勝地涼、歴史あるガンダムシリーズへの初参加を振り返る
2010年9月18日 14:14

[映画.com ニュース] 大ヒットTVアニメ「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」の映画化「劇場版 機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazer」が9月18日に初日を迎え、声優を務めた宮野真守、三木眞一郎、吉野裕行、神谷浩史、勝地涼、水島精二監督が東京・有楽町の丸の内ピカデリー1で舞台挨拶を行なった。
ガンダムシリーズ19年ぶりの完全新作映画。TVシリーズから2年後、かつて予見された“来るべき対話”の時を迎え、主人公の刹那・F・セイエイが、最後の戦いに身を投じていくなかで、人類を導く革新者“イノベイター”へと進化した本当の意味に直面する姿を描く。
黄色い歓声に迎えられたキャスト陣は、同作が完結編となることを受けて「TV版キャスト発表から約4年間走り続けてきましたが、すべてを通して初めて“最終回”を迎えた気分。とても感慨深いです」(宮野)、「スタッフ、役者陣の思いがほとばしった映画」(三木)、「オリジナルのガンダムがあったからこそ、『00』が出来たことに感謝したい」(吉野)、「“来るべき対話”のときは今日です!」(神谷)とそれぞれ万感の面持ち。
また、劇場版オリジナルキャラクターのデカルト・シャーマンを演じた勝地は「プロの声優さんのなかで演じるのはプレッシャーでもありましたが、歴史あるシリーズに参加できて幸せ。過去が描かれないキャラなので、想像しながら演じました。現代にも置き換えられる深い物語で、(この仕事をきっかけに)『00』の大ファンになりました」と振り返った。水島監督は「アレルヤの生身のアクションが盛り込まれたりと、中盤の展開にも期待して欲しい」と見どころを話した。
最後に宮野が「本作は“今までにない”がキーワード。“来るべき対話”とは何なのか、そしてそれを人類はどう迎えるのか。ぜひ彼らの生きざまを見届けてほしいです」とアツく締めくくっていた。

劇場版 機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazer
劇場公開日 2010年9月18日
上映時間 120分 (G)
評価・レビュー (30件)
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

てっぺんの向こうにあなたがいる
【ベスト“吉永小百合主演映画”の話をしよう】独断で選んだTOP5を発表! あなたの推しは何位!?
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

“大量殺戮”の容疑者は…最愛の妻?
【前代未聞の心理戦】辛口批評サイト96%高評価、目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これめちゃくちゃ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント