「ゲゲゲの女房」水木しげる役のクドカンは「怖いくらい似ている」
2010年10月15日 11:30

[映画.com ニュース] 「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家・水木しげるの妻・武良布枝の自伝を映画化した「ゲゲゲの女房」のプレミア試写会が10月14日、水木ゆかりの地・東京調布のホールで行われ、水木夫妻を演じた宮藤官九郎、吹石一恵、鈴木卓爾監督が舞台挨拶に立った。
お見合いからわずか5日後に結婚し、貧困にあえぎながら漫画を書き続け、支え合って暮らす夫婦の生きざまを描く。同じ原作となるNHKの連続テレビ小説では高視聴率をキープし、原作本は50万部を突破。“ゲゲゲ旋風”が吹き荒れる中での公開に注目が集まり、この日は有料試写会にもかかわらず約500人の観客が集まった。
吹石は、「撮影した場所にこうして戻ってくることができてうれしい」と挨拶。「原作は面白くて一気に読みましたけど、布枝さんは大和撫子タイプで私と似ていないので、正直心配になりました」と撮影前の心境を告白した。鈴木監督が「(布枝役に)吹石さんがすぐ浮かんだ」と返すと、宮藤から「僕は浮かばなかったのですか?」と突っ込まれて苦笑いしたが、「宮藤さんは一生懸命になると役に入り込む。しげるさんが憑依(ひょうい)していました」とベタ褒めした。
水木の事務所で漫画の練習をし、劇中でもその腕前を披露している宮藤。「ドラマ版では貧乏を経て成功するまで描かれているけど、この映画は貧乏に焦点を当てていて、その貧乏さ加減はごまかしていない」とアピール。さらに「僕が思いのほか水木先生に似ている。水木先生の本物のお見合い写真を見てほしいくらいです!」と語ると、鈴木監督も「怖いくらい似ています」と大きくうなずき、会場を沸かせた。
「ゲゲゲの女房」は11月20日より公開。
関連ニュース






役所広司が“承認欲求の塊の男”役 脚本・宮藤官九郎のNetflixシリーズ「俺のこと、なんか言ってた?」26年世界配信
2025年9月12日 12:00
映画.com注目特集をチェック

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート