては「意識しないといけないのは、(幕末に生きた)男たちの志をきちんと汲み取ること」と力を込めた。

草刈は昨年バレリーナを引退し女優に転身、ドラマには「龍馬伝」で初出演。先日には、大胆なヌード写真集を発売し話題をさらったばかり。寺田屋といえば、宿泊中の龍馬が襲撃され、入浴中だった妻・お龍が裸のままその危機を救ったという寺田屋事件のエピソードが有名なだけに、お龍を演じる真木よう子とのお色気共演もある?と質問が飛んだが、「私はセクシーじゃないから……。あまりそういうことは……」とほほ笑んだ。

今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」は、幕末の志士・坂本龍馬の一生を当時の経済人・岩崎弥太郎の視点から描くオリジナルストーリー。NHK総合テレビ毎週日曜夜8時ほかに放送中。(映画.com×文化通信.com)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi